※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
妊娠・出産

双子妊娠中で、32w1dの健診で子宮頸管が短くなり、入院の可能性がある。体勢辛く、トイレ我慢中に子宮頸管を測定され、先生も驚いていた。張っている時に子宮頸管が短くなるのか疑問。

双子妊娠中で、32w1dの健診のときに子宮頸管が22ミリと言われ、来週の健診次第で入院になるから、念のため入院準備してくるように言われてしまいました😭
健診のとき、けっこう混んでいて1時間くらい待たされたので体勢が辛かったのと、いつ呼ばれるかわからないのでトイレを我慢していました。
最初腹部エコーをして、起き上がるときにお腹が重たすぎて上手く起き上がれず、変に体をひねってしまい、脇腹がつるように痛くなり、そのせいでお腹がめちゃめちゃ張ってしまいました。
トイレも我慢していたので余計だと思います。
その直後、まだお腹がカチカチに張っている状態のまま下から子宮頸管を測られたので、子宮頸管が短くなってしまったのかなと思いました。
2週間前の健診では35ミリあり問題ないと言われていたので、先生も2週間でこんなに短くなっていて驚いていました。
張っている時って、子宮頸管は短くなってしまうものですか🤔❓

コメント

なめこ

張っているときは子宮頸管短くなりますよ!
子宮頸管はバネみたいになっていて、張ると縮み、張りが治ると伸びるそうです。
なので、たまたま張っている時だったので短く出たのかもしれません😌
ただ、バネほど弾力?もないので、何度も張って短くなって、を繰り返しているうちに、そもそもの長さもどんどん短くなっていってしまうそうです。
双子ちゃんということで、お腹の重みも子宮頸管が短くなる原因になるので、出来るだけ安静になさった方が良さそうです!

以上、私が切迫で入院中助産師さんから聞いた話ですが、参考になれば😊💕

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました😭✨
    次の健診では張りがない状態で測ってもらおうと思います!
    今はできるだけ横になって、無理に動かないようにしています☺️

    • 12月21日