※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2子まま
ココロ・悩み

幼少期から辛い経験をしてきたアダルトチルドレンの女性が、育児と向き合う中で自己肯定感が低くなり、過去のトラウマがフラッシュバックします。子供たちには同じ思いをさせたくないと思いつつ、自分が母親のようにならないか心配しています。アダルトチルドレンは治るのか、育児と向き合うためのアドバイスを求めています。



アダルトチルドレン についてです。

不快に思った方ごめんなさい。
ひとりでずっと考えて
頼れるところがここしか
なかったので相談させてください。


子育てをするようになってから
アダルトチルドレン という
言葉を知りました。

私は、小さい頃から
母に怒鳴られ思い通りにならなければ
ヒステリックに怒鳴り散らされ
生まなきゃよかった。など
傷つく言葉を浴びせられたり
ひどい時は凶器を突きつけられ
寒い冬の中外に出され10時過ぎても家に
入れてもらえず
という幼少期を過ごして参りました。


小、中学生のころ休日に周りの友達は
友達同士で遊んだり家族で出かけたり
している中、
私は遊びに行かせてもらえず
家にひとりで寂しく過ごしていました。

家で一人で寂しく過ごしていたのは、
弟のスポーツの応援で
両親が毎週末がいなかったからです。

高校になってからは
お小遣いもないので
寂しさを紛らわすのを含め
ひたすらバイトをしていました。

あの頃は強がっていましたが今思い返すと、
ほんとはすごく寂しくて辛かったなと
思い出しては苦しくなります。


今、育児をしながら
たまにフラッシュバックして
すごく悲しく虚しい気持ちになります。

人間関係をうまく築けません。
自己肯定感も低いです。
色んな面で生きづらさを
感じています。

よく、アダルトチルドレン のようなものは
連鎖すると目にして
怖くなります。

今2人の子を育てています。
子供たちには自分と同じ思いをさせたくない
子供らしくいてほしい
普通の親子関係を築きたい。
生まれてきてよかった。
そんな風に子育てをしたいと
がんばっています。



子供がグズグズした時や
うまく行かない時
母のようにヒステリックになりそうな自分がいて
怖いです。
子供は悪くないのに
暴言を吐いてしまいそうな自分が
すぐそこにいる気がしてすごく怖いです。


私のこと本当に好きだったのかな。
本当は辛くて寂しかった。
抱きしめてほしい。
という気持ちと葛藤して
毎日苦しいです。


アダルトチルドレン は
治るのでしょうか

今後育児とアダルトチルドレン
どのように向き合えばいいのか
アドバイスやご意見

そのほかアドバイスご意見
頂けたらうれしいです。


言葉が下手くそで
文がおかしく読みにくかったらすみません。




追記.

母も父も私たちを育てるために
汗水垂らして仕事をしてくれ
毎日ご飯を作ってくれたこと
とても感謝しています。

無事成人を迎えられるまで
育ててくれた事感謝しています。

たまにどうして?と寂しくなりますが
大好きです。





コメント

ぽにゃ

3歳と1歳の子供がいます。
私は2子ままさんとは育ってきた環境が違いますが、2子ままさんの親御さんのような性格です。
こんなに愛しいのに気に食わなければ暴言を吐いて引っ張って廊下へ放り出します。
やめようと思い気をつけますが怒ると忘れてしまいます。
回答になってなくてすみません。

deleted user

私もアダルトチルドレンです。
父親はアル中で暴力・暴言、母親からは人格否定され続け、精神病になろうが自殺未遂しようが放っとかれ続けました😥
私の場合は、病気のあいだは心療内科で投薬治療、治ったあともカウンセリングに通って「生きづらさ」は少なくなりました。
アダルトチルドレンは治る!というよりも、アダルトチルドレンによって感じる様々な「生きづらさ」を緩和させることができると言ったほうが正しいかもしれません😊
私のおすすめはカウンセリングです。なかなかいいカウンセラーさんに出会うのは難しいのですが、過去と向き合うこと(これが深いならやる必要ないですが)・現在の自分の辛さを解決してくことをサポートしてもらえれば、よくなると思います。いいカウンセラーさんなら考え方のコツとかも教えてくれます。
あとはセラピーや田房栄子さんの本もオススメです。どうやって毒親から逃げたか・どうやって子育てに向き合ってくか描かれてます。