※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の事で相談…というか愚痴です。独身時代は給料は全部自分の物だった…

旦那の事で相談…というか愚痴です。

独身時代は給料は全部自分の物だったから貯金もせず自由に使ってました。
今年の夏に旦那の車のローンが終わり、来年の春に家を建てます。
奨学金も残ってます。
私は今専業主婦です。
保育園が見つからずまだ働けません。

家のローンも始まるし、家電や家具も揃えないといけなくなります。
生活費も切り詰めて、今月2万の食費でやってます。
旦那のお小遣いはとりあえず1万渡して足りない分は使う分渡してます。
働いてるし、外回りの仕事もあるし1万じゃ足りないのは分かってます。
毎月2万3万と増えていきます。
世間的には2万3万は少ない方だと思いますが、今からお金かかるのにあまり贅沢できないと思って私は切り詰めて少しでも貯金できるように頑張ってます。

旦那はタバコ吸います。
私の妊娠を機に辞めた…はずでした。
今も辞められずに隠れて吸ってます。
タバコに1万も2万も使われてたと思うと腹が立ちます。
辞めろとは言いませんが、もう少し抑えてほしいです。
その事を言ったら不機嫌になってしまい話になりませんでした。

私の心が狭いんでしょうか。
節約し過ぎなのでしょうか。

コメント

ママリ

うーんまず、借金が残ってるのに家を購入したことが計画性ないな~って思っちゃいました。
まず借金が無くなってから家を購入するのではないですかね😅
保育園もまだ決まってない、仕事先も決まらない
ハッキリいって順序がおかしいかな?って思いました😅💦
旦那さんも無駄遣いしてるかと言うとお小遣い2万~3万でおさまってるんですよね?
ほんとにカツカツなら挙げなくていいとは思いますが……
まず節約云々の前に保育園探したり託児所次の仕事を探したりしてはどうでしょうか?
一時保育に預けて働くことも出来ますし
方法は色々ありますよ!

• もも

もも

毎月10万以上貯金してます。
    奨学金は建築会社に多く見積もってもらい住宅ローンに組み込んでもらえます。
    旦那の年齢的なこともあり今がギリギリローン組める年齢です。
    とりあえず自分が働かなくても生活できる範囲ではあります。

貯金が無くなるのが嫌で切り詰めて節約してます。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    それならそこまでカツカツに切り詰めず働けるまで貯金でやりくりするのはどうでしょうか?

貯金なんて働くようになればまた出来ますし……

• 12月21日
まりりん

それぞれの収入や生活に合ったお小遣いの金額があるので少ないとは思いませんが、隠れて吸うのは嫌ですね💦
保育園、激戦区ですか?多分待っていると点数が上がらずに入れないのでまずは正社員で働けるところを見つけて、最初は高くても認証保育園や託児所に預けて働く。最初はお金もキツイかもしれませんが、そうするとポイントがぐっと上がるので保育園に入れるかと思います!
旦那に期待するとイライラしてしまうので自分で少しでもお金を稼ぐ方法を見つけるのも良いと思います!私も生活がキツイけど仕事は辞めずに旦那に期待はせずになんとか働き続けています😅

(´・ω・`)

詳しい内訳が無いので、あれですが
毎月10万貯金できて、専業主婦ってことは...旦那さんお仕事頑張られてる感じに思えました🤔👏ももさんも食費など頑張って削ってるかとは思いますが😊
辞めると約束して、隠れて吸うのはいかがかと思いますが...2.3万のお小遣いは許容範囲じゃないですか❓少しでも減らしたいなら、毎月2万‼️と決めて「これ以上は渡せない」というパターンにしてしまうとか🤔💭