※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
サプリ・健康

【緊急】旦那が昨日の19時に38度の熱を出し、今日の朝9時に病院受診しま…

【緊急】

カテ違いだったらすみません。

旦那が昨日の19時に38度の熱を出し、今日の朝9時に病院受診しましたがインフル陰性。
カロナール錠という解熱剤をお昼頃飲んだらしいのですが、現在39.7度もあります。

40度を超えたら夜間救急に行った方がいいのでしょうか?
こんな高熱になったことがないので不安です。

どなたか回答お願い致します。

コメント

インフルは熱が出てすぐ陽性になるとは限りません。
また、解熱剤がなければ夜間病院行ってもいいと思いますが、あれば対症療法で良いと思います。
夜間病院といっても研修医ばっかりだし、的確な処置、例えば抗生剤くれたりとかはほぼないです。
緊急入院しなければならないほどの重症でない限り、詳しい検査もしてもらえません。

ちなみに高熱の原因はインフルっぽいですか?ほかに腰が痛いとか痰がでるとか症状ありますか?

• しま

しま

全身の痛みと頭痛と40度の熱が主症状です。咳や痰、腹痛等は無いようです。
    夜間病院、そうなのですね…
    やはり一晩様子を見た方がよさそうですね😥

• 12月20日

退会ユーザー

インフルっぽいですけどね(・_・;
    私も40度近い熱で夜間病院行ったんですけど、ちょーペラペラな研修医が対応して、絶対ありえないのに肺炎とか心筋梗塞とか腎盂腎炎とか疑うような問診されて、かつお金は高いし、2度と受診しないって思いました💧
    家で寝てる方がマシだと思います😱

• 12月20日

退会ユーザー

他の方への解答見ましたが、6時間開けばカロナール飲んでOKです!あとは悪寒があって厚着しすぎてるとか布団にこもりすぎてるとかでも熱上がるので、その辺含め様子見てみてください!

• 12月20日
  • しま

しま

ひゃー💦そういう話を聞くとやはり家で様子見しとこうという気になります😂
    今完全に旦那を隔離してるのでこまめにチェックしに行こうと思います!ありがとうございました😫✨

• 12月20日

退会ユーザー

しまさん妊娠中みたいなので、近寄らないほうがいいですよ笑
    大丈夫!旦那様も大人だから水分と氷渡しておけばなんとかなります!✨

• 12月20日
  • しま

しま

心強いお言葉です😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月21日
あーたん

旦那さんですよね?
赤ちゃんでも大人でもそうですが、よほどぐったりして水分もとれないとかでない限り、高熱でも解熱剤は飲まない方がいいですし、救急も行かなくて大丈夫だと思います!

解熱剤は一時的に熱を下げて体力回復をはかるためだけのものなので、効果が切れればまたすぐに熱上がりますし、熱は原因菌を倒すために必要なものなので、解熱剤を使えば使うほど長引いてしまって余計辛いと思います(´・_・`)

ご飯を消化するのにも体力を使うので、食欲がなければ無理に食べず、水分だけしっかりとって安静にしてるのが一番です!

しまさんは妊娠中とのことなので、旦那さんもしまさんもマスクつけてうつらないように気をつけてください(´;ω;`)

• しま

しま

ありがとうございます😢
    熱が出てるってことはやっぱり菌と戦っている証拠ですよね!
    初めてのことで怖かったのですが安心しました。私は別室で寝て、旦那は一晩様子を見てみようと思います。

• 12月20日
おかあさんといっしょ

うちも似たような症状で41度まで熱が上がって痙攣しだしたんで、やむなく救急車呼びました😂
結果、急性腎炎でした💦
心配なら病院行かれた方が安心ですよ。。

• しま

しま

急性腎炎😱大変でしたね…
    そうですね、今は40度ですけど、41度になりあまりにつらそうだったら救急も考えて見ようと思います。ありがとうございます。

• 12月20日
あん

インフルの初期は陰性になるのはよくあります。
ただの風邪だったらカロナールは有効な薬です。身体にあまり負担がかからないで痛みや熱を和らげる薬で、ただの風邪ならすぐ熱も下がると思います。
1日何回処方されてますか?
1日3回飲むよう指示されてちゃんと3回飲んで下がってないなら病院へ行くべきですが、飲んでないなら何とも言えませんね。

• しま

しま

カロナール錠はお昼前に飲んで、それでも全く熱が下がらない状況でした…
    8時間あきましたが効かないのなら飲まずに熱と戦った方がいいのかなと今様子を見てます😞
    もしかしたらインフルかもしれないですよね、明日の朝病院にまた行こうと思います。
    コメありがとうございます。

• 12月20日
  • あん

あん

明日病院へ行かれるんですね。
    仮にインフルだったとしてカロナールを飲んでも問題無いですよ。子どものインフルでも熱が高ければもらう薬です。
    40度近く出てるなら頭痛が和らぐと思いますので、明日病院へ行くまでは飲んでおいた方が良いと思いますよ。
    お大事に。

• 12月20日
  • しま

しま

旦那に飲みたいか効いてみようと思います。少しでも頭痛が和らぐのであれば飲んだ方がいいのかな…
    ご丁寧な回答ありがとうございました😭

• 12月20日
M.M

もう一度寝る前にカロナール飲んで体熱感があれば脇や頭にクーリング(氷枕)冷えピタなどをして様子観察してあげて下さい。時間が経ってそれでもという場合であれば病院に行ってみては?

• しま

しま

コメありがとうございます。
    とりあえず一晩様子を見てみようと思います。動脈付近、冷やしてみます!

• 12月20日
yummier

私前に高熱出てインフルエンザの検査したけど陰性で…でもインフルエンザだろうって言われたことがありましたよ😌

• しま

しま

やはり陰性で出る時もあるのですね…
    一晩様子を見ようと思います。ありがとうございます。

• 12月20日