※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは家事どれくらい手伝って くれますか?仕…

専業主婦の方、旦那さんは家事どれくらい手伝って くれますか?
仕事頑張ってくれてるから頼むのが申し訳ないという気持ちとこれくらいやってくれてもいいんじゃない?と思う気持ちが半々くらいなんですが…、

今日は帰ってきてすぐ疲れた、お腹すいたを連発し、パパとお風呂入りたーいという息子にゆっくり1人で入らせてとさらに疲れてるアピールしてきた上に、はぁ( -。-) =3とため息つきながら洗い物手伝おうとしてくる人にお願いできますか?

後でやるからいいよと言いましたが、お風呂から上がったらある程度やってくれてました。
ありがたいけど何かモヤモヤするー!!

コメント

3姉妹mam

なんでも頼みますよ😌
自分で出来る範囲の事はほぼやりますが
時間が遅くなりそうなときは
どっちかが洗い物でどっちかが洗濯畳むとか
細かいことも頼みます(笑)
2階の暖房つけてきてー
お風呂入れてきてー
などなど(笑)

朝は仕事行く前にお風呂を洗ってくれてますよ😏✨

• りんys

りんys

素晴らしい旦那様ですね!うらやましいです。最初特に決まりもなかったし、自分がやった方が早いと思い、何も言わなかったらお願いするまで何もしてくれなくなりました💦たまーに洗濯物畳んだりはありますが、嫌々やるからモヤモヤします。

• 12月19日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

嫌々されるのはこっちも嫌になりますよね(^o^;)
    機嫌悪くなるくらいなら私も
    自分でやってしまいます💦
    お風呂洗いは同棲してるときからで
    他の家事は3人目のつわりでダウン
    してたときに身に付けさせました(笑)
    旦那の教育も大事です(* ̄∇ ̄)

• 12月19日
  • りんys

りんys

子供できた時は家事頑張るとはりきってたんですけどねー😅旦那の教育に失敗しました💦いずれは私も働くことになると思うので今から鍛えます(笑)

• 12月19日
るん

旦那→仕事
妻→家事と主な育児
で分担するのが、専業家庭だと思ってますが

ぶっちゃけ、旦那は仕事のみ。って
仕事+育児家事半分はしてる兼業夫より楽ですよね🧐

仕事だけしてりゃ
自動でご飯出てきて、風呂は湧いてて、部屋は掃除されてて、
TV見て、ゲームして、飲みに行って、好きに寝てって、
独身よりもやる事少ないし
実家暮らしと変わらないなと思います😱

なので、
まぁ仕事してくれてるから
妻が家事担当!になるのは当然でいいとして
育児は少しくらいやらないとおかしく無い?
だって2人の子供よね?
って事に家はしてますよ😊

ただ、上が女の子なのもありますが
おまたの洗い方がわからないとか、
拭き方が難しいだの
髪を結んだりがわからないとか
育児的な事が少し苦手なようで、、、
旦那は育児よりも家事をやりたがります😂

洗い物は私がやるから
子供を見てて欲しいんだけどぉ...
といっても家事をしに行きます。

ゴミ捨て、洗濯物を畳む、茶碗洗いは言わなくても最近はしてくれます😊

• りんys

りんys

ほんと育児は2人の仕事ですよね!子供がパパを求めてる時くらいちゃんと相手してほしいし、わからないことはやらないじゃなく、できるようになってほしいです。

• 12月19日
  • りんys

りんys

いちばん共感したのでグッドアンサーにさせていただきました。私も家事よりも育児を手伝ってもらいたいです。それができない時なら私が子供の相手してる間少しは家事やってほしいです。ケンカする前に主人に話そうと思います。ありがとうございます😄

• 12月20日

毎日お風呂は入れてくれます(´・∀・`)平日はその他のことは大体私がしますが、休みの日とかはちょこちょこ色々もお願いしたりします!

• りんys

りんys

普段は子供達が入りたいと言えば入れてくれるんですけどね(^^;手伝いは気分次第なんで顔色見ながら頼むのも疲れます💦

• 12月19日
なまたま

わたしの主人は頼まなくてもやってくれます😌
帰ってきて洗い物があれば洗ってくれるし、お風呂入る前には米とぎして予約してくれてます😊
休みの日は私より早く起きて洗濯干して、朝ごはん作ってくれて、掃除もしてくれますね😊
他に頼みたいことは言えばすぐに動いてパッパとやってくれるので凄く助かってます✨

でも、私の主人は子供の頃から母親の手伝いをしたりして、家事が苦じゃない人ですけど、女性でも家事嫌いだったり苦手な人がいるように、男性でも家事が好きな人もいれば苦手な人もいますし、嫌々でもやってくれる旦那さんは偉いと思いますよ😊

• りんys

りんys

素敵すぎます!旦那様の爪の垢を板だきたいくらいです(笑)
    料理はできないと言ってほとんどやりません。最近休日の朝気が向いたら息子とホットケーキ焼いてくれるくらい(^^;
    私が片付け苦手な分旦那がたまにやってくれるのはありがたいですが嫌々はちょっと…。

• 12月19日
にゃんこ大戦争

我が家は、ゴミ集めとゴミ出し、風呂とトイレ掃除は夫の担当です。
結婚当初に話し合って決めました。
いずれは私も働く予定なので、その時になってから話し合って決めると、夫のストレスになりそうだと思ったので😅

休日は、掃除機かけと時々食器洗い(食洗機セット)もしてくれます。
洗濯物は、干すのも畳むのも超下手なので、よほど私の体調が悪くて洗濯物が溜まってる時しか頼みません😅
ぐちゃぐちゃに干された洗濯物を見るだけで疲れるので(笑)

うちの夫は、あれやって〜これやって〜とお願いしても嫌な顔しないので、何でも頼みます(笑)

• りんys

りんys

私もいずれは働く予定なので今のうちに役割を決めて慣れておいた方がお互いのために良さそうですね。
    嫌な顔されないのはうらやましいです。だいたいイライラされるか、動くのが遅すぎてこっちがイライラするかなんで…(^^;

• 12月19日
N ♡

うちは一切やりません!
頼んでもやり始めるのが遅くて腹立つので頼りにしてません😂😂笑

• りんys

りんys

わかりますー!!私がやり始めてからごめん、今やろうと思ったっていうからめちゃムカつきます‼️

• 12月19日
ざます

平日は朝早く帰りも遅いので頼むこと無いですね🤔

休日は趣味に出かけてなかったら何でもしてくれます😃
ご飯作りますし、掃除も私があまり掃除してない部分(ベランダなど)してくれますし、子供二人連れて公園行ったりするんで家でお茶してゆっくりしたりしてます😁

なので平日は別に無理してやってほしいことはないです☆

• りんys

りんys

平日は子供とお風呂はいるだけでも充分なんですけどね。嫌々ならやらなくてもいいのにって思っちゃいます。休みはたまに公園いきますが30分経たないくらいで帰って来ます。たまには二人連れ出してほしいです。

• 12月19日

一切させません❤️
本気で仕事して、たくさん
稼いでもらっているので
家事は主婦の仕事だと
思っています☺️👍❤️

休日は朝ごはん作ってくれて、
家族サービス、
友人との付き合いや飲みも
ないので完璧です🥰

• りんys

りんys

仕事頑張ってくれるのはありがたいし、休日の家族サービスも嬉しいですが、嫌々だったり、オレ手伝ってやったぜアピールされるとモヤモヤします。

• 12月19日
カナママ

今、育休中なので専業主婦です!
お風呂掃除だけはやってもらいます!旦那は朝風呂派なので!
あとはなーんにもしません😅💦
結婚して気づいたのですが亭主関白な感じでした😱💦

• りんys

りんys

うちも亭主関白で昔の頑固親父みたいな部分あります。もう少し子供や私を気にかけてくれてもいいんじゃないかなって思います。

• 12月19日
  • カナママ

カナママ

同感です!!
    ほんと気が利かない😅💦💦

• 12月19日
あちゃん

まだ子供産まれてないですが
妊娠前も後も変わらず洗濯物、皿洗い、ご飯作り、ごみ捨て、掃除なんでもしてくれます☺️

• りんys

りんys

頼まなくてもやってくれるんですか?うらやましいです(о´∀`о)
    仕事頑張ってくれてるのであまり文句は言えませんが時々はやって欲しいなーって思います。

• 12月20日
  • あちゃん

あちゃん

基本やるから横になってな〜ってやってくれます✨
    ご飯は平日私が作って休日は作ってくれて
    妊娠前は引っ越してきて仕事して、
    なれない環境とかで精神的に疲れちゃってたから
    こまめにサポートしてくれてたからしてくれてるのかもしれないです…☺️

• 12月20日
  • りんys

りんys

めちゃ優しいですね(о´∀`о)旦那にはもう少し空気を読んで動いてほしいですが、まだ難しいみたいです。

• 12月20日
  • あちゃん

あちゃん

優しすぎて甘えすぎちゃいます😭
    旦那曰く男は言わないと理解出来ないし
    馬鹿な生き物だから嫌な事嬉しい事言わないと癖がつかないって前言ってましたww

• 12月20日
  • りんys

りんys

うちの旦那は言ってもすぐ忘れるから先が思いやられます(^^;何度も言ってわかってもらうしかないですね。

• 12月20日