※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

5歳の娘が熱で病院へ行ったが、保育申請書を忘れてしまい、先生が不在で対応に不信感。同じ経験の方や検査結果について相談したい。

5歳の娘がいます‼
昨日の夕方から熱が37.5度あり、21時には38.5 度。。そして今朝11時には39度ありました。。

病院は午前診は13時までで、
12時50分までの受付なら間に合います😢

朝イチは混んでると思ったので、
12時に行きました‼

インフルエンザの検査はなく、鼻水、咳、カロナールを処方しときますねー‼あと喉の吸引だけして帰ってね!と言われ、

そのまま吸引室へ誘導されました‼

インフルエンザじゃないんかな‥

もし明日熱下がってたら
保育所行っても
うつらんのかな‥

とか考えてると、
大事なことを思い出しました‼


病児保育申請書をもらい忘れたのです‼😱

吸引開始してまだ3分しかたってません!

急いで受付に行き、
「さっき診察で病院保育申請書をもらうの忘れたのでお願いしたいのですが‥」と言うと

「先生は往診へ行かれました。」と‼

その時の時間、12時40分です😢。。
そうなんです!本来ならまだ診察時間中なんです😭

「今日申請書がいるんですけど‥
先生いなかったらもらえないんですよね‥?」

「はい。先生は往診に行かれたので。」



ちーーーん。。笑

もしかして先生、往診で急いでたから
インフルエンザの検査してくれなかったのかな。。


とか頭の中でぐるぐる考えてました。😵


「どうすればいいですか?」

「‥‥先生は今いないので。。
なので午後診でお渡しできます」と言われ、

「午後診で来て、
もし20人待ちだとかでも、
また並ぶんですよね⁉」とダメもとで聞くと


「そうですね。順番なので。」




ちーーーーん。。



ふらふらの高熱の娘連れて
また昼から来たらいいやんかということですかーーー😵


せめて、せめて‥やけど

今日は少し早めに
先生行っちゃったんです
本当にすみません


は、ないんですかーーーーー😵

この対応‥不信感です。😱😱


私みたいに申請書をもらい忘れてしまった経験の方、

もしくはインフルエンザの検査なかったよーーった方、いませんかーー❓


こんなちっちゃなことで
イライラしちゃったり
悲しい気持ちになる自分にも
嫌になっちゃいます😵😵😵


ほぼ愚痴ですみません😱

コメント

ねね

うちの子も39度出て受診しましたけどインフル検査しなかったです!
大丈夫なんかな?と思ったけど…笑
風邪薬で治りました!

れあまま

この時期に熱が出たら絶対検査をしないとダメとかではないですしね。
保育園なとで流行ってるとかなら絶対してくれますが、、
でもやっぱりこの時期はインフルではないのか?って気になりますよね。
そんな時は自分から聞いたりして検査してもらってます。
明日熱が下がってても保育園は前日に発熱してたら連れて行けないので明日も様子見になるとは思います。

申請書に関しては貰ったことがないので分からないのですが、午前診できちんと診察しに来てるのだからそこは優先してほしいですね。
熱出てる子にまた来いってなかなか酷い病院だなと感じました。
私なら他の病院に行って検査してもらうかな、ら

ぼん

お疲れ様です!いやいやそれはイラつきますよ!私も読んでてちょっとイラっとしました😅
時間内なのに診てくれないのも、それに対しての対応も、ええー💦て思います。小さい子供いると病院行くのも大変なので、すごくがっかりしますよね😢

インフルエンザなんですが、発症24時間以内は検査してもちゃんと結果が出ないことがよくあります。そこまで考えて、検査が確実でないし、小さい子にかわいそうだからしなかった…という可能性もなくはないかもしれません。でも流行り始めてるし保育園行ってるし、してくれることが多い気もしますが💦
申請書の件はわかりませんすいません😭