※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
ココロ・悩み

旦那さんの母親が病気で余命一年と告げられ、お母さんの強さに感動。子供がいて心残りがあり、自分の無力さに涙が止まらない。

辛いです。
旦那さんの母親が病気で治る見込みもなく
余命一年とつげられました。
いつも元気で明るく強いお母さんで
一人で旦那さんを育ててこられて尊敬していました。
病気がわかるまでは少し距離を置きたいなと
思うこともありましたがそれでも
大切な存在ですし今はそんな風に思っていません。
そんなお母さんがこの前お見舞いに
行った時病気がわかってから約半年、
ずっと明るく元気に大丈夫 大丈夫と
言われていたのに涙を流していました。
私も一緒に泣きました。この気持ちを
どこにぶつければいいのかわかりません。
私たちには小さい子供が1人います。
その子をとても可愛がってくれていて
心残りはその子の成長を一緒に見届け
られないことと言われていました。
せっかくお嫁ちゃんにもきてくれたのに
ごめんね、息子が少し頼りないから
よろしくね、とも言われました。
本当のお別れみたいで涙が止まりませんでした。
思い出すと涙がでます。
辛くて辛くて旦那さんがいない日に沢山泣きました。
私にできること、してあげられること
本当に自分の無力さにも涙がとまらなくて…

コメント

なー

それは辛いですね…読んでいて私も辛い気持ちになりました😣
何もできないなんて思わないで下さい😖私も義父が突然死した時はたくさん後悔しました😭
余命がわかってる分、後悔のないようにたくさんお義母さんに楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さいね💓

  • agtm

    agtm

    ありがとうございます😔
    本当に辛くて今でも
    泣いてる姿の義母を
    思い出すと涙がでそうに
    なるのでなるべく考えない
    ようにしています。
    そうですよね。
    会える時に会いに行って
    子供にも会わせてあげたいと
    強く思います。
    なーさんのお言葉で
    少し気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます😣

    • 12月19日
3boysママ

私もこの夏に義母を亡くしました。
5年ほど闘病をしていましが、最後は体調崩してからあっという間でした。
末っ子は1度も会うことなく、上の子達も最後は会えずに亡くなりました。
義母との関係は決して良好とは言えず、近所に住んでいながらも子供達を合わせるのは年に数回だけ。
もう少し会わせておけばよかったと後悔しました。
残された時間、会えるだけお孫さんに会わせてあげてみんな笑顔でいられる時間を作ってみてはどうでしょうか?
病気の進行はどうにもならないし時間も過ぎて行ってしまうので1日1日を大切に。という気持ちで笑って過ごしてくださいね( ¨̮ )

  • agtm

    agtm

    そうなのですね😢
    5年も闘病生活大変でしたよね😣
    やはり私にできることは
    子供に会わせてあげること、
    みんなで幸せな思い出を
    沢山作ることくらいしか
    できないと思うので
    それを全力でしてあげようと
    思いました。
    お話聞いてくださって
    ありがとうございました😣

    • 12月19日
Mama

残りの時間を大切に過ごすこと!それに限ると思います!
できる限り、義母様の要望、希望を叶えてあげる、一緒に楽しい時間を過ごす、そして、腫れ物を触るようにではなく、特別な時間ではなく普通の日常を共にすることが大切だと思います。
素敵な最期を迎えられますように…

  • agtm

    agtm

    そうですよね😣
    それしかやはりできることは
    ないですね。
    精一杯できることは
    してあげたいと思いますので
    会える時は沢山会いに行って
    沢山思い出を作ろうと思います✨
    ありがとうございました😣

    • 12月19日
にんにん

私の義母も去年倒れ、いま寝たきりです。
妊娠したことを告げ、ついこの前またお腹が大きくなってから会いに行ったのですが、しゃべったりはできないけど涙を流して喜んでくれました!

お別れまでの時間がわかってるぶん、いろんな親孝行ができると思います!元気な顔を見せるだけでも十分だと思いますよ!
私も早く元気な子を生んで抱っこさせてあげたいです(*^^*)

  • agtm

    agtm

    そうなんですね😣
    たしかに残された時間がわかっている分、できることが沢山ありますよね。
    とにかく笑顔で沢山思い出を
    作ってあげたいと思います✨
    ありがとうございました😣

    • 12月19日
ママリ

私も今年義母が亡くなりました。
娘が産まれることを1番楽しみにしてましたが、娘が産まれる1ヶ月前でした。亡くなる2日前、退院してきたときに昼間電話がきて、お家遊びに来てねと電話があり、貧血がひどかったので明日行きますと言いましたが、その日の夜、病状が悪化し入院になり、その次の日の朝には亡くなりました。
明日が当たり前にくるとは限らないなと改めて思いました。心残りです。
悲しいですが、今日明日なにがあるかわからないです。これは病気の人に限らないですが。
亡くなるなんて信じられないですが、私は実母義母の死に直面して、亡くなってしまうんじゃないかと悲しむより、今いかにどう楽しく過ごせるかが大事だなと思いました。
命がある限り、してあげれることはたくさんあると思います。体調がよければ旅行に行ったり、たくさん会いに行ってあげたり、それだけで嬉しいと思います。

  • agtm

    agtm

    お孫さんが産まれる1ヶ月前とは
    無念すぎます……
    R.\❤︎/さんもすごく
    お辛かったですよね😣
    やはり急に病状が悪化してと
    よく聞くのでそれが不安で…
    たしかに病気であろうが
    健康であろうがひとはいつか
    死ぬしその時は突然やって
    きますよね…
    そのことを考えるととても
    怖くなる時もあります。
    そうですよね。
    亡くなってしまうと
    怯えたり悲しむ前にまだ
    生きている間にいかに楽しい
    時間を作って一緒に過ごせるかが
    大切ですね。
    少しそのお言葉で
    気持ちが楽になりました。
    なにもできないと悲しむより
    今できることを精一杯して
    あげることが大切ですね!
    お話聞いてくださり、
    ありがとうございました✨

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    怖くなるときありますよね。
    私も入院中の義母に、毎週会いに行くことくらいしかできなかったです😢
    赤ちゃんのエコー写真を見せて大きくなってましたと報告して、今はそれが励みになってる、がんばるねと泣きながらおっしゃってました😢
    実母も義母もガンでしたが、肺炎になってしまい、悪化しました。
    どんな病気かは分かりませんが、免疫力がないと思いますので、寒くなってきたので、なるべく肺炎や風邪を引かないように対策してあげてくださいね(><)

    • 12月19日
  • agtm

    agtm

    そうだったのですね💦
    私の義母もガンです…
    肺炎からの悪化もあるのですね😢
    今の季節は怖いので
    対策必要ですね😣
    色々聞いてくださり
    本当にありがとうございました。

    • 12月20日