※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

24週の妊娠中、看護師で夜勤もしている女性が、悪阻の症状や仕事の負担について相談。病院環境の変化や体力的な限界を感じ、産休を前倒しで取得したいが、主治医に診断書を書いてもらうのが難しいと感じている。

相談させてください…。
24週、看護師をしています。まだ夜勤もやっています。
昨日から悪阻が再来したかのように胃がムカムカするような気持ち悪さがあり、身体が怠いです。日勤の予定だったのですが、お休みをもらい、1日ぐったりしてしまいました。1日を通して「あれ?調子戻ってきた?」と楽な時間があったり、お腹が減って食欲が湧くときもありました。基本は倦怠感が強く、身体の重い感じはありましたが…。
今日も日勤の予定なのですが夜中3時半ごろから気持ち悪さと身体の怠さ重さで目が覚めました。
今年度より病院の母体がかわり、ここ最近部署異動がありました。病院内は工事中でペンキの匂いがすごかったり、経営が変わったことで突然忙しくなったり色々変化しているところです。以前は受け持ちを普通に持っていたのですが、お腹の張りが強く日中はフリーで業務などをしています。(夜勤は受け持ちあり)
部署の上司や同僚はとても気を遣ってくれたり、心配してくれたりします。ただ、私はやりきれなさを感じたり、受け持ちを自分が持たない分が他にまわっていてさらに忙しくて辛そうな周りを見ているのも辛く感じます。師長にもその件を話したら、「気にしなくていいし、いるだけで良いから。」と言われました。ただ、上記の症状や体力的に仕事をすることに限界を感じてきています…。
かなり長くなってしまいましたが、前倒しで産休などをもらうために、診断書などの書面が必要だと思うのですが、主治医にお願いすれば書いてくれますか?無口で少し相談のしづらい主治医であるため、まずここで相談をさせてもらいました。夜中に長文でグダグダとすいません…。何かお答えを頂けたらと思います…。

コメント

はる

つわりだけだと診断書出さない先生も多いので微妙ですね😅
切迫とかならもちろんもらえるかと思いますが....!!

  • るん

    るん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…。上司とも相談してみます😣ありがとうございました!!

    • 12月19日
  • はる

    はる

    診断書貰えなかったようですが、
    張り気をつけたほうがいいです!!

    私も張るな〜と思いつつ働いてました。張ってるときに言ってくれたらNSTで見て、ヤバイ張りなら休職しようと先生は言ってくれてましたがいつも診察時は張らず😓

    24wで頸管40mmあったのが、お腹張りすぎて痛くて30wで受診したら頸管21mmになってて急遽自宅安静、32wで15mmになり即総合病院へ送られました😹😹ほんと、無理しないほうがいいです〜😫💦💦あと私の経験的には、寒さは大敵です!!張りやすくなります💦

    • 12月19日
  • るん

    るん

    張りに敏感になっていても変じゃないですか…?😭今日、仕事を休んでぐったり過ごしているのですがお腹が何度も硬くなってます…。
    私は検診と出産をする病院が違うのですが、、、
    実は20週の時にお腹が痛くて、検診のほうの病院が休診日であったために、出産する方を受診をした際、NSTをしたら張る回数が多いから張り止めを飲んだ方がいいねと言われ処方をいただきました。その後に検診のほうの病院へ行ってからはNSTはやったことなく、張り止めはとりあえず処方してもらっている感じです…。
    今日は子宮頸管4センチでした!張りに敏感になっていることを考えすぎのように先生に言われたことを気にせず、これからも敏感になっていこうと思いました😣😣
    教えてくれてありがとうございました!本当に心の支えになります…。

    • 12月19日
にじいろ

私も看護師です!2人とも切迫で早くからお休みし今は産休中です。仕事に行くとどうしても無理しちゃいますし周り人の大変さ見えちゃうと辛いですよね。
優しい師長さんですね、今は周りに甘えて体を優先したお仕事で良いと思いますよ!仕事も大事ですが、お腹の赤ちゃん守るのが私達の仕事ですから!無理して切迫とかになったら辛いです💦
悪阻、切迫等先生から勤務中止の指示がないと早くからの産休は難しいかもですが、母子連絡カード書いてもらって勤務時間短縮したり有休で早めにお休み貰うのは可能だと思われます!
無理しないでくださいね😊

  • るん

    るん

    回答ありがとうございます!!
    看護師は切迫になる人が多いと聞きましたが、にじいろさんも看護師で切迫なのですね…。
    そうなんです、ちょっと辛いと思っても言い出せなかったし無理してしまうことが多いです。何より周りへの申し訳なさが…😭
    母子連絡カードの記載を依頼してみようと思います!!ありがとうございました!!

    • 12月19日
ぴろこった

最初に行ってた病院は、悪阻が酷い方は診断書書くので相談ください。みたいにロビーに貼ってありました。
24週は安定期ですので、主治医次第なところはあるかと思いますが…妊娠中は無理をしない方がいいです。
産休前までバリバリ仕事してましたが物の見事に切迫で入院しました😂
ただ、恐らく無給ですし、保険組合から傷病手当が出るかどうかによっても働き方が変わるのではないでしょうか?
夜勤による生活リズムの乱れで具合悪くなっているのかも知れないので、日勤だけなど勤務帯の相談をされてはいかがでしょうか?
今年度の有休が産休、育休取得することで消滅してしまうようであれば、積極的に取らせてもらう形でもいいと思います!

  • るん

    るん

    回答ありがとうございます!!
    主治医次第ですよね…😰相談してみます!!
    まずは日勤業務だけにしてもらうところからのお願いもいいかもしれないです!!上司にも相談してみます!!
    やっぱりバリバリ頑張りすぎてしまうと切迫になってしまうんですね😰😰
    有休を上手く使って無理のない勤務にできるようにしたいと思います!!ありがとうございました!!

    • 12月19日
ぬんこ

私も看護師です。妊娠わかってからは夜勤はやめました!産休の後期1ヶ月は体調悪くて。新たに就職して1年未満だったので有休も少なくてなくなりそうだったので、早めに産休入りました!主治医によると思いますが、うちはすんなり母子連絡カード書いてくれましたよ😌受け持ち減らしてくれたり、休みに入るときも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、休んでからは、仕事行かなきゃっていうのが無くなって、本当に気が楽になりました😌友達も看護師ですが、ムリして働いた結果みんな切迫になってるので😫周りに甘えて、体調第一で過ごしてくださいね😌✨

  • るん

    るん

    回答ありがとうございます!!
    私も夜勤を免除してもらえるように話してみようと思いました😨そして、母子連絡カードの記載を今日、主治医に依頼してみようと思います、、!正直、仕事に行かなきゃ、やらなきゃ、出来ないなんて言えないという切羽詰まった気持ちも辛くて…。先輩看護師さんも、切迫になった方が多かったです😣
    周りに甘えさせてもらい、今は元気な赤ちゃんを産めることを一番に考えてみようと思います♪ありがとうございました!!

    • 12月19日
るん

受診してきました!ドップラーでの心音確認と子宮頸管の測定をして、どちらも問題はありませんでした。
ただ、、、気持ち悪さは胃腸炎的なものではないかと言われ、張りに関しては自覚的なものだからと言われました。母子連絡カードも記載してもらえず…。張りの回数は聞かれなかったですが、自分で数えてみると1時間に4回、多いときはもっとあります。結構硬くなって痛みも少しではあるけど伴っています。また来年の検診でと言われ診察終了、、なんか変にモヤモヤしたまま終わってしまいました😭気になる症状に関しては私の考えすぎなのでしょうか…😣

みなさんに相談できて本当に良かったです!!ありがとうございました。

pi

先生ひどいですね…😭
お腹張ってる中で仕事さすなんて…
もし早産なったら…😭😭😭
しかも座り仕事でもないのに…

私も看護師で、お腹が張るので
もう不安でって言ったら
切迫早産で診断書書いてもらえました。
なので産休まで休職しています😭
ほんとにDrによりけりなんですね😭

安静にしてても子宮頸管短くなって、自宅安静になったので、
どうか無理なさらず!!!
切迫なんて簡単になっちゃいます😭

  • るん

    るん

    仕事に行くと、やり過ぎてしまったり、人に頼めないこともあるので正直なところ私も心配が多くて…😭
    安静にしてても短くなることがあるんですね…無理しないこと、周りに甘えさせてもらいつつやっていこうと思いました😫😫
    先生の冷たさに悲しんでたので、にこにこさんのコメントに励まされました😭ありがとうございました!!

    • 12月19日
はこ

私も看護師してました。私は立ちくらみ、動悸がひどく仕事に行っても立っているのがやっとで、よく早退していました。上司から早退するくらいなら休憩室で休んでて。と言われたのをきっかけに、診断書を書いてもらうことにしました。主治医に相談したところ、Hb9台でしたので、鉄剤の内服をしてましたが診断書を出せるほどではないと言われ、吐き気も胃もたれじゃない?と言われました。でもここで引き下げるわけには‼️と思い早退が続いているので、夜勤の免除だけでも書いてほしいと伝えたところ渋々貧血で母子手帳のほうを書いてもらえました。看護師仲間には、言い方が悪いと言われました。もっと、演技してでも診断書を出して休むべきだったと。仕事の変わりはいるけど、ママの変わりはいない‼️と。そのときは、夜勤免除だけでも楽になったと思いましたが、今思えば仕事休んで体を休めるべきだったなと思います。(産休入ったあと切迫気味だったことが判明。)無理はしないで頂きたいです。言い方が悪いかもですが、赤ちゃんのために女優になりましょ‼️長くなってすいません

  • るん

    るん

    そうですよね…ママの代わりはいないですもんね!!私も引き下がらずに書いてもらえば良かったです😭次回の時は書いてもらおうと思います!!
    私も立ちくらみや息切れがここ最近少し気になっています。初期の採決ではHb12とゴリゴリでしたが今はもしかしたら…😨気になる症状がたくさんあるのに言えていなかったです…今日の受診での反省点を生かし、名演技で、次回の受診時には何か休みをもらえるようにしたいと思います😤😤
    もっと赤ちゃんを守るまでに伝えようと思いました!ありがとうございました!!!

    • 12月19日
ゆん

1時間に4回も張ってるのに何の対処もしてもらえなかったなんて酷いですね💧

私は安定期入ってから出血したのと1日に数回張るので張り止め貰いましたが、
1日に10回以上張るようならまたすぐ来てと言われましたよ💦
子宮頸管長に問題無くても、妊娠中期の張りは良くないと思います😣

張りが続くようなら、強く言った方がいいと思うのですが😭

  • るん

    るん

    ネットでですが調べると、中期の張りはあまり良くないし赤ちゃんが苦しいとも書いてあったので私の中でも心配だったので受診をしたのに…という感じでした😭子宮頸管長だけが切迫早産診断の基準なのかと受診の際に思ってしまい、引き下がってしまいました…。
    一応張り止めの処方薬がまだ残っているので飲みつつ、副作用とも戦いながら、上司に相談してみようと思います😭そして、張りの回数が落ち着かないようだったらもう一度受診して強く言ってみたいと思います!!ありがとうございました!!

    • 12月20日