※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

娘が他の子にボールをぶつけられて悲しそうになり、自分のイライラや娘への対応に悩んでいます。将来の喧嘩や対応に不安を感じています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

1歳2カ月の娘がいます。
ショッピングモールの遊び場にボールプールのようなものがありそこで遊ばせて居たら、3、4歳くらいの子に娘が意味もなくボールをぶつけられました。
こっちにきちゃダメ!というような事を言っていたとおもいます。
最近娘の自我が強くわがままも言うようになり、娘にキツく当たってしまっていました。
家にいるとイライラしてしまい、イライラしながらこの場所に連れてきました。娘のテンションもあがり、とても楽しそうに遊んでいましたが、ボールをぶつけられた瞬間とても悲しそうな顔をしました。わたしもびっくりしてしまい、その子供には何も言えませんでした。
何もしていないのになぜそんなことするんだろう、意地悪な子もいるなあ、、と思ったらなんだか自分まで悲しくなり、娘を守って愛してあげれるのはやっぱり親のわたし達しかいないんだなと思うと、イライラしたりキツくあたっていたことが本当に申し訳なくなってこんなに可愛い我が子なにごめんねと言う気持ちで胸がいっぱいで、今日のことを思い出すと涙が止まりません。
これからもっと大きくなるとお友達と喧嘩や、今日のような事も山ほどあるとおもいます。そう考えるとつらくてその度に耐えられるか不安です。こんな弱い母親じゃダメだということはよくわかっています。でもこんな時どうしていいかわかりません。娘に対してイライラしたりキツくあたってしまうのもダメだとわかっているのにどうしてもしてしまう時があるのです。強くなりたい。どうしたらいいんだろ、

コメント

ちびた

自分の子よりも大きい子にキツく当たられるのってあるあるですよ。
自分の子が2〜3歳になったら今度は幼稚園児くらいの子に「あっち行って!」「なにこの子ー」って言われます😅
幼稚園児になったらなったで、小学生に徐ろに避けられたり逃げられたり。

とりあえず私なら1歳代の間は子供もなぜやられたのかわからないでしょうし、優しくない子がいたら退散させます。
お話できるようになったら「おねぇちゃんたちだけで遊びたいんだって!お母さんと遊ぼ!」「邪魔しちゃダメだよー」って誘導します。
ちなみにその頃になると自分の子が加害者になってしまうので、そっちの方がヒヤヒヤしますよ💦

集団に入れれば見えない所で嫌な思いも沢山してきます。
最初は自分がやられるより辛かったけど、子供自身が成長します。
そういう時に、どうすればより早く立ち直れるかを一緒に考えていく方がいいですよ😁
何もしていないのにこんな事されたら嫌な気持ちだよね。泣かなくて偉かったね!あ!あっちのオモチャも楽しそうだよ!とか。
やられて悲しい・・・という経験は、させてもらった!くらいに考えて
「あなたが逆の立場になったら、こんな事しないよね!」って伝えたり。

私も家に2人だとイライラするのて外行ってました😁
それで、外で色々学べて、自分も反省できて。
ずっと優しくなんてムリなんです。
でも「大好き!」だけは毎日毎日言うようにしてましたよ😊
それさえ伝わっていれば、子供は受け止めてくれます😭

• はあと

はあと

ありがとうございます😭中々ねむれませんでしたが、これも成長に必要なことなんですよね。
    それに、いくつになっても年上の子からキツくあたられるのはあるあるだということをはっきり言ってもらえてスッキリしました!そんなこといちいち気にしていたら成長できませんしどこにも行けませんよね、😭
    朝起きたら抱きしめてあげます!
    怖がらずにいろんな場所に連れてってあげようとおもいました!!ありがとうございました^_^

• 12月19日
ここっと

みんなあゆみさんのように思えたら良いのに…😭

子どもにイライラする人はきっと毎日完璧にしようとしすぎてるんですよ
ある程度適当にやれば子どもがすることでイライラすることはなくなります

子どもは親に迷惑かけようと思って困ったことをしてるわけじゃないですし、困ったことをしてもそれを対処できる余裕が必要です😭

その余裕を常にもっているとイライラしませんよ
むしろいっしょに笑ってあげられます😂
余裕の探し方は人それぞれですよね
私は家事を疎かにする!!です😂
けど料理とお風呂と歯磨きだけは完璧にする!
他はみーーーんなその日の気分です🤣🎉

おかげで長女が生まれてからイライラしたことがありません😂💕
可愛い子どもを毎日全力で可愛がってあげたいですね☺️

• はあと

はあと

すごいです!😭年子なのにイライラしたことないなんて、、、
    たしかに完璧にしたいとおもい過ぎてました。もっと適当にしてみます。
    ありがとうございます!!

• 12月19日
コッシー

結果的には良かったじゃないですか!
育児でイライラすることもあるのは当たり前ではありますが、そこからお子さんがいとおしいと思えたのですし。

相手の子もまだ3~4歳なら意地悪な子だとは思わないであげて下さいね。
あゆみさんのお子さんよりは大分大きくても、まだ事の良し悪し、どういう言い方すれば相手が悲しくならないか等、全て出来る歳じゃないです。勿論多少分別はついてても、突然赤ちゃんが寄ってきてどうしていいのかわからない、今は他の子と遊びたいの!ってなっただけかもなので、「邪魔してごめんね、でもボールはぶつけないでね」ぐらいの声かけして離れればいいと思います。
勿論親は守る立場ではありますが、そういう人とのやり取り、時には悲しむ事も経験して、どんどん人とのつきあい方が上手くなっていく訳ですし、最後はお子さんが自分で学んで強くなっていくのが一番大事ですし。

ゆか

3歳って、あっちいって!さわらないで!わたしのよ!とか、よく言いますよね。おもちゃを独占したり
😅そういう時期なのかなーと
近寄らないようにしてます。
自分のこはそうならないで欲しいですよね❗️

すごい、わかります!
私は二人でいると何していいかわからないので、毎日支援センターです
そうすると顔見知りのお母さんができるし支援センターの職員さんとも仲良くなれるので息抜きになるし、子どもにイライラすることが減りました😀
子どもを楽しませることも大切ですがまずはお母さんが1番楽しく過ごすことが優先です😊

あと3歳くらいの特に女の子は発達が早いので「こないで!」とか言われます。決して意地悪な子どもだとは思いません。私の子も嫌だと手で押しのけたり、泣いたりします
それが言葉として出るようになっただけですからあんまり深く考えなくても大丈夫です!また起こりますから😂
うちの子もたくさんやられてます(笑)
まぁ、親としては悲しいですけどね💦

退会ユーザー

いきなりボールを当てられたっていうの見落としてました
    言葉より先にボールぶつけられたら
    うぉおおぉーい!うちの子に何するんだ!内心思いますわ🤔
    その時はなんて意地悪なことをするんだとは思いますね💦しかも初めての出来事ならなおさら!
    なんか私の回答、意地悪って思ったあゆみさんを批判してるように伝わったら申し訳ないと思い補足です😣

• 12月19日