※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
ココロ・悩み

窓の開閉や部屋のルールに戸惑っています。常識的な行動や目安が知りたいです。

切迫早産で入院中の双子妊婦です。

やっと、32週に突入し第一目標の
34週まであと少しってところまできました。

28週から入院しておりその間何度か
部屋の移動があったのですが
部屋により若干のルールの違い?が
あるように思えます。

※直接なにか言われた訳ではなく
雰囲気だったり周りの行動などで私が勝手に
感じているだけですが...

例えば、私は窓際のベットなのですが
空気がこもるのと食事の匂いが充満する事
空調が暑すぎる(切迫患者さんばかりなので
皆さん恐らく?点滴の副作用で多少なりとも暑いと
思うのですが...)時があり
半日程は窓を開けています。

※わかりにくい説明になりますが
窓の開閉口部分の自分のスペースのカーテンを開け
自分のスペース内で外の空気がある程度収まるように
などの配慮はしているつもりです。
もちろん、多少の空気の流れでカーテン外には
行ってると思いますが...

1度ウッカリ消灯後も
開けたままにしていた所
同室の方に閉めて良いですかと聞かれ
謝罪し閉めました。

翌日、改めて謝罪し
消灯時に閉めますので
窓開けても良いですか?と聞きました。

その方は同じ窓際の方なので
どうぞ!と気を使わせてすみません!と
おっしゃってくださり開けておりました。

そこから電話をする為に
部屋を出ていて戻ると
消灯前に窓が閉まっていたので。

声をかけた方以外で
窓を開けるのが嫌な方も居るのだなと
思ってそのままにしました。

皆さん、プライベート空間を大事にされ
私も含め一日中カーテンを閉め切っているので
全員に聞くことは出来ないので...

換気は諦めようかなと思っています。

大部屋にこんな長期入院したことがない為
ルール?みたいなものがわかりません。

窓の事もそうですが、
消灯後、看護師さんが付けといて良いよ
と言ってくださる手元灯。

カーテン内だけ明るくなるような感じで
豆球とかではないのですが
それも皆さんが消灯時間に一気に消すと
消さないといけないのか!と思って
慌てて消したりしています。

このような場合でも、常識的に
何時頃までなら付けていても大丈夫だろう
などの目安はあるのでしょうか。


長文になってしまいましたが。

読んでくださった方で、思った事があれば
教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

k

26wから切迫で入院経験ありです。
わたしも双子母です。

入院は1年以上前なので、いやぁ懐かしいw
三ヶ月も入院していたのがなんだか遠い昔のようです。

で、本題です。

ありますよね。部屋毎にも雰囲気違いますしね。
四人部屋でしたが、カーテンフルオープンでワイワイしてる部屋もあれば、全てしまっててシーンとしてる部屋もありました。


窓の換気はあまりにも長時間はなしかな?なんて個人的には思いますね。
最低限おなじ窓側の方に声かけたのは正解だと思います☺️

消灯ですが、まぁ確かにつけてても文句は誰も言わないですが光が気になってしまうタイプの方も居ますから消すにこしたことはないんですけどね^^;
せめて消灯から一時間とかですかねぇ....🙄

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    長期入院のご経験が
    あるのですね...っ!

    私はカーテンフルオープンの
    ワイワイ部屋がダメで
    静かな部屋に移動させてもらった
    タイプです(´;ω;`)w

    本当は日中の間のみ開けられれば
    良いのですが日中は隣接の建物の
    工事音が大きくとても開けられないので工事が終わる17~18時以降の
    消灯21まで開けられたらなー
    なんて思うのですが...

    消灯から1時間経ってたので
    慌てて消しました!笑

    こんな事、忙しそうな
    看護師さん捕まえて聞けませんし
    質問内容は筒抜けになっちゃうしで
    困ってました。

    ありがとうございます(><)

    • 12月18日
  • k

    k


    毎日めちゃ暇ですよねw

    カーテン内で看護師さんとか主治医と話してるの筒抜けだから、まわりの人の病状もなんとなく把握しますよね。笑

    あ、そーなんですか?
    わたしワイワイ派でした❗笑
    ご飯のときだけあけてみんなでお話しして、おわったらなんとなくそれぞれ閉めて、またご飯になったら開けて..ってやってましたよー^^


    あ~なるほど。
    そしたら夜ご飯のときだけあけるとかですかね🤔

    わたしは隣のベッドの人が朝早いタイプで5時すぎからゴソゴソ活動始めてて、本人は静かにしてるつもりでしょうけど、ビニールのカサカサした音とか凄い気になってました^_^;
    なので、わたしは消灯時間~起床時間までは大人しく過ごしてました🤣

    • 12月18日
  • 太陽☼

    太陽☼


    毎日暇ですねw
    面会時間も短いので
    悲しいところですw

    そうです!
    同じ双子妊婦さんだとか
    点滴の量とか聞こえちゃいますw

    あ、なんかそーゆー
    メリハリある感じだと
    良いんですがもうほぼ
    一日中カーテン開けて
    話されてるような感じで
    落ち着かなくてダメだ!って
    なっちゃいましたw

    そうですね。
    晩ご飯の時限定で
    開けるようにしてみます!

    消灯21時からの寝る0時までと
    起床時間まては息を潜めて
    暮らしてますwww

    • 12月18日
  • k

    k


    聞こえますよねw
    私居たときなんて、四人部屋で三人双子とかでしたよ😂
    看護師さんが『この部屋だけで命の数がスゴいことになってる!』とかいって皆で笑ってました🤣

    あ~、通りかかると1日フルオープンの部屋もあって、さすがにわたしも嫌ですw

    21時なんですね!わたしは22時消灯だった気がします。
    最初全く寝られませんでしたが、入院生活に慣れると22時にはすぅーっと寝られるようになりました。

    でも週1でやってくる起床時間直後の採血は拷問かと思いました。
    朝眠いから回ってくるの一番後にして(笑)って看護師さんにお願いしたら、話がすりかわって、注射が苦手だから一番細い針にして、ってなってて何か恥かきましたww

    ですね、とりあえず存在消しておとなし~くいきましょう!笑

    • 12月18日
  • 太陽☼

    太陽☼

    こちらも今現在私含め4人部屋
    4人とも双子妊婦のようですw

    実質12人部屋になってますw

    ある程度の会話があって
    プライベート空間もある
    みたいなのが理想ですよね…w

    わかります!
    寝ぼけながらの採血
    ホントつらいですよねw

    上手い人なら良いんですが
    たまに痛過ぎて目が覚める事が
    ありますwww

    はい、存在感うすーく
    頑張ります(><)!

    • 12月19日
みぃちゃん

私も切迫早産で入院してました!
窓の開け閉めは勝手にしてましたが、夕方には閉めてました
同じ部屋みんなが切迫早産という訳でもないので(悪阻が酷くて入院や管理入院など)、夜まで窓開けてるのは寒いと感じる方もいると思います
消灯後に窓閉めていいか聞かれたのも、就寝時間なので窓が開いてると外の音など気になったりするんだと思います

暑かったりするのであれば、プライベートスペース個々に空調つけられたと思うので、看護師さんに聞いてみるといいですよ!

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    日中は、隣接建物の工事音が
    凄く開けられないのです...

    なので、せめて工事の終わる
    夕方~換気をしてスッキリ
    寝たいな...なんて思って。

    でも、副作用で体温が高く
    暑いというのも人によるでしょうし
    私の体感温度が高過ぎるのかなと...

    プライベートスペース個々に
    空調はつけられないようです...

    むしろ、一つだけある
    暖房の吹き出し口の真下に
    ベットがある感じですw

    • 12月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    工事中なんですね

    お気持ちも分かりますけど、やはり季節も季節なので…😅
    氷枕などは貸してくれない感じですか?

    点滴しなければ暖かくていいですね😂

    私はタオルケットなど持ち込んで使ってました笑

    • 12月18日
  • 太陽☼

    太陽☼


    氷枕とアイスノン、
    冷えピタ使ってます!

    タオルケットも持ち込んで
    病院の布団だと暑いので
    タオルケットで寝ています(><)

    他の方に申し訳ないので
    やっぱりなんとか氷枕と
    アイスノン、冷えピタで
    乗り切ろうと思います(><)

    • 12月18日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    病院の布団暑いですよね(*_*)

    大部屋は他の人に気を使うので、何もしてないのになんか疲れますよね😓
    空調も近いみたいなので、辛いようでしたら看護師さんに相談してみてください!

    • 12月19日
  • 太陽☼

    太陽☼

    暑いですね(><)!

    12月も後半だと言うのに
    半袖パジャマに素足で
    ウチワで扇いでるくらいなので
    もう季節感はゼロですw

    部屋内で1番点滴の濃度も濃く
    流量も多いのでそれが
    原因かもですが...(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    そうしてみます!

    • 12月19日
はし

私も出産まで3ヶ月近く入院していました。
同室者のお腹に塗ってるクリームがローズ系の匂いのあるもので匂いに敏感な私は気分が悪くなったり、面会の多分ご主人かな⁉️タバコを吸う方なのか匂いが気になりました。
何が言いたいかというと何に迷惑がかかっているか分からないので、あまり会話などないようでしたら挨拶したり、窓開ける時も誰も返事してくれないかもしれないけど「ご飯の匂いがこもってきもちわるので少し換気しますね〜」って言うとか‥換気も10分もしたら空気変わると思うので、まだ閉めてまた暑くなったら開けてって何回かに分けるとか‥
暑くて開けるんだったらそれを看護師さんに言ってアイスノンもらうとかなんなら部屋の場所チャンスがあったら変えてもらうとか相談してもいいと思いますよー?

  • 太陽☼

    太陽☼

    なるほど...、確かに
    何が迷惑になるか
    わからないですよね。

    声かけ...出来れば
    違うのでしょうが、如何せん
    苦手で...(´;ω;`)

    氷枕とアイスノンと冷えピタは
    愛用中です(><)!

    ほんの少しだけの時間
    どうしても我慢出来なくなったら
    開けてみようかなと思います。

    • 12月18日
はし

続けてすみません。そして私はアイマスクと耳栓してました^_^結構良かったですよ。おすすめします。
私も夜中にお腹が空いて食べ物ガサゴソあさったり、トイレも何回も行くし迷惑かけました💦💦😅

  • 太陽☼

    太陽☼

    私も、後期つわりが
    食べ悪阻なので夜中に静かに
    スープ飲んだりしてます...w

    頻尿もあるので…

    1つ1つやっぱ
    気を使いますよね(><)

    • 12月18日
deleted user

一人目は切迫で3ヶ月入院、二人目は3週間入院しました☺️

人によって体感温度は違うし、空調の位置によって暑い人寒い人がいるかなあと思います😌この時期に半日窓を開けてるのはさすがに寒そうな気が…⛄換気するなら部屋全体に声掛けたほうが親切かなあと思います☺️

私がいた病室は基本消灯になれば、手元灯をつける人はいなかったです😄もし何かしててつけるなら、30分位までかなあと個人的には思いますね😅さすがに毎日ついてたら、ちょっと…って内心思います😥💦

なかなか大部屋って神経使いますよね💦なので、二人目の時の切迫入院は個室にしちゃいました😁

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    今日から1回あたり10分くらい
    を目安にホントに換気が終われば
    閉める!を一日に4回程しましたw

    それでも、お昼寝から目覚めると
    汗だくでしたが1回も開けないのと
    違って気持ちも楽でした...

    部屋全体に声かけ出来れば
    もっと良いのですが...

    30分くらいまでなんですね...

    出産後は自動的に
    完全個室になるので
    産後を楽しみに乗り越えたいと
    思います!

    • 12月19日
なるりの

双子妊娠して大部屋に管理入院してました!
6人部屋で窓際で、温度管理されてる病室は暑くて窓開けてました😂
っていっても、転落防止?かなにかで1/3程度しか開かなかったのですが、、

季節の変わり目ってこともあり、夕方には他の方も寒いかな?と思い閉めてました😋

カーテンも夕方暗いかな?くらいに閉めてましたね😊

あんまり深くは考えてなかったですが、たまたま目の前の方は開けてることによって、花粉が飛んできて大変😭って言ってたので開けても大丈夫か聞いてから開けたりとかもしてました😋

しらない人と大部屋ってストレスなこともありますよね😂カーテン締切でも、なにかとトイレ等で顔をあわせて、挨拶するうちにストレスなくなりました😊

  • 太陽☼

    太陽☼

    私のところも、1/3しか
    窓開きませんwww

    なので、開けたところで
    申し訳程度の風しか入らないの
    ですが(›´A`‹ )w

    挨拶とかの回数が増えて
    少しずつストレスも
    減っていけばいいですね!

    私も、話し掛けるのは苦手ですが
    タイミングが合えば挨拶は
    積極的にしようと思います!

    • 12月19日