※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

仕事の面接に遅刻したけど受かった方いますか?遅刻したけど受かった経験ありますか?

仕事の面接に遅刻したけど受かった方いますか?

今日旦那が2社面接に行ったのですが、時間に余裕を見て出たにもかかわらず2社とも遅刻…

1つ目は、電車の乗り間違いをし逆方向へ。
この時点ではまだ時間に余裕もあったため、すぐに引き返すも人身事故があり降りる駅に止まらず通過。
やっと止まった駅で降り、そこから引き返しましたが35分の遅刻。(面接先には連絡済み。)

2つ目は、駅から出ている無料シャトルバスの乗り間違え。
バスターミナルで案内をしている係の人に行き先を伝えるも、なぜか違うシャトルバスを案内され疑いもせず寺に連れて行かれる旦那…
そこからまた駅まで引き返し別の係の人に行き先を伝え、本来乗るシャトルバスに乗るも発車が面接時間の為15分の遅刻。(面接先には連絡済み。)

こんな状態でことごとく踏んだり蹴ったりだった旦那。
でももとはといえば旦那が悪いので、なんでもっとしっかりしてないのか本気で引くしイライラ💢

2つ目が本命だったのに遅刻をしているので両方とも受かる気はしないですが、遅刻をしたけど受かった方いらっしゃいませんか?😂

コメント

りる

面接してる立場ですが、遅刻した人でも採用したことあります。
ただし理由は人身事故や天候不良に伴う交通機関の遅れにより…が殆どです。

過去に1人自分の部下で遅刻してきた方は採用しました。謝罪されたあと、こちらが聞くまで遅刻理由を話さなかった姿勢とこちらが求めてるスキルがあった為です。
面接のやりとり中の電話応対も申し分がなく、遅刻の理由も旦那様のように2社目のような遅刻理由だったので次の段階(役員面接)まで進んでもらいました。
流石に役員面接まで遅刻してきたら断ろうとは思ってましたがそれは無く、役員からの面接の評価も良かったので採用になり、今活躍してます。

旦那様のその後の面接の感触によるとは思いますが、こんな例もあるので参考になれば幸いです

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    面接されてる側の方からの貴重なご意見とても参考になります✨
    旦那もしっかり受け答えが出来て挽回出来ていたらいいのですが…
    もう本当にドキドキです。
    でも遅刻しても採用があり得るとの事で、少し希望の光が見えてきました。

• 12月19日

昔転職活動してた時に、同じく電車を乗り間違えて各駅停車じゃないのに乗ってしまい目的の駅を通り過ぎてしまい乗り換えたりしていて10分くらい遅刻しましたが、採用貰えましたよ!
間違えた時に電話で説明して謝罪をしたら先方が遅れても面接はします、と言ってくれたので行きました。
落ちると思いましたが、間違いは誰でもあるけどそれをどう対応するかが大切と言ってくださり普通に面接して採用してくれました。

学生時代の就活でも遅延で遅れたことはありましたが、電話して遅刻なら面接してくれないところとそれでも面接してくれて通ったところもありました。
ですので、遅刻云々は関係なくご主人がその会社にとって必要な人材なら採用いただけると思いますよ。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    遅刻しても採用頂けたとの話とてもありがたいです✨
    会社側に採用したい!と思ってもらえてたらいいのですが…
    明日に結果がわかるのでそれまでドキドキですが、少しだけ希望の光が見えてきました。

• 12月19日