※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

子育ての方向性や育児方針について相談です。夫婦で共通の考え方を知りたい。他の家庭はどんな風に考えているのか気になる。

皆さんの、子どもを育てて行く上で、方向性、育児方針
を教えて下さい。夫婦で共通して決めてますか?
あたしは、明るく楽しく、天真爛漫に〜とか言ったら、キレられました。真面目に具体的に考えてと言われてて…
参考までに、他の家庭はどんな風に考えて子育てされてるのかなぁ〜と。

コメント

ドナデジ

夫婦で共通してるのは心身ともに元気で育ってくれればいいねぐらいです
私は人に迷惑さえかけなきゃ自由に育ちたいように育ってくれ、いろんなことを体験して考えて感じて楽しい人生を送ってくれたらいいなぁぐらいです

• じゅん

じゅん

あたしも色んなことを経験して、人に流されない自分をしっかり持った子に育って欲しいと思うんですが、ダンナが言ってるのはその為に具体的に、どんな育て方をして行くんだって事だと思うんです…本当に細かい神経質で大変です…
    夜中に5時半もそんな話を永遠とされて眠さと煩わしさで、頭に入って来ずで、どう答えていいのか分からずで次に持ち越しになってしまいました。

• 12月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

具体的にって言われても、、、逆に旦那さん具体的な育児方針決まりすぎてると、こどもはのびのび育たない気がしちゃいます

• 12月18日
  • じゅん

じゅん

それ言ったんです。そしたら何か言ってましたが、時間が長すぎて忘れちゃいました…
    あー言えばこー言う人で、口立つので丸め込まれてあたしは何も言えなくなってしまうんです…

• 12月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

夜中に長々する話じゃないですよね
    そんなに細かくて神経質だと自分と思い描いてるような子育て方針と違う方針に子供がすすんだら怒りそうだし、下手したら子供の可能性潰しちゃいそうですね😞💦

• 12月18日
  • じゅん

じゅん

夫婦で子どもを眺めながら、こんな子になって欲しいよね〜
    何てゆったりした会話ならいいのに、
    そうじゃないので…(/ _ ; )
    今回の話しだけじゃなくて、子育て全てにおいて、色々言われてキツイです😵

• 12月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

旦那さんいろいろ言うことと行動は伴ってますか?
    例えばオムツ積極的にかえるとか

• 12月18日
  • じゅん

じゅん

実は娘が産まれる2ヶ月前に事故にあって、聞き手が不自由になってしまって…
    産まれるのをそれは楽しみに準備してたのに、沐浴も出来ず、オムツは新生児の時はまだ出来てましたが、動き回るようになって、なかなか難しいみたいです。
    そうゆう事もあり、イライラもあるんだと思います(;_;)

• 12月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほど、思うようにいかないイライラはあるんですね
    でもキレられることじゃないですよね😞💦
    今すぐ育児方針決めなくてもいいとは思いますけどね

• 12月18日
二児ママ

心優しい人になってほしいなと。思いやる気持ちや、ありがとうを言える子供になってほしいな。とか?
命に関わるようなことは、かなり怒ります(道路を走り回るとか。)
真面目に具体的にって何でしょう、、(´Д`)

• じゅん

じゅん

具体的にが分からなくて…
    細かくて妥協を知らない人なので大変で…
    いつ考えてくれた?と聞かれるか気が気じゃないです…

• 12月18日
  • 二児ママ

二児ママ

決められた育て方をしたら、このパターンの人間になる。とかじゃないと思うんですけどね、、
    でも、確かにある程度のレールを敷いてあげるのも親の役目かなとも思いますけど。。
    お金があるのなら、エスカレーターで私立を受験して留学させてあげたり子供が学びたいという気持ちを最大限に叶えてあげたいとは思います。
    ただ、挫折したり意地悪されたり、そんな思いも経験しながら大きくならないと大人になったとき大丈夫かな?とは思いますが、、

• 12月18日
  • じゅん

じゅん

多分、多分なんですが、そうゆう事なんだと思うんです。
    留学したい!とか言った時、やらせてあげれるように貯蓄をしっかりしとかなきゃ!とか。
    私は、その場その場、今しか見てないだろ!行き当たりばったりの子育てじゃダメだ!って事なのかな…と💦
    けど、実際そんなゆっくり考える余裕なんて今ないです(/ _ ; )目の前のことで精一杯です…
    私のキャパが狭いのかな…😭

• 12月18日
  • 二児ママ

二児ママ

いやいや、お子様は今何歳ですかー??受験となると、まわりの環境や住む場所や習い事など情報も必要ですし、、でもそういうことって、その年齢になってから考えると思うんですよね。。今の住んでいるところの公立の環境とか。。旦那さんもお子様が大切だから考えてるんだと思いますけど、それならそれなりのお金を稼いでどうやっていくかとかを話してくれてる感じですか??
    今は子育てに精一杯で可愛い可愛いして愛情を与えたい!ってことは、お子様小さいのですかね?

• 12月18日
  • じゅん

じゅん

まだ9ヶ月です!
    子どもの成長は待ってくれない、
    色んな場面を想像して、イメージを常にしているんだそうです。
    ダンナと話してると、あたしはなんも考えてないダメダメな親みたいでキツイんです💦

• 12月18日
  • 二児ママ

二児ママ

お子さんが可愛くて可愛くて大切で仕方ないんでしょうね!!
    なんというか、そういう風に色んな体験させてあげたいなぁ!とか話に乗ってあげる??みたいな、共感がほしいんじゃないですかね?
    とりあえず毎月○○ちゃんの為に5000円貯金はじめたよ!!習い事の時に使おうかなー✴とか(^-^)
    思い詰めなくて大丈夫ですよ!素敵なお父さんとお母さんじゃないですか!

• 12月18日
くるみ

旦那とは共有してないですが(笑)
私は、自分も相手も大切にできる子になってほしいと思ってます♪

もふもふ

うちは生まれた時に、病院に戻ったりと少しか弱かったので、子どもらしく元気にそだってくれれば良し!って感じです☺️やっぱりどんな人になってほしいってのも大事ですけど健康第一ですよ😊

マメ

育児方針は具体的に決めてないです!
挨拶出来て嘘つかないとかありがとうごめんなさいを言える子にとは思っています!

なみ

自分がされて嫌なことはしない
自分がされて嬉しいことをする😊