※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が言葉を話さないことに心配している。発達がゆっくりなのか不安。食事や指差しも苦手。同じ経験の方の成功例が知りたい。

一歳半に先日なりましたが、まだ一つも言葉がでません。
宇宙語的なものはありますが、、
急に心配になってきました!

理解面も、「アンパンマンとってきて」などキャラクターは割とわかっているようですが
りんご、バナナ、などはわかってるようないないような感じです。指差しして遊んでますがよく間違えてます😅

スプーンフォーク、コップ飲みも拒否、今も手づかみ食べしてます。
歩いたのは一歳4ヶ月でした。
全体的に発達がゆっくりなんでしょうか?

一歳半で全く話さなかったけど、あとから問題なく話し始めたよー!って方がいましたら、ぜひ希望が持てるので教えてください✨

コメント

六花❄️

友人の3姉弟ですが、3人とも3歳になっても宇宙語しゃべっていましたが、今は上の2人はちゃんとに会話してますよ!😊(今姉7歳、弟5歳、妹3歳です)

ぴよ

一歳半で全然喋りませんでしたが、2歳前くらいから急に単語が増えて喋り出しましたよ☺️

ころん

まだスプーンコップ出来ずに手づかみです。
歩いたのも1歳4ヶ月😊
言葉もやっと最近増えたかな?って感じです!
話し始めたよーまではいきませんが、息子なりにゆっくりペースだけど、成長してるなって思えます😊
息子は何事も慎重なタイプでゆっくりペースなので、スプーンとかも本人がやる気になればそのうち出来るようになるだろうと呑気に構えてます(笑)
希望が持てる回答ではなく申し訳ないですが、息子も同じ感じなので回答させてもらいました☺️