※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

10倍粥を潰さずにあげたら吐いてしまいました。まだ早かったのでしょうか?他の方はいつ切り替えましたか?

10倍粥をいままでブレンダーですり潰してトロトロにしてあげていましたが、
もう離乳食始めて1ヶ月経つので今日は潰さずにあげてみたら、
最初は飲み込んでいたけれど途中でオエッと吐いてしまいました。
ちょっと吐くというより、その後も何度もオエオエして、胃液の匂いもしたので、食べた物ほとんど出してしまったみたいで…。

まだ早かったのでしょうか?

皆さんは、10倍粥のすり潰し→10倍粥そのまま→7倍粥、は、どんなタイミングで切り替えましたか?

コメント

3kids

トロトロとそのままの間に、スプーンの背で潰してからあげる時期ありました☆トロトロとそのままの中間くらいの形状です。
多分まだ飲み込んでいる状態だと思うので、急にそのままだと難しいかもしれませんね。
もぐもぐするようになってからちょっとずつ移行してけばいいと思いますよ☆

• basil

basil

コメントありがとうございます!

あ、言葉が足りなかったのですが、
    今日も、粒をスプーンで潰して元のお米の1/4位の大きさにはしてあげたんですが、それでダメでした💦
    まだしばらくブレンダーかけてあげるべきですかね?💦💦

• 12月18日
  • 3kids

3kids

トロトロにしたやつとスプーンで潰したやつを混ぜるのはやりました?
    最初はトロトロ2:潰したご飯1とかで混ぜて、次に1:1、慣れてきたら1:2にして、そのうちスプーンで潰したのだけにして、ってやると上手く進むかもしれませんね☆めんどくさいかもですが、そのやり方の方がお子さんには合ってるかもしれません。

その子その子によって、そのままでも普通に食べれる子もいれば、なかなかトロトロしか食べれない子もいるので、焦らずにその子に合わせて進めればいいと思いますよ^^

• 12月18日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

他のすり潰し野菜と混ぜて…はやってみましたが、お米のトロトロとはまだやってないです。ブレンダー洗うのが面倒で、ちょっと焦りすぎでしたかね💦💦申し訳ない💦

モグモグもあまりしてなくて、モグモグしない時期は、すり潰すべきなんでしょうか?

• 12月18日
  • 3kids

3kids

うちの末っ子もうすぐ9ヶ月ですが、もぐもぐし始めたの最近ですよ☆
    7倍粥もほぼ丸飲みでした!笑
    最近5倍にした時、オェーってしたので一度7倍に戻しましたが、まぁ大丈夫だろ!と思い、すぐにまた5倍にしたら普通に食べてました。野菜も丸飲みしてましたが、噛んで欲しかったので、少し大きめに切るようにしたら、ちょっとずつもぐもぐし始めました!
    慣れもあると思います^^

• 12月18日
ゆちゃん

10倍粥すり潰し→7倍粥すり潰し→
7倍粥粒残して少しすり潰しです。

ストックがなくなったら
つぎから7倍粥そのままで
あげます☺︎

• basil

basil

うちの場合は、まだしばらくはブレンダー使った方が良いってことですよね?

モグモグしてますか?
    うちの子あまりしてなくて…

• 12月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ブレンダー使ってあげたほうが
    量を食べてくれる気がしました!
    ゆっくりならしたらお粥も野菜も
    もぐもぐ始めました〜!

うちは歯が5本生え始めていて
    赤ちゃんせんべい等試したら
    上手に噛んで食べてます☺︎
    月齢に合わせた固いもの食べ
    させるとちゃんと噛んでるか
    確認できました〜( ´ ꒳ ` )ノ

• 12月18日
  • basil

basil

そうなんですね。
    うちはまだ1本も歯が生えてないんですよねσ(^◇^;)

• 12月18日
みみみ

10倍粥を✌️で粗めにすりつぶしてあげてました。
食べれてたら7倍粥に……という感じです。
ゆっくりでいいと思います✨😄

• basil

basil

言葉足らずでしたが、今日も元のお米の1/4位の大きさになるようスプーンで潰してあげましたが、ダメでした💦
    まだ早いということですかね?
    モグモグもあまりしなくてσ(^◇^;)

• 12月18日
  • みみみ

みみみ

うちの子はオエッと吐いたりはしなかったですが、ずーっとお口に入れててなかなか飲み込まずでしまいには受け付けなかったのでしばらく10倍粥でした。徐々にすりつぶさないであげていって、慣れさせて……って感じです✨

• 12月18日