※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が増えない理由について相談です。授乳回数が減り、寝る時間が増えたことが変化。授乳後によく飲む様子も。増えないことに心配。

完母です。明日で3ヶ月になるのですが、9日から体重が増えてません😥現在7.2kgです。
足りてないんでしょうか…今まで片方3分位ずつでなんともなく日増し30~40で増えてたんですけどいきなりパタッと増えなくなることってありますか??
変わったことと言えば夜通して寝るようになって授乳回数が1回減り5回になったことと、間隔も4時間くらいあいて、最近よく体をバタバタ動かしてるくらいです。
今前回の授乳から2時間半くらいたってなかなか泣き止まなかったので授乳してみたらごくごく飲みました。ツーンとする感じもあります。
何故体重増えない😭😭
心配です…

コメント

𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

3ヶ月で7.2kg😆✨スゴイですね✨

平均内に入っていればそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    ほぼ4kgで産まれたので大きめです😅
    平均よりちょい飛び出てるくらいですが、これから緩やかになってくのでしょうか🤔?

    • 12月18日
  • 𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    写真は息子の成長曲線ですが、0〜3ヶ月、4ヶ月〜 と比べると緩やかになってきます!!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね😳
    わざわざありがとうございます💦
    これからは1ヶ月で1kgも増えなくなってくるってことですかね??

    • 12月18日
  • 𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    そうですね〜!
    4ヶ月→5ヶ月 は 500gくらい増えました🥰

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    安心しました😌🙇‍♀️

    • 12月18日
みっこ

3ヶ月で7.2kgなら、かなり大きい方かな?っと思いますが🙌出生時も大きかったんでしょうか?
娘も3ヶ月までは凄く体重増えましたが(3326→5998)、来週で6ヶ月になりますが8500弱です。
少しずつ体重増加も落ち着いてきますし、おしっこ・うんちがちゃんと出てるなら心配ないと思います🙆
3ヶ月健診が近ければ相談できますし💡

  • ママリ

    ママリ

    大きいですよね😅
    ほぼ4kgで産まれました!
    徐々に落ち着いてくるものなのですね!
    こんなにいきなりパタッと止まったので心配でした😭

    3ヶ月検診なくて4ヶ月検診なのです😢

    • 12月18日
5kids◡̈

心配ないと思いますよ😌
ちょうど育児日記の欄外を見ていたらこんな記載がありました!!

  • ママリ

    ママリ

    わざわざ写真ありがとうございます😭
    さすがにずっと同じペースで成長したら大変ですよね💦

    • 12月18日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    いえいえ^ ^
    同じくらいの月齢ですね😌
    あまりにも飲まなければ心配ですが、昨夜は、23:30-4:20まで寝ていたり、もっと間隔が空くことも最近あります。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😍
    最近よく笑ってくれて可愛さ増してきました😳
    息子、18時~19時に寝てから私がいい加減3時くらいに起こすまで爆睡なんです😥
    これからは1ヶ月に1kgも増えなくなってくるのでしょうか💦?

    • 12月18日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    うちも比較的爆睡派です(笑)
    上の子2人も良く寝たので、似たかもしれません(´∀`)
    ずっと1ヶ月に1キロ増えていたら...凄いことになってしまいますよ😀
    その子なりの成長の仕方があると思えば気楽ですよ😌

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝てくれて助かるけどたまに息してるか心配になります(笑)
    そうですよね!😅
    そうですね!一人一人違いますもんね😌
    気楽に考えていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    お互い、育児に家事に頑張りましょー❗️(*^^*)

    • 12月18日