※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

夜中に起きた7ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かず困っています。授乳後1時間以上眠れないことが多く、対策を知りたいと相談しています。寝かしつけや対応方法についてアドバイスを求めています。

夜中に起きると、なかなか寝付いてくれず困っています💦
同じような状況の方やアドバイスあれば、お願いします😣

生後7ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。
夜中や朝方の授乳のタイミングで起きてしまうと、ご機嫌で目が覚めて、なかなか寝付いてくれません💦
泣いたりぐずったりしないので、まだ良いと思うのですが、1度起きると1時間以上寝てくれない日が多いです。

娘の生活リズムは…

17時半 離乳食
18時半 お風呂
入浴後眠くてグズグズ
ミルクかおっぱいで寝かしつけ
19〜20時 就寝
0時〜2時頃 スッキリ目覚め、授乳
なかなか寝付かず、1〜2時間起きてる

お昼寝は1.2回でトータル1〜3時間ほど
19〜20時の寝かしつけは、あまり困らずすんなり寝てくれます。
夜中起きてしまった時は、寝室から出ずに電気は暗いまま、静かに過ごしています。
抱っこしてユラユラしたり、おっぱいを飲ませたりします。
無理に寝かせようとすると怒るときもあります💦

夜中眠たい時間に、ねんねしてくれないと地味に辛いです…

何かよい対策はないでしょうか?
アドバイスや経験談ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

コメント

ふだ

うちも夜中に起きる時あります。隣で目をパッチリ開けてると、うそ…何時?😰と萎えます。新生児時代と違ってこの時期に起きられると翌日に響くし辛いですよね。。

完ミなので、抱っこ紐に入れてミルクを飲ませると寝るときもありますが、寝ないときはおんぶして足元が冷えないようにバスタオルで覆って速いテンポでお尻や背中をトントンすると寝ます😪自分が寝たいからとにかく寝かしつけてます!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    夜中のお目めパッチリは萎えます😭
    泣かないだけマシだと思いつつ、地味に辛いです。。。
    新生児期と違って、日中起きてる時間が長いから夜中の睡眠不足はしんどいです💦

最近抱っこ紐試してなかったのでやってみます!
    早いテンポでのトントンも!
    自分が眠たくてついイライラしちゃってダメだなぁと思う毎日です😣

• 12月18日
  • ふだ

ふだ

睡眠は大切なのでイライラしますよ😵ご自分を責めないでください😃私もイライラしてしまいます😰

• 12月18日
  • もちもち

もちもち

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    横でぐっすり寝てる旦那さんを見てると余計にイライラしてしまって…笑💦
    私だって朝までぶっ続けで寝たいんだよ〜😫って気持ちで、イライラが増大しちゃいます笑
    ただの愚痴になっちゃいました💦すいません😂

• 12月18日
ありんこ

月齢違いますがうちもまったく一緒でした😂気づいたらトントン30分以上してて目ぱっちりでまじか〜ってなってました笑 で、効果あったのが寝たふり&わざと寝息をあらくして聞かせるでした笑

• もちもち

もちもち

うちも生後6ヶ月くらいからこうなったので、ありんこさんと同じ感じだと思います😂
    トントンしてもお目めぱっちりで、おしゃべりが始まると😓ってなります笑
    寝たふりも効果的ですよね!鼻息荒くやってみます✨
    大きめな声でおしゃべりが始まるとアパートだし、迷惑かなと思って起きちゃってます…寝かしつけって難しい😭

• 12月18日
あーちゃ

うちもそれくらいの時期に夜中に起きて遊び始めるって事が毎日のようにありました😢
無理に寝かそうとしても泣きじゃくりますし、こちらもイライラしてくるので諦めて眠くなるまで遊ばせてました😅
後は20時に寝かしつけていたのを21時にしてみたり、ちょっと遅くすると疲れて寝てくれたりもしてました!

気づいたら起きることはあっても遊び始める事はなくなりました!辛いかもしれませんが、今だけ!かもしれません💦

• もちもち

もちもち

このくらいの月齢にはみんなあることなんですかね😓💦
    寝かせようと思うと怒って泣くし、ママも眠いよ〜ってこっちも泣きたくなります😭

寝かしつけももうちょっと遅くしようかなと思うんですが、勝手に眠くなってグズグズしちゃって…💦
    お風呂遅くしてみようかな?

今だけと思って付き合いつつ、頑張ります😭

• 12月18日
ネコ

お風呂、就寝を1時間遅らせても良いかもですね!
うちは、お風呂も寝るのも
寝るそうにしていても限界まで頑張って起きててもらって
最後に母乳で寝落ち〜
をしてくれると深い眠りについてくれます!🙋‍♀️
どうしても夜中覚醒して起きちゃった時は全く相手せずに寝たふりをしていると勝手に寝てくれます!😴

• もちもち

もちもち

やっぱりお風呂と寝るのがちょっとはやいんですかね?
    眠くなってグズグズしちゃうんですが、そういう状態で起きててもらうにはどうしたらいいんでしょうか?😣
    抱っこしたり遊んだりですか?

寝たふりも効果的みたいですね!
    ぐっすり朝までねんねしてほしいです😭

• 12月18日