※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

小学3年生の息子がいじめ?に遭っているか悩んでいます。先生や主人との対応について迷っています。放課後電話で様子を確認しようか迷っています。

おはようございます。
小学3年生の息子のいじめ?についてご相談です。
今朝、息子からある女の子にお前は混じるなといわれ数ヶ月前から休み時間など一人で過ごしていると聞きました。
下校時など一人で帰ってきているのは知っていたので学校のようすを聞くといつもひとりだとは話していたので気にはなっており、先日の個人面談で先生学校での様子を聞くと大丈夫です、お友達と遊んでます~と仰っていたので安心してました(..)
主人に話すと先生が介入して悪化するかもしれないし、本人に任せろというのですが…。
私はいてもたってもいられず、今日にでも放課後電話(連絡帳はお友達チェックなので)しようかと悩んでいます。

コメント

みみ

その子には混じるなって言われても、ほかのお友達は居ないんですか?

• cocoa

cocoa

他にもいるでしょ?と話してみたのですが、黙ったいたので気軽に声をかけられるお友達はいないのかもしれませんね。

• 12月18日
  • みみ

みみ

先生に話してもいじめがありますとは言わないから役に立たないですよね😅
    息子さんから話を聞くのが1番いいんですがね😭
    私が小学生の時も、周りでいじめ的な事があって、先生交えて数人で話したけど、結局いじめる側わ気も強いし、人数もいるし、話し合いすら難しいんですよね😭

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    根掘り葉掘り聞くと余計に辛いのかなと、難しいですよね。
    一応私から先生に話そうかと伝えると自分がその女の子にいうと話していたのでそこは尊重すべきなのか…ほんとわかりません。

• 12月18日
ひなり

女の子にいじめられるって言うのはまた少し特殊ですね(;A´▽`A
同性にもいじめられてるのでしょうか?
また、子供にいつからとか
何か原因が思い付かないかを聞きます
正直、教師は役に立ちません💧
旦那のいう通り大人が介入するとややこしくなります
まずはお子さんと出来ることをしましょう
あいさつをするとか
混じるなと言われたときになぜなのか理由を聞く勇気を持つとかです
理由なくされてるなら解決もしないのでどうにもなりません、もうすぐ学年も上がりクラスも変われば変化あるかもですし

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    登校する前のことだったのであまり詳しくは聞けていません。
    他の子はいいっていうのにその子がいうから…と話してました。原因を聞いてみようと思います。
    先生に話すことで来年クラスが離れればいいなと思うところもあるのですが、言わない方がいいのでしょうか?
    本人にはその子に言い返ようにしないと変わらないよとは話したのですが…咄嗟に出た言葉だったので正しかったのかどうか…心配です。

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

クラス決めは成績で割り振られるのであまり考慮してもらえないかと😅
    それにやはり自分から理由を聞くってことをしていけないと、今後もまたいつか同じことになると思います(*_*)⤵
    同性同士なら何かあることも多いですが
    今回は異性に敵対?されてるわけですよね
    例えばなんですが、私の子供の頃は友人の男の子が告白を受けて断り、それから女子全員に無視されたとかはありました
    男より女は割りと理由がなければそこまであからさまにしないと思うんです
    ほんとに些細なことで気に触ってしまったことがあったのかもしれません
    他の子が平気な感じなら友人からその子に理由を聞いてもらってみるのも良いかもしれません

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

今後のためにも自分で解決する力をつけさせないといけませんね。なるほどです。
    ひとまず帰ってきたら今日の様子を聞いてみます。何かしら話したかもしれないので(..)
    自分で理由をきくかお友達に聞いてもらうか、なるほどです。
    我が子しか目に入らず冷静な判断ができてなかった気がします。ありがとうございます。
    息子は転校してきたのですが、そのときに確かに言い寄ってくる女子がいて冷たくあしらっていた気がします(ーー;)

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

まぁ、だいたい異性問題は男女のもつれが多いので
    息子君に言い寄ってた女の子の中にその子がいたのかもだし
    その子の友人があしらわれてそんなになった可能性は十分あり得ますね😅
    でも、それならきっとクラスが離れなくてもクラスの雰囲気ってガラリと変わるので
    また遊べる友達も出来るし、その子自身が息子君を好きで意地悪してるとかでもない限りいつまでも続かないと思います
    でも、女の子に優しくするってのは今から覚えさせておいた方が後々人徳なので
    cocoaさんが女性の立場として、どう接したらいいのかは、教えてあげた方が今後の人生を有意義に過ごせると思います😃
    女の子に優しくすれば、その子が意地悪言っても【○○君になんでそんな意地悪するの?】って男女の中に必ず味方が出てきますので❤

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

3学期は早いですもんね。
    クラスが変わればきっと変わると信じたいです。
    アピールしてくる女子のひとりがかなり強引で周りからからかわれていたんですよね。息子は最後には気持ち悪いとハッキリ言ってました。まぁキスされそうに何回もなってたらしいので^_^;
    女の子には優しくですね!
    帰ってきたら伝えてみます。かなり言い寄られたことがトラウマになっているようなので慎重に。

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

3年まではまだまだ女の子もおませさんが多いですからね(;A´▽`A
    4年にもなれば恥じらいも出てくるので少しは収まると思います☆
    いま、息子くんがすることは、優しくするってことと
    角のたたない会話
    あと、そんな状況に立たされたときに対抗できるように身体を鍛えることですね(*`・ω・)ゞ

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

角のたたない会話!
    たしかにそうですよね。色々思い返してみると、ちょっと勉強ができるようで周りをバカにしてるところがあるように思います(*_*;
    そのクセ言われっぱなしやられっぱなはしかも?

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

親から思い返してみて、少し思い当たるとこが出てきたところを見えるなら
    そこから直していってみるしか無いですね
    転校してきたので土地の違いで感じ方のニュアンスも違うとこもあると思いますので😉

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    子供はこんなものだと私も甘い考えだったのかもしれません。
    帰ってきたら詳しく話してみますね。

• 12月18日
︎☺︎DANNY☺︎

本人に任せろはかわいそうです...
なんとかして欲しくてお母さんに話したんだと思います😢
息子さんがそう言ってるなら一応先生に話した方がいいと思います。
いい先生だといいですね...

数ヶ月前からって...
かなり我慢してたんだと思います😥

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    わたしもそう思います。話してくれたということは何かしらヘルプを出しているのでは?と思ったり。
    面談でのほほんとお友達と遊んでます~と話した先生にちょっとイラっとしてたりもします。
    ただ、息子は先生に話してほしくなさそうだったんですよね(*ov.v)o

• 12月18日
よーぐる

とても心配ですね😭
私は今育休中ですが小学校教諭をしているのですごく気になってしまいました😭
数ヶ月も続いてるのが本当なら、たまたまその日その子に意地悪を言われたということでもなさそうですし、一人で過ごしているということは周りの子はどういう風に思ってるのかも気になりますよね💦
大事な話は連絡帳よりお電話の方が絶対いいと思うので、ぜひお電話してみて、旦那様が言うようにすぐに介入するのは、、と言う思いがあれば、気にしてもらうだけでも違うかなぁと思います!💦電話受けたらやはりそれまで以上に担任も気にして見るようになると思うので何か見えてくるものがあって解決に繋がるといいですね😭

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    そうなんですよね。周りの子も加わって悪循環にならないかと…。
    正直なところ、面談でのほほんと大丈夫と話していた先生にも不信感があります。きっと先生の見えないところでしているんだろうなぁとか(..)
    本人が先生に話してほしくなさそうだったのでちょっと悩むところもあるのですが、本人が習い事の合間など気づかれないうちに電話しようかと考えていたりもします。

• 12月18日
  • よーぐる

よーぐる

いやほんとほんとそうですよね😭その女の子のことはもしかしたら見えないところでしてるのかもですが、なんで数ヶ月も一人で過ごしてて、それが目につかないのか不思議です🤔まだ3年生ですし、お子さんが悩んでるなら、やはりふとした表情、行動に表われそうなものなのに、、。休み時間は職員室に行ったり、全く子どものこと見てないんですかね?て思ってしまいますね😭
    お子さんが先生に話して欲しくないと言ってるなら、先生にもその旨伝えた方が良さそうですね💦なんか電話受けたら勝手に動かれたら困りますしね!💦しばらくは様子見てもらい、慎重に進めてもらえますように😭😭

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

息子は最近よく、一人のほうがいい、合わせなくていいし、と言います。
    母としては何か強がっているようにしか感じなかったのですが、こういうことが原因だったのかもしれませんね。
    優しく先生だとは聞くのですが、そこまで目の行き届く先生はいないなかなぁと悶々してます。
    様子を見た方がいいというアドバイスもあり、悩んでしまってます。先生としては話してほしいものでしょうか??

• 12月18日
  • よーぐる

よーぐる

私もそう思います😭
    それに、もしそれが今の本心だとしても、そういう考えになるには早すぎるというかなんというか、、もっと友達と遊ぶ楽しさを感じていい年頃なのにと思いますね😭😭
    私はまだ子どもが小さいですが、保護者の立場だったらどっちの気持ちもあるだろうなとすごく悩む気持ちもわかります😭ただ、自分がもしその担任だったら話してほしいですね😭適当にしてるつもりもないし、クラス30人ほど、それぞれの様子見てるつもりでも、やはり何度か保護者の方から教えてもらってそんなことあったんですね!💦てことってありました😭子どものことは担任と保護者で連携取り合っていくものだと私は思うので、気づいたことは教えてほしいし、逆に学校で気になることがあれば伝えられる関係でありたいですよね😭💦

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

私も自分の子供時代を考えると特に男子はワチャワチャしてた気がするんですよね。ちょっと違うというか…私が言うのもなんですが、息子は誰に似たのかかなり勉強ができるようなんですよね。確かにテスト等何故か出来ていて周りがバカに見えるようなことも言ったりしてましたので注意したこともあります。そういう空気の読めないところが駄目なのかもしれません。

放課後もひとりなんです。私ならランドセル置いて飛び出してたのに…と悩みまくりです。出掛けるにしても校区外の公園に行きたがります。

先生に伝えたいのですか、伝えたことで悪化しないのか不安はあります。
    わざわざ電話するものなのかなぁとか。
    はじめての子育てわからないことだらけです(*_*;

• 12月18日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど💦確かにお母さんが注意されてるのにも関わらず、もしもそういう態度が出てしまってるなら、3年生は周りも賢くなってきてるし、そういうところが嫌だ!という子はいるかもしれませんよね😭でもそうだとしてもそれは担任から教えてほしいところでもあるし、そこはお子さんのこれからのためにも直すべきところだな、とは思います💦だからこそ、学校でのことは担任しか見えないのだから指導すべきところがもしあるなら、尚更放置は良くないなと😭一人でいるのが好きな子に、無理に友達と遊べというのは無理ですが、だからといって周りに嫌な思いさせていいわけではないし、周りも意地悪なことを言って良い訳ではないですもんね😭一人が好きだけど、それなりにうまくやっていける力は身につけてほしいですよね親としては💦
    もし電話することが大袈裟?と考えておられるならそんなことは全然ないと思いますよ!学校でのこと親からは見えないですし、お子さんが学校楽しい!!てかんじでも無いように見受けられたら心配になるのは当然です😭💦
    私もこれまで電話受けた中で、子どもには言わないでと言われているので、まだ話し合いとかの場は持たないでください、とか、気にしてみてもらえるだけでいいのでって言われたことありますよ!😊悪化しないように、しっかりcocoaさんもどうしてほしいかとかもしあれば伝えた方がいいと思いますし、不安なことをお話するだけでも全然いいと思います!そういう話を受けて、そーですかあ。で終わる担任なかなかいないと思いますし、普通は、じゃあしばらくこうしていきましょうか!とか提案あるかなぁと思います💦💦

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

そうかもなぁとよーぐるさんと会話していて気づきました。ありがとうございます(*^_^*)
    IQが高い?かとらしいんですが、昔からよく言えば落ち着いていて、悪く言えば子供らしくないというか…私と全く違いつかめないことだらけです。
    色々とありがとうございます。
    子供の習い事の合間にでもこっそり電話してみようと思います。その際、詳細を話すべきでしょうか?もしくは元気がないので…位に留めておくべきなのか…悩んでしまってます(ーー;)

• 12月18日
  • よーぐる

よーぐる

でも実際私も親の立場になったらすごく悩むな、、とまだ1歳の子の育児をしながら思ってます、、笑 上の方が仰ってるように自分で解決する力って絶対大事ですしね!でも手助け必要な場合もあるからほんと難しいです💦見極めがね😭
    元気がないので、ですごく気にしてくれる先生もいると思いますが、その先生は心からお子さんのことを面談で言われたように友達と遊んでます!て思ってるならちょっと詳しく話してみたらどうですかね?その際に、友達から仲間はずれみたいにされたこと、一人で過ごしてること、でもお母さんとしても自分の子どもの性格の気になる面もあるから、その辺もうまくやれてるのか気になってること、全部お話しされてもいいかと思います😊相手の子が悪い!みたいに間違って伝わってしまって、勝手にそれで話が進んでしまえばそれこそ悪化しそうなので、うちの子にも原因があるかも、あるなら直してあげたいし、そうじゃないなら指導してほしいなり、話し合いの場を持ってあげてほしいなり、そういう考えもお話しされたらしっかり見極めてもらえそうな気がします💦

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

本当にありがとうございます♥️
    自分で解決する力ももちろん必要だと思うのですが、どうしても過保護になってしまっているような気もします。
    転校してきてから色々とあった(転校翌日溝に突き落とされたり、いじめられてたお友達を庇って上級生に殴られたり…)ので余計かもしれません。
    そうですね。
    先生から見ると問題に全く気づいていないということですもんね…。他の方も言われてますが、数カ月気づかないって、産休明けの若い先生なんですが、ちょっと心配になってきました。
    今朝、うちの子は仲間外れはイジメだと認識していたようでした。休み時間なんて嫌いだと言ってました。色々気持ちを考えたらつらいです。

• 12月18日
あい

スクールカウンセラーさんやソーシャルワーカーに相談してみて、クラスの様子観察してもらったらどうですか?

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    確かにスクールカウンセラーの方がいらっしゃいますね❢
    全然接点がないのですが、まずは担任に伝えて時間をとってもらうものなのかな?調べなくてはです。

• 12月18日
  • あい

あい

担任にいえば繋いでくれると思います。
    もしくは教育相談担当の先生とかですかね。

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

もうすぐ2学期終わってしまうので3学期になるかもしれませんが、担任に聞いてみようと思います。

• 12月18日
  • あい

あい

懇談まだならその時にでも聞いてみるといいかなと思います。

実際に相談になるのは三学期になりそうですね。

カウンセラーもソーシャルワーカーも時間が空いていれば授業参観したりしますので、クラスの様子観察して貰えるといいですね。

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

次の懇談は3学期ですね。
    3学期は個人面談などないので個別対応は難しいのかも?
    ひとまず今日帰った来たら様子を息子に聞いてみようと思います。

• 12月18日
cuocou

男女グループに混ざるなはイジメだと思いますが、女子グループに混ざるなは、向こうが精神が発達して差を感じてきたからかなとも思います💦

女子で男子と遊んでると、男好きとか、アイツが好きとか三年生くらいからは言われたりするようです😢

• cocoa

cocoa

男女グループの話なんです。
    なかなか難しいですよね。

• 12月18日

なんか厳しい意見が多くてビックリしました。
本人に任せろとか様子を見ろとか本人に悪いところがあったのかもしれないのだからとか。
我が子がそうなっても本当にそう言えるのでしょうか?
数ヶ月我慢した上のSOSなのに。
わたしは息子さんなりのSOSだと思います。
まずはきちんと話してくれたことをいっぱい褒めてあげた方がいいと思います。
親にも言えず残念な結果になる子供も多い中で、親に話せた息子さんはすごいと思います。
話してくれてありがとう。ママもパパもあなたの味方だからね!とお話した上で、
きっかけになる心当たりはないのかとか、言い返したことはあるのか、言い返せそうにはないのか、その時の周りの子達はどうしているのか、とかゆっくりお話できるといいのかなと思います。
経験上、先生はそこまで頼りにならないので親が出ていくしかないと思っています。先生に任せても解決しないことの方が多いと思います。
まずは先生にお話してもいいと思いますが、本当にいじめられているようなら主任にでも校長にでも話します、私なら。
我が子を守れるのは親だけですからね。

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    読んでいて心にしみて泣いてしまいました。
    SOSですよね。ずっと気になっていたことを勇気を持って話してくれたんですよね。帰ってきたら温かく迎えたいと思います。
    そしてお風呂ででもゆっくり話してみます。
    本人の中での事実関係を確認して先生にお話ししようと思います。
    今週で2学期も終わるのでなかなかタイミングがむずかしいですよね(*ov.v)o

• 12月18日

退会ユーザー

本当SOSだと思います😢
    いっぱい我慢してきたんだろうなぁと感じます。でも受け止められなくなってきたから話してくれたんだと思います。
    親に話せただけでも前進だと思います。
    そうですね、まだ詳細がわからないようなので、まずはきちんと聞いてみて本人がどうしたいかも聞いてみて、ですね😣

そして、クラスは成績で振り分けられるから無理とか絶対ないと思います😓本当他人ですね…
    そこははっきり、こういう事があったので次はクラス離して下さいとお話したらいいと思いますよ。その手の話は学校側は慣れているはずです。
    私の周りにもいますけど、全員きちんと離してくれていますよ😌

その女の子のお母さんはどういう方かわかるのですか?

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

下の子にご飯をあげたり家事をしたりしていると少し冷静になりました。
    本当にありがとうございます(*^-^)
    帰ってくるまでに好きなおやつでも作ってあげようかな。
    習い事があるのであんまり触れず、終わったあとにでも聞いてみます!

成績である程度はもちろん分けられるでしょうけど、そうですよね。
    相手の子だけを責める訳ではなく、本人にも気を付けなければならないことをしっかり伝えたくてはいけませんね。
    本当空気を読まないところがあるんです。

お母さんまったくわかりません。
    その子が誰かも全くです。
    1000人規模の学校の上に昨年転校してきたのですがほんと全くわからないです😭💦💦

• 12月18日

退会ユーザー

そうですね😌
    ゆっくりしっかり聞けるといいですね。
    深刻じゃないことを祈っています😊

わーそうなのですね😢
    母が、子供に直接言うのが一番早いと言っていたのでその子がわかるなら…と思ったのですが💦

• 12月18日
  • cocoa

cocoa

ちょっと触れてみましたが、聞いてほしくないオーラーを出しはぐらかされシャットアウトされてしまいました(TT)
    なんとなくですが、そういう子のお母さんはそういう方というか…直接話しても意味がない気というか余計悪化するような気がしてます。

• 12月18日

退会ユーザー

そうなのですね😢
    でしたら、また話したくなったら話してね。いつでも聞くからね。ママはいつでも味方だよー!
    と明るく言って様子みるしかないですかね😣

• 12月18日