※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

来年3月生まれのプレママです。保育園入園時期や途中入園の影響について相談です。四月入園の資料しかなく、一歳児クラスからの入園も悩んでいます。

横浜市瀬谷区在住のプレママです!
保育園事情についてお伺いしたいのですが、来年の3月生まれだと早くて何月くらいから入れるんでしょうか?途中から入るとなると大変だったりしますか?一年待って一歳児クラスから入った方がいいんでしょうか?資料は一応貰ったんですが、四月入園のことばかりでよく分からなく…大雑把な質問になってしまい申し訳ありません💦

コメント

ゆっち

認可園だと早くて生後58日からの入所になると思います。

保育士をしていますが、0歳児クラスからが1番入りやすいので1歳児からだと地域によってはかなり厳しいかとは思いますが、私は出来れば一年、家で見てあげてほしいです。

そんな私も一歳までは育休です😍

ママリ

大体産休明け~(生後2ヶ月くらい)の受け入れで、園によっては生後6ヶ月~のところもあります。

他の区ですが、生後6ヶ月~のところは4月~夏くらいまでは0歳児クラスは空きが少しだけありました💡が、年度途中の入園はなかなか厳しいと思います💦でも1歳4月も狭き門なので入れるなら0歳で途中入園された方が良いのかなとも思います。

もしまだ行っていなかったら区役所に保育コンシェルジュという方がいるので相談されると良いですよ💡

ぷ

私も瀬谷区で保活してます!

区役所のコンシェルジュの方に相談に行きましたが、ここ数年0歳児から入園が多くて1歳児からは厳しいと言われました😅
夏に相談に行きましたが、空いてるところはほぼありませんでした。

私は4月、1歳児クラスから希望ですが厳しそうです😅