※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよはる
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす方法が乱暴と言われて不安。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ三ヶ月になる娘の新ママです。
先日義母に扱いが乱暴といわれてしまいました。
あやすために歌いながら背中をポンポンし、スクワットをするというのが、娘がおちついて寝付けるあやし方なのですが、これは乱暴ですか?
抱える時や、寝かす時、立ち上がる時も乱暴なのけ、すべてが不安になってきました。
よろしくおねがいします。

コメント

もんもん

あと4日で3ヶ月の娘です💓
えー、私も歌いながらスクワット背中ポンポン
やりますけどね(゜ロ゜;ノ)ノ

赤ちゃんだけ単独でユサユサとかは乱暴だと思いますが
お母さんと一緒の揺れ方だったら
問題ない、と助産師さんが言ってましたけどね💦
お義母さんは
スゴく丁寧に丁寧に子育てするタイプだったんでしょうね😉

  • まよはる

    まよはる

    娘もあと5日(10月29日生)で三ヶ月です。誕生日近いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    やりますよね?安心しました。
    リズムが速すぎるんですかね?
    今まで言われたことなかったのでなんとも思っていなかったので逆にビックリしてしまいました。

    • 1月25日
椿紗ママ

姑はなにもしないくせに口だけ出す!!と叔母が怒ってました😵

  • まよはる

    まよはる

    そうなんですね。自分の母なら言い返せるし見本見せろって言えるんですけど、いつも何も言えず笑ってごまかしてます。

    • 1月25日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    叔母はキレてしばらく会わない、子供と会わせないといい実行してました!

    • 1月25日
  • まよはる

    まよはる

    旦那が怖くてそれはむずかしそうです(;_;)来月も2回会わなければならないのでm(__)m

    • 1月25日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    めんどくさいですね😵
    行きたいなら一人でいけば?と言ってそうです😵

    • 1月25日
  • まよはる

    まよはる

    ひとりで行きたくないからなにか理由をつけて連れてかれるんですm(__)m

    • 1月31日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    一人で行きたくないとは自分の親に会いに行きたくないと言うことですか?

    • 1月31日
  • まよはる

    まよはる

    そーなんです。昔から仲があまりよくないようで、私と子供を連れていくことで自然と話ができるみたいでそれが親孝行だと思っているようで.....

    • 1月31日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    行きたくないなら仕事が忙しいといってすっぽかせば良いのに😅
    旦那さんが行きたくないのに嫁さんの方がもっと行きたくないって話ですよね😅

    • 1月31日
  • まよはる

    まよはる

    そうなんです。愚痴を聞いていただけてすっきりしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ありがとうございました☆

    • 1月31日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    いえいえ☺

    • 1月31日
まお

お子さんのことを一番よくわかっているのは母であるまよはるさんなのですから、義母さんの言うことは無視でいいですよ。

揺さぶられっこ症候群になる程振り回しているならまだしも、スクワットって結構どの赤ちゃんも好きなんですよね。
うちの子もスクワットでお尻ポンポンが鉄板でしたよ♡

  • まよはる

    まよはる

    スクワット好きな子多いんですね☆みんながやっているのであれば大丈夫ですよね。自分はいいと思ってたので不安で仕方なかったですが安心しました。
    ありがとうございました!

    • 1月25日
かちん

別に乱暴じゃないと思いますよ。
個人でこの方法じゃないと寝れないとかありますし😅
うちの子も月齢が浅いとき私の腕に結構首を真横?にしないと寝れない子だったのですが義母に首大丈夫なの?危ないわよとか言われましたが首なおしてもこれじゃないと本人泣いて眠れないんですよー。って言ってから言わなくなりました。

  • まよはる

    まよはる

    首を横と聞いて安心しました。娘も首を横というか、横抱きでオヘソをくっつけて抱く感じ?でポンポンスクワットでないとだめなんです。
    首についてもすごくいろんな人に言われました。それも不安だったので同じ方がいて安心しました。

    • 1月25日
アレキックス

私の娘も小さいうちから縦抱きスクワットじゃないと寝ない子だったのでやってましたよ!
スクワットもゆっくりやってるなら全然問題ないと思いますよ(^^)
背中ポンポンも、赤ちゃんが痛いと感じたら泣くと思いますし…それで寝てくれるなら大丈夫と思います(^^)

お義母さんはちょっと神経質なんですかね?(>_<)

  • まよはる

    まよはる

    ポンポンは強くないと思うのですが、スクワットの加減はゆっくりではなく普通のスピード?時に早めますが、まずいのでしょうか?

    • 1月25日
  • アレキックス

    アレキックス

    急降下のスクワットじゃなかったら大丈夫と思いますが…速さは人によって感じ方が違うかもですね(>_<)
    旦那が縦揺れであやした時、首を支えてたけど、頭がガクガクしてる感じで、私からしたら激しいって思ったんで注意しましたが…(^_^;)

    • 1月25日
  • まよはる

    まよはる

    急降下はしてないと思います。
    私も旦那に対してそう思うことありますが、やってくれなくなると困るのでなかなか注意できません....

    • 1月31日
ぽよん

みんなされてる事だと思いますし気にしなくて大丈夫ですよ!お母さんが1番赤ちゃんの事分かってます(^^)娘さんの好きなあやし方で良いと思います(^o^)/
義母さんは適当にあしらっときましょ(ーー;)

  • まよはる

    まよはる

    暖かい言葉ありがとうございます。
    そういっていただけると心強いです!

    • 1月25日
里ちゃん☺︎☺︎

「そうですかー?これが1番落ち着いて寝てくれるんですよー」
と言っておく 笑

  • まよはる

    まよはる

    ご回答ありがとうございました。次あった時に何か言われたらそう答えようと思います!

    • 1月31日