※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
お金・保険

失業保険延長解除して旦那の扶養から抜ける予定です。国保と国民年金に加入するのですがだいたい毎月どのくらいかかりますか?

失業保険延長解除して旦那の扶養から抜ける予定です。国保と国民年金に加入するのですがだいたい毎月どのくらいかかりますか?

コメント

サイトで計算できますよ!

もあん

国保は市町村によって違うので、お住いの市役所に問い合わせてください。
個人情報保護の関係で、電話では保険料の試算が出来ない場合もあります。また、先の回答者の方も言われているように、市のサイトで試算できる所もあります。
何にせよ、市役所へ問い合わせるのが一番だと思います。

べごさん@年度末進行中

国民年金だけは、一律ですので(毎年微妙に金額が変わりますが)お伝えできます。年金は月々16.340円です。
国保は、自治体での計算になります。
年金16.340円プラス国保料になりますね。
私は、夫の扶養(社保)でしたが月収が13万~20万とばらつきがありますが確実に超える試算になったので、9月から国保&国民年金です💦