※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
子育て・グッズ

娘がパパを嫌がり、大泣きすることが多い。夜も寝付かない。原因は何か心配。

一歳半の娘がいます。
最近娘のパパ嫌がひどくて手を焼いています。
抱っこひもで抱っこしてくれるのですが、ママがいいーと大泣き。お迎えに行ってもらっても電車の中で大泣きして途中下車を3回もしたそうです。
夜も私が遅い日は、帰るまで泣いて寝てくれません。
こんな時期なのでしょうか?それとも何か嫌になることがあったのでしょうか?
比較的よく面倒は見てくれるし娘のことが大好きなパパなので結構心にきているそうです😢

コメント

まち

同じです。
私も共働きで、今日も遅くなりましたが帰宅したら大泣きの状況でした😅
我が家も夫はよく面倒を見てくれているので、泣かれると心にきています。

時期の問題だと思います。状況や言葉がわかるようになって成長すれば治まると思います😊
私にできることはパパと一緒が楽しい、安心すると思うような経験を作ることかなと思っています。

• あづちゃん

あづちゃん

帰宅して大泣き対応もなかなか辛いものがありますよね…。
    寝かしつけてからご飯食べてとやっていると時間がいくらあっても足りなくなります😅

パパには根気よく頑張ってもらうしかないですね💦

• 12月17日
ラッコ

パパさん、娘からのイヤイヤはショックでしょうね。。。そして、あづちゃんさんもずっとママオンリーという状況もしんどいと思います。お疲れ様です。

うちは息子でしたが、喋れるようになると「父さん、いや!」と言っては父さんが落ち込んでました。今では笑い話ですが。

うちは3人で遊んだり、買い物行く時間を増やして、その中ですこーしずつ父と二人きりの時間を増やして行きました。もちろん母と二人きりの時間もきちんと取って、「○○も大好きだけど、ママはパパも大好きなんだ~☺」とか、子どもの前でパパと抱きついたり。。。

子どもはママを独り占めしたいけどなかなかそんな時間は取れないのが現実ですよね。家事に仕事に自分の事だってしたいですもん!

子どもが大好きなママが、パパといるとよく笑ってるとか、パパといると優しいとか、そういう雰囲気は凄く感じとると思うので意識してみるといいかもしれません。

それに男の人は子育てが基本的に下手っぴなので、子どもの痒い所にイマイチ届いてない事が多いので、そういうのも子どもとしては何が違うと感じてしまうのかもしれません。
↑うちの旦那だけかも知れませんが💦

長い目で見てゆっくり慣らしていけたらいいですね☺がんばれー👊😆🎵

あ、ちなみに5歳になった息子は今は父さん大好きです😊

• あづちゃん

あづちゃん

父さん、いや!は悲しくなっちゃいますね😢💦
    正直なところパパと仲良く過ごしている場面を見せる時間がいまほとんどなくて、気持ち的なこともありあまり仲良しーという感じになれていませんでした😅子供の前ではなるべく仲良いんだよーという雰囲気でいたいと思いました💦

5歳のお子さんが今ではパパ大好きということを聞けて安心しました!伝えておきます😁

• 12月18日
mari5711

他人事では無い気がしてコメントさせてください!

うちも1歳2ヶ月の娘がいますが、6ー10ヶ月頃、パパ見知りが本当に凄かったです!!!普段、1ヶ月の月の半分は海外にいる為、会えないので人見知りもあいまって、空港に迎えに行くと同時にギャン泣き、私がいてもパパが側にいるだけでギャン泣き。。。というより嗚咽でした。。。で、私も疲れ果てました。汗
パパは会いたくて会いたくてたまらないのにギャン泣きされてめちゃくちゃ凹んでましたし、イライラもしてました。夫婦で言い合いになったりもしました。
今1歳を過ぎてようやく「パパ」を理解しはじめたのか、泣かなくなりにっこり笑うようになり、2人で留守番できるまでになり、ほっとしています。たぶん、娘さんも成長の過程ではないでしょうか?
ダンナさんはお辛いと思いますがこれも成長!と思ってグッとこらえて頑張って下さい!!

• あづちゃん

あづちゃん

成長の過程だと良いなぁと思います💦😊

電車でママーって泣かれるのは私の想像よりきっと悲しいし周りの目を考えるとイライラもすると思います。なるべくパパと過ごす時間を取りながらパパ嫌が解消されるのを見守りたいと思います!

• 12月18日
みんみん

コメント失礼します。
我が家は全く逆です😭😭
24時間パパがいいー!!!
って困っています😭
ご飯もパパと一緒じゃないと食べないしお風呂もパパじゃないとダメなので
パパが仕事遅くなる時は本当に地獄ですw w w
前までそんなことなかったのに
ここ最近一気にきました😭
成長している証拠なのでしょうけど
やっぱりの困りますよね😭
対策は難しいですが
お互い頑張りましょう😭😭

• あづちゃん

あづちゃん

パパがいいパターンもあるんですね😳💦
    どうしても一緒に過ごす時間が長いからみんみんさんはきっとご苦労されているのでしょうね😢

早く解消してくれることをお互い祈りましょう😅💦

• 12月18日