※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がいます。母乳を1歳まであげたいが、夜中の授乳がつらい。昼間は2時間〜2時間半の間隔で、夜中は4時間〜6時間おき。夫は粉ミルクに切り替えることを心配している。1年間3時間置きが良いですか?

生後3カ月の娘がいます
母乳を1歳迄あげたいと思ってるのですが
夜中起きるのがつらいでも赤ちゃんの為に頑張ってます(あたり前だと言われそうですが )

昼間の母乳の間隔は2時間〜2時間半の間で
与えてます。 夜中は4時間〜6時間大丈夫な時もあります 頻繁にあげてないせいで胸がカチカチになって痛くなります。

旦那にそんなに夜中きついなら母乳辞めて粉ミルクにしたらどうかな?と心配してくれるのですが

一年間3時間置きのが良いですか?
その方がおっぱい詰まらないですよね?

コメント

ayapyn

おっぱいの張りも個人差ありますが落ち着くと思いますよ?
差し乳になる人もいますし( ´•౪•`)
そんなにきついなら旦那さんのいう通りミルクや混合にすればいいんじゃないでしょうか??

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    早く差し乳になりたいです
    ミルクと混合にすると
    母乳の間隔が4時間以上空くと
    噴水みたいにでて赤ちゃんギャン泣きして飲まなくなるんです
    なので混合は考えたません(>人<;)

    • 1月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    母乳も出す量が減れば自然と身体が作る母乳の量を減らすんですよ( ;´౪`)

    • 1月25日
  • すまも

    すまも

    助産婦さんにもと似てる事言われました(-_-)
    でも母乳凄く出るんです
    なんか愚痴ってごめんなさいσ(^_^;)

    • 1月25日
tamayu

育児お疲れ様です。
お子様が3か月ということなので、まだまだおっぱいは必要かと思いますが、夜赤ちゃんが眠るならおっぱいは足りてるということだと思います。親孝行なお子様ですね。

よく産院でも最初の1か月は3時間起きに起こしてでもあげてと言われますが、私はもう1か月過ぎたら赤ちゃんが欲しがる時にだけあげていました。
赤ちゃんもだんだん昼間は起きて、夜眠たくなってくるんですよ。それを叩き起こしておっぱい吸わされるのは赤ちゃんにとっても辛いんじゃないでしょうか。

あと2ヶ月ほどで少しずつ離乳食も始まります。少しずつおっぱいから離れてご飯で栄養を摂るようになってきます。
その時には夜中の授乳も無くしていくようになりますし、母乳も赤ちゃんに吸われなければ作られなくなっていきます。
夜中の授乳がなくなれば、最初はお母さんの胸も痛くて朝シーツがびちゃびちゃになったりしますが、数日すれば自然と張りも治まってきます。
私は1歳1ヶ月まで母乳をあげていましたが、離乳食をもりもり食べるので、10ヶ月くらいから1日2、3回になり、最後は寝る前の1回だけでした。おっぱいは全く張りませんし、出てる感覚もほとんどありませんが、それでも子供は飲んでましたよ!

あまり授乳の時間や回数にとらわれず、赤ちゃんのやりたいようにさせてあげていいと思います。お母さんもゆっくり眠れる時に眠って休んでください。
頑張ってください。

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    母乳は頻繁にあげないと美味しいミルク飲ませれないよとか
    母乳出なくなるよとか聞かされてたので 頑張って3時間置きのにあげてました 赤ちゃんがぐずるのもあるのですがσ(^_^;)

    母乳あまりあげなくても出るようなおっぱいなるんですね
    でも出なくなったらどうしようとか心配してます(-_-)

    • 1月25日
  • tamayu

    tamayu

    美味しいおっぱいは3時間でーってよく言いますね。
    でも別にガチガチに張った数時間前の母乳でも子供はごくごく飲みますよ。笑
    そんなに数時間の差で母乳に大きな差が出るんでしょうかね。

    あと私も母乳がビュービュー出てた口で、一度生後間もない時に子供がむせて熱まで出したことがあり、そのあとは前絞りしてから飲ませていました。が、3ヶ月で乳腺炎にかかり、おっぱいマッサージをしてもらってそのあとからは前絞りなしで飲ませてようやく張りが落ち着いてきた感じです。
    もし出過ぎてきついようならマッサージしてもらうのも手だと思います。

    ちなみに母乳は飲ませていれば出てくるようですよ!私は産後2ヶ月で生理が始まりましたが、出なくて悩むことはありませんでした。
    ストレスで出なくなるとは聞きますけど、今のまましっかり出るなら心配なくそのまま飲ませ続けられると思います。頑張ってください。

    • 1月25日
  • すまも

    すまも

    いろいろアドバイスありがとうございます

    • 1月25日
えりゅ

夜ちゃんと寝てくれるなんてママ想いのお子さんですね🙆♪
うちは空いても3時間とかで変わらなかったです😥
おっぱいマッサージ通ってた友だちは夜も子どもが寝ててもくわえさせてたとか言ってたような…💦もう忘れちゃいましたが😅
おっぱい出てるならミルクにするの勿体無いですよね😣お金かからないですし。
お子さん起こすのが微妙なら少し搾乳するしかないんじゃないですかね💦

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます。

    • 1月25日
★奈緒☆

時間あいたとき勢いよくでて子どもが嫌がるなら、少し絞ってからあげるとよいですよー。

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    少し絞ってからあげても泣かれちゃって もっと絞ってみます

    • 1月25日