※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが排便トラブルで悩んでいます。毎日綿棒浣腸をしているが、効果があるか不安。水分不足かどうかも心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳寄りの混合で生後1ヶ月半の子を育てています。

自力排便がほとんどありません。毎日綿棒浣腸をして排便を促しています。
出生して入院している間も1度綿棒浣腸をしました。
退院後、今現在まで自力で排便したのはほんの2〜3回かなぁと思います。
産婦人科や地域の助産師、小児科の先生に聞くと、皆んな口を揃えて「出ないよりは出してあげた方が良い、癖にはならない」と言うので毎日綿棒浣腸をしています。
水分が足りてないかもと言われ、授乳回数は10〜11回くらいしています。
ただ浣腸をすると1回で人並みに沢山出るし、便の状態はフワフワでとても柔らかく、最後の踏ん張りで泥のように流れ出ます。
硬くないから水分不足とは思えなくて…
お尻の穴が固いのか、踏ん張らないのか、疑問です。

同じような方いらっしゃいますか?
相談できる人もあまりいないので、先輩ママさんの経験を参考にしたいです!

コメント

naochan

我が子も産まれたての時は出せてたのに急に綿棒で刺激しないと出なかったです!
助産師さんからは3日出なくても大丈夫!って言われてたのですが、踏ん張ってるところ見てるのがかわいそうで綿棒でやってあげてました!!
そのうち自分で出すようになって、ミルクもオリゴ糖入ってるやつに変えて、今4ヶ月ですがほぼ毎日排便ありますよ✨
綿棒刺激でスッキリするのであれば、まだ小さいうちは手助けしてあげてもいいと思います😊

• ばなな

ばなな

ミルクにオリゴ糖ですか…!
    そう言えば最近赤ちゃんから使える便秘薬、ビオフェルミン?のCMやってますよね〜
    便秘が今後も続くようだったらそういうものに頼ってもいいかもしれませんね😢✨
    出ないで辛くさせて、こっちが辛いですもんね、、
    参考にします!

• 12月17日
  • naochan

naochan

オリゴ糖入ってるミルクです!うちははぐくみってゆーミルクを飲んでます!はぐくみでも出なくなる時あって綿棒した時ありますけど😂

生後1ヶ月の時は母乳飲むとすぐ寝ちゃって飲まなかったんですよ💦だからミルクにしても眠いと飲まなくて…だから綿棒やってた感じです!!

母乳あげてミルクも飲むのであれば足りてないのかもしれませんね😭

• 12月17日
  • ばなな

ばなな

あれ、、私も使っているのがはぐくみでした😅
    産院で使っていたのをそのまま採用しています。
    ということはやっぱり体質なんでしょうかね💦

ミルクを飲むのすぐ寝ちゃうので夕方〜夜中だけにして日中はあげてなかったのですが、日中もミルクを足していこうかな。。
    ありがとうございます!!

• 12月17日
ごん

うちも一ヶ月検診が終わってから自力で出せなくなりました。
綿棒浣腸してもつかないし、
5日おきに病院で浣腸して出してもらってました。
離乳食始まったらかわるかもねーなんて病院で言われながら一ヶ月浣腸で病院に通いましたが、
ある時、産んだ病院の看護師さんに相談したら
綿棒にうんちがつかないなら母乳が足りてないかも?と言われました。

母乳よりの混合だったんですが、
試しにその日から三日間ミルクを多めにあげてみたところ
自力でうんちがでたんです!!

飲み終わったあとに寝たり、泣かなかったので満足してるのかと勝手に母乳よりにしてましたけど、
疲れてるだけで満腹にはなってなかったようです😅
今でも母乳あげてますが、ミルクよりの混合です。

便秘のときは体質とかもあるので、まだ気にしなくていいよーって言われたので
いろいろな理由があると思いますが
混合だとこんなパターンもあるんだと思ってもらえたらと思います😅

• ばなな

ばなな

確かに助産師さんから離乳食が始まれば自力で出るようになると言われました!
    でも親心としては心配ですよね…

授乳の感じ、私と似てます!
    母乳のあと寝たり泣かなかったりしてます!
    やはり母乳が足りないのかなぁ〜
    ミルクを多めにあげたということですが、具体的にどれくらいの頻度でどれくらいの量をあげていましたか?
    差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです!✨✨

• 12月17日
  • ごん

ごん

生後一ヶ月のころは授乳の後に
    40から60を1日3-4回くらいでした。
    だいたい12時、16時、21時にミルクあげてる感じでした。
    1日300mlいかないです。
    ミルク缶にかいてあるのは一回100ml以上の時期だと思うので、かなりミルクは減らしてました。
    授乳は12-13回あげてました。

そのあとは100mlを4-5回になったらでるようになりました。
    母乳は20-30くらいしか出てなかったんでしょうね😅
    回数で稼げるかと思ってたんですが、ダメだったみたいです💦
    夜中は母乳のみでした。

今は授乳のあとに毎回ミルクを飲ませていますが、そろそろ完ミにしようか狙ってます✨

• 12月17日
  • ばなな

ばなな

詳しい説明ありがとうございます!!
    うちの子は吐き戻しも多いので、ミルクは夕方〜夜中だけにしていました。
    ミルク量を増やすことに躊躇していたのですが、やってみないとわかりませんもんね!!
    ここは我が子にも頑張ってもらって様子を見ながらやってみます!😣✨

何度も質問して申し訳ないのですが、、
    変な意味ではなくて、完ミにしようというのは何かメリットがあるのですか??
    参考にしたいので差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

• 12月17日
  • ごん

ごん

でも、綿棒浣腸で出るならただの便秘かもしれないですね。
    うちの子は綿棒浣腸でも出なかったので😅

完ミにしようと思うのはただ単に私がめんどくさいからです😅
    母乳だと左右あわせて10-20分くらいでおわるのが
    混合だと、さらにそこから10分くらいかかりますよね。
    食事もいろいろ気を付けないといけないですし。飲んだ量もはっきりしないから結構ストレスに感じることもあって😅

私も初め母乳神話もあり完母にしたいと頑張ってみましたが、
    この便秘のこともあり、完母は難しいなぁと考えました。
    うちの姉も母乳あんまりでなかったみたいですし💦
    桶谷式も通ったんですが、イマイチ飲む量増えてないし、市の3ヶ月検診で体重増加が少ないと指摘されてしまって💦

半年くらいまでは母乳に栄養があるようなので
    そこまでは混合で頑張るつもりです。
    そのあとは離乳食も始まるので、
    離乳食➕母乳➕ミルク
    ってなると、時間もかなりかかっちゃいそう😱

なので、完ミルクにしちゃえば飲む量はっきりわかるし、断乳とか考えなくていいし😃
    完全に親都合です。
    それに子供も勝手に寝てくれるようになったので、寝かしつけに母乳いらなくなったし、夜中も通しで寝てくれるようになったので無理して母乳頑張らなくてもって思ってきたんですよね。
    母乳が十分出ればいいんですけど、そうじゃないなら
    その分遊んであげたり、別で愛情注げばいいかなって思ってます♥️

• 12月17日
  • ばなな

ばなな

なるほど…
    その分遊んであげたり、別で愛情注げばっていう発想の転換素敵です❤️
    私も母乳で育てたいっていうなぜか変なプライドがあって💦
    ミルクだってちゃんと栄養はあるし、何の問題もないですもんね!
    断乳もしやすいだろうし!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!
    お互いに育児頑張りましょうね💪✨

• 12月17日
  • ごん

ごん

どうしても母乳神話にしばられちゃいますよね💦
    なんかミルクで育ててることが母親としてダメなような劣等感を抱くこともありました。
    もちろん、母乳で育てられればお金もかからないし、スキンシップにもなるし一番いいと思います!
    でも、授乳は方法の一つであって母乳じゃないからだめってことではない思います♥️

栄養はミルクのがあると思います!
    最近も、くる病にミルクを飲んでる子はならないけど、完母の子は気を付けなければいけないってニュースでみました😃
    母乳は母親の食事に影響されますしね💦

でも、りえさんのお子さんはまた一ヶ月なので、完母にしたいなら可能性はありますよ!
    私の回りにも混合➡️完母になった人います。
    3-4ヶ月くらいまでは完母目指してる人も多いです。
    ミルクへはいつでも移行できるので、りえさんが後悔ないようにできたらいいと思います🎵

同級生のお子さんですね。
    一緒に頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)

• 12月17日
  • ばなな

ばなな

お返事遅くなりすみません💦
    色々アドバイスして下さり、ありがとうございます!😭✨

私も無理なく、そして我が子にあったやり方を見つけていきたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!!
    お互いに頑張りましょう!💪✨

• 12月18日
佳乃

うちの子は2ヶ月過ぎて足をジタバタ動かすようになってから快便になりました。
時々出なくて気張ってるので、そういうときは足を動かす手遊び歌をたくさんやるとモリモリ出ます。
うちの子の場合は、足を動かすのが効くみたいです。

• ばなな

ばなな

うちの子はウンチを出そうとする様子が全く伺えなくて…
    綿棒浣腸すると、ウッ…と踏ん張ってますが😅
    排便体操的なもの、調べてやってみます!!

• 12月17日
Lieb

うちも次男が便秘くんでした。
母乳寄りの混合でしたが最終的にはやはり母乳が足りていなかったようで、ミルクをガンガン足し始めたら便秘解消されました!
因みに4ヶ月くらいまでに5日以上でないことが3回あり、病院での浣腸を3回しました。
うちも硬いうんちとかではなかったので硬くなくても水分不足という事はありえるのだと思います。

• ばなな

ばなな

なるほど…
    先ほどの方もミルクを多く足したと言われていたのですが、Liebさんはガンガン足したというのはどんな感じで足されましたか??
    吐き戻しも多い子なので、吐くの見るのも辛く多く足すのも不安で…
    ぜひ教えてほしいです!

• 12月17日
えりか

私も母乳よりの混合です!
うちの子は退院してから10日ほどで
便秘になってしまいました。
4日ほど出なくて受診したら
浣腸してもらって出してもらいました。
先生からは機嫌がよくて綿棒浣腸ででるなら問題はない。
綿棒浣腸→お腹マッサージ→4日ほど出なければ受診かイチジク浣腸してあげてくださいと言われました!
お風呂の時やオムツ替えの時にお腹マッサージしたりすると綿棒浣腸でも大量に出るようになったと思います!

• ばなな

ばなな

綿棒浣腸という技を私が覚えてから、笑
    2日も排便なしにするのが可哀想で、助産師さんから言われた通り結局毎日綿棒浣腸してます😂
    気持ちいいくらい一気に大量に出るので、正直私の方が楽しんでいます。笑
    でも子供からすれば自力排便の妨げになってしまってるのではないかと不安にもなります。
    とりあえずは具合も悪くないし、1ヶ月検診の時にお腹も張ってないと言われているので、工夫しながら頑張ってみようと思います!!
    こまめにマッサージしてみます!

• 12月17日

うちは退院してから
ほぼ毎日綿棒浣腸してあげないと
でてませんでした!
が!
ミルクの前にへその下辺りを
少し強めにのの字を書いてから
ミルクを飲ませると
飲み終わってからでるようになりました!
いまのところ↑これで
2日連続で成功してます!

よかったらやってみてください!💓

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!!
    ほぼ毎日綿棒浣腸、一緒ですね!
    アドバイスありがとうございます!
    やってみます😊

• 12月18日