※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘は生後3ヶ月半で嘔吐が続き、病院通い。先生は5、6ヶ月で治るかもと言うが不安。同様の経験をした方の治り方を知りたい。

娘は今生後3ヶ月半です。
産まれた時から嘔吐が激しくずっと病院に通っています。
幽門狭窄症や胃軸捻転など病的なものではないのですが今でも嘔吐が減りもしません。病院の先生には初めは生後3、4ヶ月で治るでしょうと言われていましたが今でも回数が減ることもないので先日は5、6ヶ月で治ると思いますと言われました。
赤ちゃんによって治るのは個人差があるのは承知しておりますが、どなたか同じように嘔吐が激しかった赤ちゃんでいつ頃、どのような感じで(徐々に減った、気づけば治っていたなど)治っていったか教えていただけると嬉しいです。今の状態をみていると治る気配がなく、とても心配です。よろしくお願い致します。

コメント

4児ママ

こんにちは✨

飲んだ後ゲップ出てますか?
ウンチは毎日出てますか?
もしかしたら飲んでる量が多いかもしれないです!
ウチもよく吐いてて、ゲップと一緒に吐いたりしてました。飲ます量減らしたら吐かなくなりましたよ

  • ぽん

    ぽん

    ちゃんとゲップでています🙆‍♀️
    同じく、ゲップと一緒に吐いちゃうことも多々あります…
    病院の先生にも飲み過ぎかもねーって言われて家で何度か母乳測定をしましたが多い時で145、少ない時で65という感じでした。平均で大体100ちょっと飲んでいるぐらいでした…😔

    • 12月17日
かえる

吐き戻しですかね☺️?
うちの次男も産まれたときから吐き戻しすごくて😅
長男は全くだったのでビックリしました💦
うちの産院の助産師からは
「赤ちゃんは吐くもの」
「吐く子は本当に吐く」
とか言われたので、私もそのうち落ち着くかな~と思いつつ、吐き戻し少なくなるように色々試行錯誤してますが…いまだにダラダラと色々なタイミングで吐いてます😅
胃の形的に0歳代は吐きやすいらしいですよね~✨
あと次男は産まれたときから大きくてたくさん飲める子だったので、長所でもありますが😊
満腹中枢がまだまだ未発達なので飲み過ぎちゃうみたいですよね…
うちの子は体重の増えが良いので、吐いても気にしていなかったのですが(洗濯物多いな~くらいで😂)ぽんさんのおこさんは体重の増えはいかがですか☺️?
成長曲線内であり、体重が減ってさえいなければ個人的には大丈夫ではないかなと思いますよ😊✨

  • ぽん

    ぽん

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    初めは吐くものだから仕方ないと思っていましたが1日に40回くらい吐くので心配で何度も病院を受診しています😂体重もゆっくりではありますが成長曲線内で増えていっているのでそこは安心です!
    お互いまだしばらくは吐き戻しと付き合っていかないといけないようですね😭大変ですが頑張りましょう😂

    • 12月17日
  • かえる

    かえる

    うちも飲んでる途中に吐いて、飲み終わって吐いて、ゲップで吐いて、横に寝かせて吐いて、起きたらまた吐いて、抱っこしてても吐いて…と吐きまくりです😂
    成長曲線内であり、逆に体重減ってさえいなければ問題ないかなと思いますが…少しでも嘔吐が減ってくれると安心ですよね😊✨
    あとお医者さんが言うだんだん治る。って言うのは胃の形が吐き戻ししにくい形になり、授乳回数やら授乳間隔が空いてくると良くなってくると感じるからなのでは。。。と思いました!
    またうちは上の子は吐き戻すこと無かったのですが、逆に飲みっぷりが悪く体重も停滞ぎみだったので、個人的には吐いても少しでも体重増えてる子の方が安心だなと思いました✨
    お互い、様子見ながらいきましょ~😃!

    • 12月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

真ん中の子がそうでした。
生まれた時はちょっと大きめだったのにミルクを飲んでも吐いていたのが原因なのか体重の増えが悪く、色々検査もしましたがなんの問題もありませんでした。
恐らく一度に量を飲めなくて吐いてる可能性があるとの事で、吐かないギリギリの量をあげていました。あげる回数は増えるけど体重も増えなかったので、やれることをやっていました。
ミルクを辞めるまで吐いてましたよ。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    じゃぁもしかしたら5、6ヶ月経っても治っていないかもしれないって感じですね(;o;)
    教えて頂きありがとうございます!

    • 12月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    うちの子は治って無かったです(-ω-)
    5ヶ月くらいまでずっと80~100を2時間おきとかであげてました。
    ミルクの量を見直してあげてもいいと思いますよ!

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!試してみます!
    アドバイスを頂きありがとうございます😊

    • 12月17日
sa-ya

1日何回吐いたから分からないくらい嘔吐する子でした。
離乳食も進みあと少しで9ヶ月になりますが、未だに嘔吐します。
ミルクだけの頃に比べるとかなり減りましたが…

一人でおすわり出来るようになった頃から嘔吐する回数は減った気がします。

今は離乳食なので、嘔吐したあとハイハイでその上を歩くので部屋中すごいことになってる時があります😅

うちは検査などしていませんが、体重は増えてるし、元気なのであまり気にしていません!

  • ぽん

    ぽん

    なるほど…詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    家中嘔吐だらかは大変ですね(・・;)
    離乳食が始まれば少しは良くなると信じます😂

    • 12月17日
うか

私自身が産まれたときから吐きまくってたようで、ずっと成長曲線の下の線にも入らずに心配され続けたようです。
その当時は親も初めての子で分からず、体重の伸びが悪すぎて毎回保健所の方が来て測定していたようです。
私が成長してから母も私も保育士として働いていますが、今そんな話題がでると「胃袋が小さかったのかもね」「神経質になりすぎたのかも」と母が言っていました。
そんな私も今では大食いです。笑笑

言葉が話せない分、気になりますよね~!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😂
    神経質になり過ぎず長い目で見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ひろママ^_^

質問の回答ではありませんが、同じ悩みを抱えており、心配なお気持ちとてもわかります。
お片づけも大変ですが、やはり娘が心配ですよね。辛くないかな?ちゃんと栄養足りてるかなとか思います。
私もゲップだしを恐る恐るやってます。ゲップだけで済めばラッキーです笑。ゲップを出しても動くと吐きますが😂
いつ頃治るのかな、吐かなければ楽なのかな、と考えてしまいますが、たぶん他の子には他の大変さがあるんだろうなぁと思います。きっと楽な育児は無いのかな〜と笑
皆さまの経験から、いつか治る!成長してるから大丈夫!ごきげんだから大丈夫!を信じようと思います😄

  • ぽん

    ぽん

    本当に共感できます!
    お互い頑張りましょうね✨

    • 12月17日
えりんこ

うちの子も、ほんとに吐く子で、明後日には5ヶ月迎えますが、いまだに、吐くことがあります💦
ピークは2ヶ月頃、特に夜間がすごくて、ベビーベットに着替え用の肌着を常備させてました(笑)
だいぶ、治まった感じがありますが、先日、小児科の先生が"赤ちゃんは基本、逆流性食道炎だからね"って言ってました(笑)思わず、納得してしまいましたが…体重が増えていれば、問題ないと、他の方もおっしゃってますがまさにそれですよね✨
そこだけはうちも、チェックするようにしています!

  • ぽん

    ぽん

    大変でしたね💦
    赤ちゃんは吐くものと言いますがあまりにも吐き戻しが多いと心配になりますよね😂
    体重は増えているのでもう少し様子を見てみようと思います!

    • 12月18日