※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減ってきて心配しています。ムラ飲みがあり、飲ませ方に悩んでいます。対策が必要かどうかや夜間ミルクについても不安です。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています👶

最近ムラ飲みが激しく、今まで160飲めていたのが100飲めない時があります💦
飲み始めも渋々のような時もありこのまま哺乳瓶拒否とかにならないか不安です😔

出生体重は3.3kgで現在は約7kgあります。
夜間1回(寝ているところを起こして)を含めて6回ミルクをあげていて、今までは900以上飲んでいたのですが、最近は800いくかいかないかという日もあります😭
回数を増やそうにも、間隔がある程度空かないと飲んでくれません💦
おしっこでのオムツ替えは1日10回程度あり、うんちは出たり出なかったりで、出ない日は綿棒浣腸で出してあげるようにしています。

この時期ムラ飲みがあるとは聞いていましたが、やはり飲んでくれないと心配です😢
無理に飲ませる必要とかはなく、子に合わせるで大丈夫なのでしょうか?
それとも何か対策した方がいいでしょうか?
そしてこんな感じだとしばらくはまだ夜間ミルクやめられそうにないですよね?💦

コメント

あお

うちも完ミで、そのくらいの時期、飲みムラありました!
満腹中枢が働いてきて自分で調節できるようになったんだな〜と思ったので、3時間おきにミルクあげるけど、飲まなかったら飲まなかったでよしとしていました!

哺乳瓶拒否は混合の人に起こりやすいのかな?と思うので大丈夫だと思いますよ👶

夜中も起きたらあげるって感じにしてました🌸

そのうち、また飲む量復活したように思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはりこの時期は飲みムラが出てくることが多いのですね💦
    自分で飲む量を調整しているなら、無理にあげることもなさそうですね🥲

    哺乳瓶拒否は大丈夫そうとのことで安心しました😌

    夜中は寝てるところ起こして(ほぼねんね飲みですが)あげているので、これからは体重とか様子を見て起きたらあげるようにしていきたいと思います😊

    そして飲む量が復活するまで息子の飲みたいように飲ませてみようと思います!

    • 4月26日
ちゃむ

体重が少しずつでも増えてるなら大丈夫ですよ!
無理にあげても嫌がると思うのでお子さんに合わせてあげてあげてください!

うちなんてトータル500いけばいい方でしたが体重増えてたので様子見でした!

夜間のミルクやめても体重が増えてるならやめて大丈夫です!
増えないようなら夜間あげた方がいいですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    体重が少しずつでも増えていれば大丈夫なのですね🥺
    トータル少なくても体重は増えるというお話を聞けてよかったです!

    夜間も体重が問題なければ起こさなくて大丈夫ですかね😌
    様子見て大丈夫そうなら夜間を無くす方向で行こうと思います😊

    • 4月26日