※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
ココロ・悩み

妊娠2回の流産経験あり。現在再び妊娠中で心拍確認できず不安。再診が金曜日。不安と悲しみがつのる。

こんにちは。
話を聞いてください😞
私は1人目を2017年8月に出産し
2人目が欲しいとおもい、娘が1歳なる頃の今年の夏頃から
妊活にはいりました。
嬉しいことに8月に妊娠がわかり、心拍まで確認できました。
が、9w6dで心拍が止まっており、稽留流産と診断され
9月に手術をうけました。
精神的に辛かったんですが、どうしても2人目が欲しくて術後生理が再開し、また妊活を始めました。
流産後奇跡的に、また妊娠し11月の末に病院に行き
診てもらうと、5w位の週数で胎嚢が確認できて、また妊娠することができました。
が、一昨日心拍確認できるかと思い期待して行ったら
胎嚢の中に赤ちゃんが見えず、心拍確認できませんでした。週数は7w位です。
1人目は7w2dで心拍確認できて、流産してしまった
2人目は5w2dで心拍確認できました。
今回先生からは、今の時期心拍確認できないと
厳しいかも…
と言われ。
納得いかず、一週間後また診てもらうことと
なりました。
今週金曜日が、診察日です。
まさの二回連続流産かもと、頭をよぎりました。
1人目はなんの問題もなく、生まれてきてくれたのに。
私は不育症になってしまったのか。
もう1人産みたいだけなのに。
妊娠するけど、うまく育たない。
心が折れそうです。
検診が怖いです。

コメント

ノンタン

お辛い経験をされたんですね😣
金曜日まで落ち着かないですよね、、
心拍の確認ができますようにと
私も祈ってますね😢✨
きっとコリラクックマさんの元に
来てくれると思います😢✨

  • コリラックマ

    コリラックマ

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    まさか自分が流産するとも思っていませんでしたが😰
    2回連続となるかもしれないと
    思うと正気ではいられなくて……
    金曜日、胎芽と心拍が確認出来ることを信じるしかないんですが😞
    ホントに診断されるのが怖くて。

    • 12月17日
deleted user

全く同じ感じでした。
二人目出産後立て続けに2度の流産。
10wの健診で9wから成長止まってると稽留流産。
そのあと一度生理を見送りすぐまた妊娠して5wで胎嚢確認。7wで赤ちゃん見えなくて稽留流産。

不育症の検査は一応しました!血液検査だけの簡単なものですが。
先生には一度生理を見送ったらまた妊活始めていいよと言われましたが、やはり一度の生理では子宮がきちんと戻ってなかったみたいで流産が続いてしまったようです。
確かにその一度の生理が4日目くらいに血が止まり、また次の日から血が出るという変な生理だったなぁと後から気づきました。

その後、五ヶ月後くらいに再度妊娠でき今に至ります。やはり流産が頭によぎり、4週間に一度の健診のはずが1.2週間に行ってしまってます。
先生に、流産の時と精子も卵子も違うんだからもう心配しないでと言われて少し安心しました。

7wで心拍がまだ見えないということですが、結構遅くに心拍確認できたっていう方もいらっしゃいますよね。どうしてもの時はほかの産婦人科で見てもらうのも良いと思いますよ!

私の2度の流産経験を話してしまいましたが、赤ちゃん心拍見えるの祈っています。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    こんにちは。
    返信遅くなってしまいごめんなさい。
    少し体調崩してしまって😞

    あやかさん、2度の流産を経験され今お腹の中に赤ちゃん戻ってきて
    くれたんですね☺️
    今回は順調に育ってくれるのを
    ただ、祈るばかりですよね😭❤️

    私も、流産後1回生理を見送り
    すぐできてしまったので、やっぱり
    子宮の状態がまだ完全じゃなかったのかな、、、
    とか思ってしまったり。。
    まだ結果は出ていませんが
    金曜日赤ちゃんが確認出来ることだけを今は願ってます。
    納得いかなかったら、違う病院で
    見てもらおうと思います。

    • 12月19日