※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yorirui
子育て・グッズ

玉川小学校に子供を入学させたい。学校や住み心地について知りたい。情報を教えてください。

質問よろしくお願いします!
大阪市福島区玉川にある、玉川小学校に数年後子供2人を入学させたいと思っております。
今は違う地区に住んでおり、小学校入学前に引っ越しを検討しております。
ネットで小学校の事があまり出てこず、学校や先生方の雰囲気、PTAや保護者会はどんな感じなのかが知りたいと思っております。
現在通わせていらっしゃる方や卒業生、他のママさんから聞いた話などなんでも大丈夫ですのでご存知でしたらお教え願いたいです。
玉川に住んでいらっしゃる方や以前住んでいらっしゃった方など、住み心地などの感想もお伺いしたいです!
お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします!

コメント

2児のママ

福島区野田に住んでいました😊
玉川小学校も通ってましたがかなり前の話なので覚えてなくて😅確か何年も前に増築したのかな?
昔でも障害を持ってる子の支援とかもしっかりしててよくそのクラスの子と一緒に遊ぶ時間があったようにおぼえています。私的に障害を持ってる子をしっかり見てくれるところは障害を持ってない子でもしっかり見てくれるイメージがあります。今はわかりませんが😅

野田は住みやすいですよ!
雰囲気は
長屋もあるし東京の下町みたいだねって言われたことあります。
高齢者も多いです。

福島区今人気なので高騰してると不動産屋さんが言ってました。

業務用スーパーも他のところより品質が良いと私の周りでは言われてました😊

自転車で梅田もなんばも行きやすいです。

• yorirui

yorirui

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました(><)
    玉川小学校と野田小学校両方行かれていたんですね(^^)
    建物は今綺麗ですよね!
    障害があってもなくても一緒に遊びの時間を過ごせるのはとてもいいですね!
    野田は住みやすそうですね(o^^o)
    福島駅辺りは繁華街が近いので下町らへんに住みたいと思っておりまして。。
    もし差し支えなければ、保育園または幼稚園どこに通われていらっしゃったかお教え願えませんでしょうか?
    そちらの園についてもお聞きしたいですm(__)m
    子供が0歳と2歳なのですが、小学校に合わせて玉川地区の保育園へ転園したいと思っておりまして(><)
    もしよろしければよろしくお願いします!

• 12月17日
  • 2児のママ

2児のママ

子育て向きだと思いますよ😊
    保育園はわからないのですが私は西野田幼稚園に通っていました!
    園庭もまぁまぁ広くてプールもあるのびのびした園でした😊

福島区も激戦区なので保育園難しいみたいですが転居だと点数上がる?のですかね?少し入りやすいかもですね!😊

ちなみに私は今西区に住んでいて今また引っ越し考えてるので福島区も候補に入ってます😳
    保育園どこか入れたらいいのですが(;ω;)

• 12月18日
  • yorirui

yorirui

遅くなりすいません(>人<;)
    西野田幼稚園いいですね!
    HPで見ていいなと思っておりました!
    転居だと点数が上がるのですか⁉︎
    また役所に行って色々と聞いてみたいと思います!
    情報ありがとうございます(*^_^*)
    とても勉強になりました!
    西区もかなり激戦区ですよね。。
    友人が中々保育園入れないと呟いておりました。。
    いい引っ越し場所が見つかるといいですね(*´∇`*)
    そして、お互い希望の園に入れますように(><)

• 12月18日
yorirui

そうだったんですね♪( ´▽`)
保護者からの目線とお仕事で行かれていた際見られた目線とではまた違うと思うのでとても貴重なご意見感謝申し上げますm(__)m
もし差し支えなげれば、子供達の雰囲気はどんな感じだったかお教え願いたいです💦
保護者の方に会う機会があったなどの体験談もお聞かせ願えたら幸いです💦

ママリ

すみません、間違えて消してしまいました💦
子供たちのびのび、真面目で積極的な印象でした😊保護者の方とはお話する機会がなかったのでごめんなさい、わからないです💦

• yorirui

yorirui

仕事でバタバタしてしまい遅くなりすいません(>人<;)
    そうだったんですね!
    やっぱり先生方のご指導がいいのですね(*^^*)
    子供達を見ると学校の雰囲気がわかるとどこかで聞いた事があります。。
    中々保護者の方と接する機会ないですよね(><)
    度々質問失礼しました。。
    ご意見を元にまた色々と検討したいと思います!
    お忙しい中本当にありがとうございました!

• 12月21日
Milk

玉川小学校に通っていました!
真面目な子が多く
1年生から6年生の縦割り班などあり違う学年の子人と関わる時間などあり、年上年下関係関係なく仲良く遊べましたよ!

陰湿ないじめは結構ありました。

• yorirui

yorirui

コメントありがとうございます!
    卒業生の方の意見、大変ありがたいです(>人<;)
    縦割り班、色んな学年と接する事が出来るのはありがたいですね!
    いじめ…友人が近くの吉野小学校に通っていたそうですがそこでも陰湿ないじめすごかったそうです( ; ; )
    PTAなどの雰囲気など覚えていらっしゃいますでしょうか?
    もし差し支えなければ、中学校は同じ学区の下福島中学校へ行かれていましたでしょうか?
    出来たら将来、そちらの中学校へ通わせたいと思っておりまして。。
    もしよろしければ上記2点お教え頂けましたら幸いですm(__)m
    よろしくお願いします!

• 1月8日
Milk

福島区なら福島小学校、上福島小学校は結構みんな仲が良いイメージです。

PTAの事はよくわからないですが、明るい保護者の方が仕切ってワイワイ楽しそうにしていたような気がします😊

保護者の方は下福島幼稚園のお母さんはもう輪ができていて、西野田幼稚園のお母さん方は誰とでもわいわいしてるなと子供ながら思っていました!

中学校は下福島中学校でした!
野田中、八坂中学校に比べると真面目な中学校ですよ😊!

なんでもきになることがあれば
聞いてください👌

• yorirui

yorirui

返信ボタン押したつもりがちゃんと押せておらず今普通にコメントを投稿してしまいました(>人<;)
    すいません💦💦
    上記ご回答よろしくお願いします💦💦

• 1月8日
  • Milk

Milk

お仕事お疲れ様です😊!

私の時代は2クラスあり1クラス37人ぐらいでしたよ!
    いい思い出もたくさんありましたが、今考えると、お金持ちの家庭と普通の家庭との差が激しかったなと思います…笑

野田小学校も2クラスありましたが、野田は公園が少なく遊ぶ場所が限られてしまうので子供には辛いかなと思います😔

今は高層マンションが増えたので生徒数も増えたみたいですが
    私の時は、福島小学校と上福島小学校は人数が少なく1クラスだったのでみんな仲良い〜って感じだったみたいです😊

下中に行かすことを考えると
    玉川に住むのが1番いいかもしれないですね!上福島小学校の子達は遠い子は梅田の近くから通ってたので、登校するのに40分かかる子もいましたし…

下福島中学校はやんちゃな子もいなく頭がいい子が多かったので頭の悪かった私は置いていかれてました😅😅笑

幼稚園は下福島幼稚園はお上品で西野田幼稚園は元気!ってイメージです!

保育園は野田保育園、ひばり保育園の子が結構玉川小学校に入学してましたよ!まれに和光園の子も居ました😊!

妹が和光園、ひばり保育園行っていたのでわかる範囲であれば答えますよ〜!

• 1月8日
  • yorirui

yorirui

今日も一日お疲れさまです😊
    詳しくありがとうございます‼️
    すごくわかりやすく教えて下さり子供達寝かしつけながら感動しております😭😭
    ネットでずっと調べていても中々情報が薄く、知りたい情報を教えて頂き大変感謝です🙏💦

玉川エリア…前色々と土地を見に行ったりしていた時があったのですが、大きい家が多くてマンションが少なかったように思いました💦
    ですが下福島公園や大きな病院にと便利で下町感があり環境がすごくいいなと思い、その時から検討しておりまして(><)
    野田はそうなんですね💦
    公園…大事ですよね💦
    福島小と上福島小当時は1クラスなんですね😵
    今は周りに高層マンションすごく立ってますね💦

さりーさんとんでもないです💦💦
    私は毎学期出遅れていて体育だけが得意でした😅笑
    福島駅辺りも考えたのですが繁華街すぎて子育てにはちょっと不向きかなと思いまして…40分も通学大変ですね( ; ; )
    親としては交通量多いとこだと心配になりますね😫💦

さりーさんのご意見伺いさらに玉川に住みたくなりました✨
    幼稚園憧れますが家計が厳しくこのままだとこれからも保育園のままになりそうで…実は土地巡りしていた時にひばり保育園を見つけすごくいい保育園だなと思いそこの保育園を検討しております!
    またまた質問で大変恐縮です(>人<;)ネットによると鷺州の和光園と共にすごく人気のある園との事ですが、頑張って希望出してみようと思っております!
    園の雰囲気や親が参加する行事など覚えていらっしゃいますでしょうか?
    口コミで保護者会が度々あると書いていて少し不安になりまして💦
    毎度長文大変失礼します🙇💦

• 1月8日
yorirui

仕事の為、遅くなりすいません(>人<;)
大変参考になります!
ありがとうございます🙏💦
お言葉に甘えまして、再度質問失礼します(><)
お気遣い頂き大変恐縮です( ; ; )
福島区ではその2つの小学校のイメージがいいんですね!
迷います💦💦
6年間通われて、玉川小学校はあまり…な感じだったでしょうか?💦
クラスや人数は多くなかったでしょうか?
下福島中学校時代のエピソードなどもお教え頂けましたら幸いです🙇
そちらの中学校が福島区の中で1番評判がいいと聞きまして学区を検討しておりまして。。
主人の実家が野田にありまして、玉川辺りだと丁度いい距離かなと思い引っ越しをその辺りにして玉川小→下福島中と考えおりまして💦
今年2人目出産後すぐに仕事復帰し、今は1人目だけ保育園に通わせておりますが幼稚園も憧れます✨
もし玉川の保育園情報などご存知であればこちらもお教え願いたいです🙏💦
お忙しい中沢山質問申し訳ございませんが、お手隙の際ご回答よろしくお願いします🙇

Milk

文章ごちゃごちゃですいません😭
上手く伝えたいんですが
国語力がなさすぎて…笑

• yorirui

yorirui

とんでもないです(><)
    ネットの口コミの中で1番わかりやすかったです↗️↗️
    ありがたい情報が多く、のめり込んで読んでしまいました💦
    お忙しい中沢山質問にお答え頂き感謝申し上げます😢😢

• 1月8日
Milk

お役に立てれて光栄です😊!

玉川は公園も多くて子供は過ごしやすいと思います!マンションはあんまり無い方ですよね😂
ユニライフ、キングマンションに住んでる子が多かったですよ!

私も運動だけが取り柄でした😭笑
たしかに…
酔っ払いも結構おるし子供育てるにはあまり向いてないかもしれないですね…

福島区人気が出てきて
私お金持ちの子やったんかな?って錯覚してしまうぐらい、家賃や土地代高いですよね…😭笑

母親に聞くとひばり保育園も和光園も保護者会など全然無かったよーと言っていましたよ😊!

ひばり保育園は運動会は玉川小学校の運動場を借りて運動会をしてた気がします!

保育園のママさんはみんな忙しくてサバサバしてる人が結構いてたので、特にごちゃごちゃしたこともなかったみたいです!

妹はひばりも和光園も楽しそうに通っていたのでどちらもオススメですよ😊

結構玉川の公園で遊んだりしてるんでもしかしたらお会いしたことあるかもしれないですね🙄!笑
いや、それは流石に無いかな🙄笑

• yorirui

yorirui

遅くなりすいません(>人<;)
    親子共々インフルエンザにかかってしまいまして…😱
    今やっと落ち着いたところです😓
    赤ちゃんと主人だけはまだセーフなんですが移りそうでヒヤヒヤしております💦

ご返信ありがとうございます!
    色々とありがたい情報ばかりで助かります🙏💦
    ユニライフいいなと思い以前一度内覧に行ったのですが、築年数が結構経っていて最近地震などが多いので見送ってしまいました。。
    キングマンションなどあの辺り本当に素敵ですよね😆✨

福島今人気すごいですよね(><)
    高い家賃払うんだったら思い切って家買いたいところなんですがいい土地が見つからず。。
    私の中では玉川に住んでいらっしゃる方皆さん、大きい家が多くてお金持ちのイメージしかないです😅笑

お母様に聞いて下さったんですか⁉︎💦
    わざわざ本当にありがとうございます😭😭
    大変貴重なご意見ありがたいです🙇💦
    大変恐縮ですが、もしよろしければ玉川小学校でのPTAなど保護者の活動などお聞きする事は可能でしょうか?
    度々質問ばかりで本当にすいません🙏💦
    保育園の運動会、小学校でするのすごいですね‼️
    見てみたいです😊✨
    雰囲気いい感じのところでよかったです↗️↗️
    近くにある、あい玉川保育園?というところも検討していたのですが、やっぱりひばり保育園第一希望にしたいと思います!

玉川の公園で遊んでいらっしゃるんですね😳💦
    羨ましいです(><)
    住んでる地区が少し離れている為数回ぐらいしか行った事ないんですが、もしかしたら…かもしれないですね😅笑

• 1月9日
Milk

あらあらあら、大丈夫ですか😭?
無理なさらずお大事にしてください😭

あー言われてみればユニライフ結構年季が入っている感じがしますね😅笑

福島区に住まれてる方は福島区が便利すぎて離れられないと言って残る人が多いし、玉川はあまり広くないから土地探しも大変ですよね😂

明日母親と会う予定なので
明日でも大丈夫でしょうか😂?

わりと最近できたところですよね!
ひばり保育園入れる事お祈りしてますね☺️💕

あ、そうなんですね!
私も福島区の小学校に行かす予定なのでいつかお会いできる日が来るかもしれないですね😁

• yorirui

yorirui

夜分遅くにすいません💦
    なんとか大丈夫です(><)
    私は熱下がったのですが、お姉ちゃんの方がまだ下がらず寝たり起きたりを繰り返していて今晩は戦いになりそうです😵
    さりーさんもどうか体調お気をつけください🙇

家はもう少し築年数浅めのところを探したいと思っています😅笑
    ギングマンションは中古の割には高くて手が出せないので地道にいいところ探します😭😭

明日でも全然大丈夫です(><)
    わざわざ本当にすいません💦💦
    度々申し訳ないです( ; ; )
    恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします🙇

保活なんとか頑張ります🙌
    さりーさんも福島区内の小学校をお考えなんですね↗️↗️
    ひょっとしたらお会いできるかもしれないですね😆❤️
    ご縁があれば幸いです😊✨

• 1月9日
Milk

インフルエンザ流行ってるし
大人でも辛いから子供は尚更辛いでしょうね😭
お気遣いありがとうございます😖
お二人とも早く治りますよう祈ってます😱

キングマンションはエントランスも綺麗ですし、お金持ちの家感すごいですよね。(笑)
いい場所が見つかるといいですね😊

今日母親に聞いたのですが、母も父も共働きで忙しく、そこまでPTAの活動に積極的に参加してなかったのですが、キックベースボールやソフトボールをやっているお子さんの親御さん達がリーダーシップをとって活動してたみたいです!

私自身キックベースボールをしていて、弟もソフトボールをしていたので、アットホームな感じでみんな接してくれて、いい人ばっかりで助かった〜と言っていました😊!

• yorirui

yorirui

早々にご返信ありがとうございます!
    インフルエンザ最盛期になってきましたね😰
    結構予防してたつもりですが、もろに流行りに乗っかってしまいました😵
    お気遣い頂きありがとうございます🙏💦
    早く完治出来るようしっかり休みます(><)

2人目が保育園に入って落ち着いた頃、また家探し頑張りたいと思います🏠💦
    もう今は玉川しか目に見えておりません😅笑
    また不動産巡りもしたいと思います!

お母様に聞いて頂き本当にありがとうございます(>人<;)
    実際に体験されたご意見頂き大変ありがたいです😭😭
    周りのいい方に恵まれた環境で小学生時期の子育てをされてとても羨ましいです💦💦
    ウチはこれからもずっと働いていかないといけないので、小学校に上がってからもそんな環境だと嬉しいです( ; ; )
    ますます玉川小学校へ行かせたくなりました😊✨
    沢山貴重なコメントを頂き本当にありがとうございました🙇🙇

• 1月10日