※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

双子の離乳食で、弟が兄の食事を待てず泣いてしまう状況。順番待ちの慣れを考えているが、大人2人で1人ずつあげると食べる。一人で2人にあげると無駄になり、3回食に進められてもやる気が出ない。

双子の離乳食です

今双子を横に並べて一口ずつ交互にあげているのですが弟が自分の口に回ってくるまでが待ちきれずギャン泣きします😭
一度ギャン泣きすると手がつけられず口元に持っていっても食べないためミルクをあげてしまいます😭
それで弟だけミルクあげてるのを見ると兄もミルクを欲しがり泣きます😭
ミルク後に残りの離乳食を食べるときと食べないときとあります
今日なんて一口で離乳食終わりました‥
これはもう順番待ちに慣れてもらうしかないのでしょうか??
検診のときに🏥先生へ相談したら慣れるしかないかな、と。
ちなみに2人起きて1人ずつ順番であげてると待ってる方はギャン泣きですがりついてきます
昼寝から起きて1人ずつだと片方寝てる間はいいけど起きたらギャン泣きです
大人2人で1人ずつにあげると食べきります
私1人で2人にあげると捨てることになるなー思うとレンチンすら嫌になります‥😓💦
先生から3回食にしてもいいと言われてもやる気になれません😓💦

コメント

ぐでたま

9ヶ月なら手づかみ食べできるものを目の前に置いといて、自分で食べてもらうのはどうでしょうか?
食パンやスライスしたバナナやいちごなら、あまり汚れませんよ😊

• な

後出しですみません😓💦
    進みが遅めでまだみじん切り状態なんです😭
    早産だったのでゆっくりペースです💦
    つかみ食べができるようになったら参考にさせてもらいます!
    パンがゆが好きなのでパンやってみます☺️
    コメントありがとうございます✨

• 12月17日
よね

同じく、手づかみのものを目の前に出してあげて、順番にお口にスプーンであげるのがいいと思います(^o^)
保育士で、同時に4人の乳児にあげてましまが、そうしてました🤣

• な

やはりその作戦がよいのですね🎶
    後出しになりますがまだみじん切り状態なんです😭💦
    つかみ食べが目指してがんばります!

• 12月17日
  • よね

よね

なるほどー!そうなんですね😭
    保育園では、手づかみできないものももうぐっちゃぐちゃで食べさせでしまが、おうちでそれされたら悲惨ですよね…

• 12月17日
ぴぴぴ

双子で、なつなつさんよりは新米母なので参考にならないかも知れませんが💧
うちは同タイミングがなつなつさんの双子ちゃんのようになってしまったので、朝の起床を30分から1時間ずらしています。そうすると1人が離乳食の時間になっても、もう1人が寝ているか、ミルクでお腹満たされた状態なので食べてるのを横目で見ても「くれくれー」とはならないです。
これで今のところふたりともモリモリ完食しています。
1人が食べて食器洗ったらまたすぐもう1人が食べる時間で、かなり面倒なんですけどね⍨⃝

• な

朝ではないですが昼寝から時間ずらす作戦やったのですが満腹の方もすがりついてきます😭💦
    食事量が足りてないってことなんですかね😭?
    けど朝からだと1日のスケジュールも組みやすそうですね😄✨

• 12月17日
たんたん

ごはんの時間ほんと大変ですよね😂
片手におせんべい持たせてあげるのはどうですか?
うちも待っているほうがちょっかい出したりエプロンいじり出したりのけぞって泣きわめいたりするのでマグを持たせたりおせんべい持たせたりしてます😊
ひとりずつ別室であげるのもやってみましたがめんどくさかったです😂
でもひとりずつ接することができるいい時間でもありました😌

• な

おせんべい考えつきませんでした😳!
    買ってみようと思います🎶
    マグマグだと振り回すので持たせられずでした💦
    1人ずつだとゆっくり時間かけられるからいいですよね😊

• 12月17日
H&Sのママ♥

私も保育士で、同時に3.4人にあげてましたが、手づかみ出来る物を与えておいて、その間に他の子に食べさせていましたよ!
何でも良いんです!野菜スティックや(もう少し大きくなれば)一口おにぎりとか…

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

他の方への返信を見ましたが、まだみじん切りでも柔らかく煮た(舌でつぶせる位)スティックでも大丈夫ですよー!!

• 12月17日
  • な

そうなんですね😲!
    まだまだその段階に行けないと思っていたので考えてもいませんでした💦
    野菜スティック作ってみようと思います!

• 12月17日
はる

お皿わけたりしてますか??
うちも待てないさんたちだったので、1つのお椀で1つのスプーンでヒナに餌をあげるみたいに必死で右やり左やりしてましたよ🤣
双子さんはなんでも素早さ求められるのでやる方必死ですよね😁

• な

本当にひな鳥状態ですよね🤣
    うちはお皿は分けてますがスプーンは一緒です
    お皿一緒のほうが洗い物も少ないから楽ですよね😂💦

• 12月18日
  • はる

はる

時短大事ですよね😊
    量も測ったことないですしざっくりですが問題ないですよー👍
    双子ちゃんきっちりするとおっつかないですよね🤣

• 12月18日
めぐる

うちも一人が待てずギャーってなります😂
何口ずつ、と決めて交互にあげています。
疲れがたまっていると耐え難くなりますが、普段は泣くものだと思ってスルーしています😅
そのうち落ち着くといいなぁと遠い目をしてみたり…

うちはまだ手づかみでうまく食べられないので、パンなどあげておいても見ていないと不安で💦
いろんな所に投げたりもします😊
個性と、かなり食欲旺盛と思って、泣いていてもあまり気にしていませんでした。
すみません回答になっていないですね😫

• な

心が広くて素敵です😳✨
    双子だし待つ運命なんだ!と思い込んでた事もありましたが最近は疲れてるのかすぐ心が折れます😭情けないです😭

• 12月18日
はし

私も手づかみできるものを持たせてあげてがいいと思いました。まだまだ待ってができないし目の前にあるものにくれくれ〜ってなりますもんね。
柔らかく煮た人参とか食べれなくてもいいから持たせてあげるのいいと思います。

• な

そうなんです💦
    カミカミしてるかもよくわからないくらい飲み込むのも早くて💦
    さっそく人参を買いました!
    明日からまた頑張ってみようと思います😫

• 12月18日
tama*

うちも息子の方は、早くくれ〜って泣きます😩
なので柔らかく煮た🥕スティックを持たせてます!
ちゅーちゅーもぐもぐしてますよ😊
🥕好きだからほかの食べない時もありますが😩

• な

双子ママさんみんな通る道なんですね😫💦
    ちゅーちゅーしてる姿想像するとかわいいですね♥
    人参買ったので試してみます😄

• 12月18日