※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

看護師で託児所のある病院を探していますが、条件に合う職場が見つからず困っています。同じような状況の方はどのような仕事をしていますか?

看護師の方に質問・相談です。

引っ越しし、現在は専業主婦です。
二人目妊活中ですがなかなか授からず、金銭的な余裕もないので働かなければなりません。
私の住んでいるところは激選区で待機児童が多いです。
私の両親は別居、旦那の両親は遠方に住んでおり子どもが病気をしたときにみてくれる人がいません。
なので保育園に入れないと働けません。
旦那は日曜日しか休みでなく、その日も仕事で出勤するときもあります。

上記の理由から
・託児所のある病院か施設
・日勤常勤か日勤パート

が絶対条件で職場を探していますが、どこも産休・育休の人が多く、子持ちではない、もしくは子どもが大きく夜勤のできる人材を募集しているそうです。なかなか就職できず困っています💧

同じような境遇の方は、どのような仕事・条件で就職しましたか?
看護師ではなく、他の職に就いた方はどのようなお仕事ですか?

コメント

チポメイ

認可外の保育園はありませんか??
認可はいっぱいだったので、認可外の空きまちをして入園しました。

うちも親族に頼れないので、
病児保育の登録をしました。

経験年数にもよりますが、学校とかはどうですか?
実習の引率をしてるんですが、人手が足りてないとこは足りてなくて、結構融通がきくし給料もいいです。

やりたいことよりは子どもが小さいので時間の融通がきくというのを条件に色々と探してます。今ダブルワークの仕事探ししてて。

• ひまわり

ひまわり

教員になるには大学で専門のコースを経て資格を取得しなければいけないんですよね?
    大学に通うお金も時間もないので難しいです。
    それに看護師7年目なのでまだまだ未熟です😭💦

うちも当日は無理だと思いますが、子どもが病気したときは病児保育に預ける予定です。保育園数自体が物凄く少ないので認可外でも激選なんです💧
    看護師って残業が付き物ですし、時間外保育も長いとこで18:30とかなんで厳しいなぁと。だったら院内保育が確実だと思ったんですけどね😥

ダブルワークなんて凄すぎます😵
    教員しながら他にも仕事ですよね?
    かっこよすぎます😳✨

• 12月17日
  • チポメイ

チポメイ

学校の募集内容にもよりますが、演習とか実習の引率でしたら経験5年以上あれば大丈夫です。
    教員での採用となると仰る通りなんですが。

一時保育もおそらくいっぱいですよね。
    認可外は高いところはかなり高いので、保育園のために働く感じになったりもしますよね。
    院内保育あるところだと安心ですね(^ ^)そういう病院とかって通える距離にあるんですか??

非常勤講師は頭は使うんですが、体使わないので技術面がかなり衰えてるので、技術の維持ができないかなと探してるんです(⌒-⌒; )

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

教員以外でも実習の引率できるんですね!
    院内保育のあるところは少ないですが一応車で30分以内の距離にはあるんです。一つは院内保育の空きがないそうで拒否されて、残りは後日面接になりそうです。

技術落ちるの怖くてデイサービスなんかは難しいなぁと思ってしまいます。転職は精神的にもしんどいので、次を最後にしたいんですがなかなかです💦

• 12月17日
こはちゃん

1人目の妊娠中に総合病院を辞めて、子ども一歳になってから探し始めました!4月生まれだったので保育園にはすんなり入れました。
私は2人目を考えている事を伝えて、正社員で夜勤なし、残業なし、時短OKの病院にしました!敷地内に認可保育園もあります。
結局仕事し始めて1年は妊娠せずでしたが。笑
保育園から電話があればすぐに帰れと色々な人に言われとても子育てのしやすい職場です!
近くだったら私の職場おススメするのに。。。

• ひまわり

ひまわり

めちゃめちゃ良い病院ですね!就職したい!😵✨
    就職して一年は、あえて妊活しなかったんですか?
    夜勤できないと正社員で受け入れてくれるところが見つからず、、パートでも良いからと、探していますがなかなか見つかりません😭💦

• 12月17日
  • こはちゃん

こはちゃん

いいえ、できませんでした(*_*)欲しくて欲しくて毎月排卵日前後に行為するのですが、全くでした。。
    が、3人目は育休から復帰して2ヶ月で出来てしまい。。
    それでも職場の方はとても親切で気を使われることに疲れるくらい親切にしてくれました。笑
    夜勤しないと正社員になりませんよね(*_*)
    施設とかはどうですか?夜勤はないけど待機があるみたいですが。

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

三人ものお子さまに恵まれたんですね✨
    素晴らしい職場ですね!本当にうらやましいです。
    待機やオンコールがあると、子どもを預けるところがないので無理なんです😓
    急な病気で休むとなると、施設だと看護師数少ないので急な欠員は困ると言われそうですし。
    となると、おのずと託児所つきの病院になってしまいます💦

• 12月17日
みち

結婚のために退職し(遠方のため)引越し後に仕事探しを始めようとした時に妊娠が発覚し専業主婦をしてます。
私は子供が1歳になったら働こうと思い就活しました。
私も激戦区なので求職では認可の保育園は難しいので託児所付きで探しました。
両家とも遠方、旦那は月1回海外出張ありなので夜勤は難しく日勤常勤で探しました。
結果、保育園で就職が決まりました。子供も同じ園に通います。(小規模園なので一緒は可哀想ですが…)
採用されませんでしたが、職場とは別の姉妹園で子供を預けれる求人もありましたよ(^^)
この4月から働くのでまだ残業などはなんとも言えませんが
保育園も探されてますか??