※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

無料で離婚相談を受け付けている機関があるか相談したい。未来が不安で気力が湧かず、死にたいと感じている。

毎日憂鬱で気力が湧きません。
こういうのを相談出来る無料の機関ってありませんか?

主人がわたしの妊娠中にこそこそギャンブルに行き借金を作り、産後1ヶ月で発覚しました。
家の貯蓄も当面の生活費も全部なくなり、産後里帰りから帰って1ヶ月経たないうちにまた親に事情を話して里帰り。
娘が生後4ヶ月になる直前くらいに主人との話し合いのため帰ってきました。

帰ってきてから喧嘩が絶えません。
当の主人は言い合いになると仕事が忙しいを理由にあまり帰ってこなくなります。
本当に仕事なのかどうかは分かりませんし、その間家事も育児もひとりで行います。

わたしはずっと家にいるかスーパー行くかのみで娘と犬以外に話し相手もいません。

実家にいた時は離婚でも再構築でも頑張ろうって思えていたんですが、帰宅してからは毎日憂鬱で離婚が頭を過ぎりますが、専門学校卒・資格無しで乳児抱えての就活をするほどの気力が湧かなくなってきました。
先週末辺りから育児をする気力も湧かず、ずっと身体が重く眠いです。
娘のことは心の底から愛おしいと感じていますし、もちろんちゃんとお世話はしています。
もっとにこにこ遊んでお話してお散歩してってしたいんです。
でも気力が湧かないんです。

どう考えても不幸な未来しか想像できず、情けないことに死にたいとすら感じています。
もう限界です。
母からは性格的に厳しい言葉が返ってくることが想像できるので相談するのが怖いです。

お金がないので、どこか無料でこういう相談を出来る機関ってありませんか?
相談というか離婚するために背中を押して欲しいです。
娘と愛犬と穏やかに生きていきたい。
未来が全く見えないのが怖くて仕方ないです。

コメント

deleted user

私も元旦那がギャンブルにハマっていたり、私の口座からお金を全額使っていたのが産後1ヶ月の時に発覚しました。
その事を本人に言うと、飲み物を買いに行くと言って帰ってきませんでした。
次の日くらいに、区役所の保健師さんのところに相談に行きました。
とても親切に親身になって話を聞いてくれ、離婚後の生活する上のアドバイスとかもくれました。

私はその後離婚し実家に戻り、育休を開けると同時に保育園に通わせる予定です。

deleted user

無料なら、市役所などの育児相談で家庭のことも含めて相談する・またはいのちの電話などありますよ😄
死にたいと考えてるわけではないと思いますが、家庭相談などに乗ってくれると思います!
産後ですし無理せずに、少し気力が湧いてくるまでとりあえず現状維持っていうのもありだと思いますよ😊💦

ゆり

私も離婚に悩んでいます。
電話相談が出来るところがあります。
保健センターに相談…と思っていても、どうしようもなく気分が不安定になったり保健センターに出向く気力がなないとき、利用しようと思ってお守り?のようにサイトを控えてました。
辛い時って、出掛ける最低限の準備さえ気力が出ないですよね‪‪💦‬準備してると子どもは泣くしそろそろお腹空く?眠い?…とかでタイミング逃しちゃったり😢

おはママ という子育て情報サイトです。
https://ohamama.jp/626
検索で「育児 相談 電話」というワードでも出ますよ!
よりそいホットライン というのがフリーダイヤルで、夫婦間の悩みを相談にのってくれるそうです。

ぽろり

山梨県ですが、ママの里という所に電話して見てください!
キチンと聞いて、アドバイスして下さります。
ホームページに、電話相談の番号があります!!

ヒビキ


お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

結局、かけてもなんて言えばいいのか悩んでかけられず、母に電話しました。

もう少し落ち着くまで耐えてから離婚に向けて進もうと思います。
やっぱり電話はうまく話せないので、市役所で直接話を聞いてもらおうと思います。

ゆり

わかります!開口一番どう切り出せばいいか悩みますよね‪‪💦‬
投稿文も相手に伝わりやすい文章で書かれていたので、よく考えてお話される方なのかなと印象持ちました。
そこに電話される方は、なんて言えばいいかわからず言葉に詰まる方もたくさんいらっしゃると思います。電話を受ける職員さんも様々な方を対応されているので、上手く言葉に出来ない方の気持ちは分かるはずで、暖かく受け入れてくれると思いますよ!電話をかけた、その勇気を労ってくれると思います。考えて上手く伝えよう、話さなきゃ、と肩の力を入れる必要はないとだけお伝えできればと思い、再度コメント致しました。
もちろん、直接話す方が話しやすい事もあるでしょうし、匿名で顔が見えない事で話しやすい事もあると思います。その時々にご自分に合った方法でやってみてください(*^_^*)
ヒビキさん達にとって幸せな生活が早く迎えられますように☆*゚