※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

経済的な面で諦めるか悩んでいます。2人目を考えているけど、共働きで貯金もしている。旦那と話し合いが難しい状況。兄弟を作りたいけど、どう説得すればいいでしょうか。

2人目を考えているのですが…経済的な面で諦めなければならないかもです…。

同じように、経済的な面で、諦めなければならないかもしれない方はいますか?

また、経済的な面で、諦めなければいけないかもしれないけど、産んだよって方いますか?

正直、兄弟を作ってあげたいです…。

旦那さんとは、言い合いになってしまい、埒が開きません…。

今すぐ2人目が欲しいということではなく…1歳1ヶ月の息子がもう少し手が離れ、5歳くらいになったらと考えていて、それまでに少しずつ貯金をしようとしているのですが…。

ちなみに今は、共働きで、息子は保育園に通っています。

旦那さんをなんとか、説得したいです。

アドバイスお願いします。

コメント

なる

貯金ありませんし、私はまだ働けてませんがもう一人だけ生みたいなと思ってます😌💦

• かりん

かりん

旦那さんと相談されてますか?

• 12月17日
  • なる

なる

兄弟つくってあげたいからって、相談してますよ〜。旦那の稼ぎがあまり良くないので、俺も頑張るしかないね!って本人も言ってます😂💦

• 12月17日
みーくーり

貯金無くて専業資格なしですが2人いて、あと2人産みたいと旦那に訴えてますwww

• かりん

かりん

何とかなるもんですか??

• 12月17日
  • みーくーり

みーくーり

どの程度の生活ランクを求めて、子どもたちにお金をかけるかにもよると思いますよ。
    共働きということですが、自分たちの年収とこれからどのように生活していきたいか、子どもたちにどう生活させたいから図にでもして話し合ってみてはどうですか?

私は今31なのでそんなに年の差を開けれないので授かれるなら早々にと思っています。そのあとはパートにフルタイムだろうなと。子どもには負担をかけないようにするっていうのは決めています。
    あと歯並びが確実に悪いので全員矯正しないとだからそのお金も貯めなきゃとは思っています。

• 12月17日

こんばんは☆
働けるような環境ではなく、泣く泣くいまは専業主婦、経済的に毎月かなりキツイですし貯蓄も少し溜まったと思えばそのタイミングでなんか起こり、大きな出費、また0からなんての繰り返しですが、もうすぐ二人目生まれます😂👏

根気と気持ちさえあれば、何とでもなるし何とかするしかないってなるので、何だかんだ乗り切ってますよ😊👌❤
私も子供二人がある程度手が離れたらパートしようと思ってますがそれまではずっと、ヒーヒー毎月頭抱える日々ですよ😂👏

欲しいと思うならその気持ちを貫いた方が将来後悔しなくていいんじゃないかな😌👌

• かりん

かりん

後悔はしたくないので、旦那さんとまた話してみます。

• 12月17日
はりねずみ

旦那さんが2人目を望んでない理由が経済面だけならば、共働きでがんばっていく!と説得すればいいのかな?と思うのですが☺️

• かりん

かりん

説得してるのですが、できれば家にいて欲しいと言うので、埒が開きません…💦

• 12月17日
yume

旦那が元々2人欲しいと言ってたけど経済的な面で諦めるよう言いましたが旦那が転職して貯金も出来るようになり生活水準上げなければ経済的に余裕が出来たので来年に入ったら2人目について話しようかなと悩んでます🙋💦
埒が明かないのは、かりんさんの旦那さんは2人目反対ってことですか?😭

• かりん

かりん

2人目を反対しているのかどうかも分かりません…。
    ただ、できれば家にいて欲しいの一点張りで、仕事辞めたら経済的な面で苦しくなるのに…と言う感じで…。

• 12月17日
  • yume

yume

専業主婦になって欲しいんですね…😭💦
    かりんさんも2人目今すぐという感じではないなら少しずつ固定費を下げて行くとかはどうですか?🤗

• 12月17日
なお

私も経済的に余裕は全くないですが
二人目妊娠中です。

義両親が保育園ではなく
幼稚園に行かせたいみたいなので
下の子が幼稚園に入園するまでは
専業主婦の予定です。

でもきょうだいを作ってあげたいのと
私自身持病があって再発の可能性も
ないわけではないので元気なうちに!
と思って二人目作りました☺️

貯金0で、むしろ借金(車と結婚式のローン)がありますが、二人目産みました。

そして何年かしたらもう一人欲しいと思ってます。
旦那は私が産めるなら何人でもって感じですね、何人欲しいとか言ってくれないです…。
私の体が大丈夫なら、って感じです。

旦那さん、かりんさんの体の事を心配してるって事はないですかね?

ママリ

うちもすでにカツカツです😱
ですが2人目希望してます!今すぐってわけではないですが、2歳差か3歳差でできたらいいな〜って感じです。
旦那は時給制の契約社員なのでボーナスも寸志程度だし、ほんと年収低いですけど、とりあえず4月から私も働きに出て少しでも貯金する予定です!!!
旦那も残業して頑張ると言ってるし、お互いに2人目望んでます!
甘い考えかもしれないけど、なんとかなるだろうって感じです☺️

mama

旦那さんが専業主婦になってほしいと言う理由はなんでしょうか?
かりんさんのお仕事が激務とかですか?

さち

3人目を諦めるか悩んでる者です。

諦めた方が後悔するとは思いません!だって子供1人でも充分に幸せだし、教育費にお金がかからない、3000万以上のお金が浮けば、生活は豊になりますからね🤣💕

わたしは逆に、子供が自分からやりたいって言いだしたことにお金を理由に諦めさせることのほうが耐えられないと思って、このままでも良いかなと思いつつあります。お金って、なんとかなるとは思えません。あくまで、あるお金の中でやりくりするしかないんですよね。。