※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ras*
子育て・グッズ

生後7ヶ月で2回食にしようと考えています。離乳食後の授乳や水分補給について教えてください。

離乳食について

もうすぐ生後7ヶ月になり、2回食にしようかなと考えています。
今は朝起きたあとに
10倍粥 30グラム
野菜  10グラム
タンパク質 5グラム
を完食して(ご機嫌ギリギリ保ってる感じです)、その後に授乳をしています。

離乳食の直後に授乳はいつまでするものでしょうか?
また、離乳食の後にお水とかを飲ませたりしてぃすか?

みなさんどのような感じで離乳食を進めているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

rin&koto&chihaママ

離乳食後の授乳は欲しがらなければあげてません。離乳食中に白湯か麦茶も少し飲ませてます。離乳食中のストローは噛んでダメなのでスプーンで飲ませると上手く飲んでくれてます。うちで分かる範囲でお答えできますよ♬

• ras*

ras*

回答ありがとうございます!
    離乳食の途中からだんだん機嫌が悪くなってきて食べ終わったら泣いて欲しがってきます💦
    白湯か麦茶を途中であげたらいいかもですね!
    ありがとうございます(TдT)

• 1月25日
  • rin&koto&chihaママ

だいたいそんなもんですよ**
    うちのは一回途中でおっぱいのんでからやる気スイッチ入っておっぱい後に食べることもあるし(笑)もう7ヶ月じゃなくてまだ7ヶ月ですよ(*´∀`)気楽に頑張りましょう♥焦らなくても食べる日がきますから♬

• 1月25日
  • ras*

ras*

ありがとうございます!!!
    そう言っていただけて力が抜けたといいか、救われた気がします(;_;)
    まだまだ離乳食始まったばかりですもんね!
    やる気スイッチ私も真似させていただきます♬
    楽しく離乳食あげれるよう頑張りたいです(*^^*)

• 1月25日
  • rin&koto&chihaママ

本に書いてある通りにみんながみんな食べれる訳じゃないです( ̄∇ ̄)離乳食よりおっぱいが恋しくなるのはしょうがないですもんね。今までおっぱいが主食でしたから…。ぐずったら片パイだけでも飲ませて機嫌なおったらまた座らせて食べてくれたらラッキー♥食べなかったら食べなかったでいいと思います。三回食になったらそういうわけにはいかないのでそれまで機嫌のいい時間帯や飽きない方法見つけれればいいのではないでしょうか(。・ω・。)?

• 1月25日
mm.7

7ヶ月くらいになるとだいたいトータル100㌘(お粥50㌘、野菜20㌘、豆腐なら30㌘、ヨーグルトなら50㌘、それ以外10㌘)くらいになるので、食べたそうなら増やしてみていいと思います。

授乳は何ヵ月になっても飲みたそうならあげる、満足そうならなしでいいです。
特にいつまでとはないです。

うちでは離乳食たべながら麦茶飲ませてます。

• ras*

ras*

回答ありがとうございます!

100グラムですかΣ(゚Д゚)
    今の時点で途中から機嫌悪くなってきておっぱいをほしがります💦

白湯を食べながら飲ませて、量を増やして様子みてみます!

• 1月25日