※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

突発性湿疹か風邪か不明で、症状が続いているため病院で検査中。熱や咳が続き、食欲も不安定。突発性湿疹の症状かどうか心配。

突発性湿疹かどうかわからずです。

水曜の夜ごはんは普通に食べて、お風呂に入り機嫌も良く、いつも通りに寝たのですが、いつもより多く寝言泣きをして起きてしまったのでミルクをあげたら、全部吐き戻しました。
木曜の朝イチは熱が38.6、その後37.1に下がったので一時的かと思っていると、夕方にまた38.6度に咳。
夜には39.3度になり、ちょい吐き戻しも何回かあり、病院で診てもらいました。

病院では、胃腸炎か、、風邪か、もしかしたら突発性湿疹の可能性があるから様子見てまた必ず土曜に診せてと言われました。
解熱剤、咳止め、気管を広げてあげる薬をもらい、何回か起きるものの何とか朝まで寝てくれて、37.5度まで下がりました。
金曜日はその調子で、ごはんも少ないけど食べられて、熱も思いっきり上がることはなく。ただ咳がヒューヒュー言うほど酷く引き続き薬を与えました。
土曜日は熱が37.4度まで下がったものの、全く食べてくれず。かろうじてバナナは食べてくれました。改めて病院で、咳が酷くて鼻水も出てきたので、吸入機を借りて5日間続けることに。夜にはお腹が空いたのか、少し食べてくれました。
日曜日、今朝は37.1くらいまで下がり、本人も調子良さそうでした。ただ食欲は変わらずバナナくらいしか食べません。食べムラが出てきたところなのでどちらかがわからず。
薬と吸入は欠かさず朝晩に。
夕寝をして起きると、とても不機嫌で涙を流して泣きました。
熱を測ってみると再び39.1度。お腹は空いていたのか、この4日で一番食べてくれて、吐いたりもしませんでした。

突発性湿疹だと熱は出続けて下がってくるんですよね??
湿疹が出た様子もなく、、インフルエンザということでもなさそうなのですが、、、。かなりひどい咳が出ているので、やはり風邪?とも思います。
まだお話が出来ないので、難しいですね。。
咳や発熱を繰り返して辛そうにしているので可哀想で😭
明日また病院に連れていきますが、突発性湿疹はこんなに熱が上下してひどい咳が出るもんですかね?

コメント

たくあん

大変ですね😫
熱は2,3日で下がりました。
咳はでてませんでした。
熱が下がったと同時くらいに発疹が体と顔にまで出ました。
突発性発疹ならそろそろ熱が下がって発疹が出る頃ですね。
うちの子のいとこも突発性発疹だと思われてたのが全く違う病気でした😣
早く良くなるといいですね☺️

  • さき

    さき

    コメントありがとうございました!
    結果的に突発性湿疹?という感じにはならず、中耳炎になり、追加でお薬を処方され、さらに1週間かけてやっと良くなりました!
    食欲も戻り、よく食べてくれるように。
    無事に保育園に通えるほどになり、登園すると、周りの子たちも風邪で半分近くお休みで、うちが弱いのではなく、そんな季節なんだなと思いました😖

    • 12月26日