※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
家族・旦那

義親と遠方に住んでる方いらっしゃいますか?私の義親(義母のみ)は四国で…

義親と遠方に住んでる方いらっしゃいますか?

私の義親(義母のみ)は四国で私たち夫婦は東京です。

もうすぐ子供が産まれますが、
他の方はどのぐらいの関係性で付き合っているのか気になりました。

うちの旦那は三男で、
義母にとってはすでに孫たちがたくさんいるのと
遠方に住んでるので多分そこまで親密にはならないのではと思ってます。

子供のイベント事など、(お宮参り、お食い初め、七五三、こどもの日など)色々あると思いますが、
遠方に住んでる方はどのような関わり方されてますか?
義親から何かお祝いとかもらったりとか、遠方に住んでてもなにかしてもらったり、逆にしてあげたりしてますか?

むしろ出産のときも、こっちに来てくれるわけではないですし、直接初めて顔を見せるのは夏のお盆に帰ったときだと思います。

基本、私の実親に色々してもらうことが多いのかなと思います。これって変ですか?

義母には、出産報告と、その後たまにメールで写真を送ってあげて、あとは年末年始などの帰省時に顔見せるぐらいなのかなと思います。

多分うちの義母は、お祝いとかなにもしてくれないんだろうなーと思います
皆さんはどうですか??

コメント

私も都内済み、義理の両親、両親ともに遠方です。
お祝い系はお金でくれることが多いかもです🤔
あとは、遊びに行ったり来たりとかですかね!

• 赤

回答ありがとうございます!
    お祝いでお金もらうときってどんな時ですか??
    義親に遊びに行く頻度ってどのくらいですか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月16日

退会ユーザー

どんな時、出産とか、初節句とかお誕生日とかそう言う各イベント事の時と保育園準備の為とかいろいろですかね🤔
    義理の両親のお家には、結婚挨拶依頼行っていないので8年行っていません!笑
    (主人の仕事柄連休が取れない為)
    その代わり年2回くらい向こうが来ます!

• 12月16日
  • 赤

なるほどー。優しい義両親さんですね!
    回答ありがとうございます☺️

• 12月16日
さんきゅう26

私も実親は車で5分くらいのとこに住んでますが、義親は遠方(車で8時間くらい)です!

子どもが産まれる前も後も、年に一回しか会っていません。
長女が産まれたときも生後5ヶ月のときに初顔合わせ、次女に至っては生後8ヶ月でようやく会った程度で、その後会ってません(^-^;

うちは主人が長男で他に孫もいませんが、特に連絡とることもなく、写真を送ったり、七五三や誕生日などのイベントもプレゼントとかありません。
こちらからは唯一、義親の誕生日だけプレゼントと写真を1枚送る程度の関係で過ごしてますが、特に支障はないですよー!

• 赤

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、安心しました!
    義両親さんとは仲が悪いとか、
    向こうが子供に関心ないとか、
    そういうわけではないんですか??

向こうの誕生日にプレゼントするのに、こっちには何もしてくれないのとか、腹立つこととかありますか?🤔

• 12月16日
  • さんきゅう26

さんきゅう26

会えば普通に会話したり、孫の相手をしてくれますし、義親の家に行く時はご馳走を用意してくれるので、特に仲が悪いわけではないと思ってますf(^_^)

主人の家庭は小さい頃から転勤族で、一家で日本全国を転々としていたようです。イベントや行事なども親族で集まれないので家庭で行うこともなく、親戚間の付き合いも薄く、お祝いやお返しなども親戚間で一切なしと決めているそうです。
    私の家は行事やイベントをきっちり行い、親族意識も高くてお祝いやお返しは当たり前だったので、最初は主人の義親とどう付き合えば良いかわからず、腹立つこともありました‼

唯一の孫たちなので、もっと会いに来て欲しいですし、会ってほしかったので何度か会いたい旨を伝えましたが、やんわりと断られ続けて正直ショックでした。
    ですが義親も高齢ですし、自分たちの生活リズムや老後の生活費などに不安があるような事を少しずつですが話してくれるようになったので、今はその気持ちを大切にしようと思い、義親に負担をかけないように心がけています(*^^*)

価値観など、その家庭や人によって様々なので難しいですよね(>_<)

それでも義親との交流は途絶えたくないので、毎年誕生日だけはプレゼントを送っています!
    ふゆさんも最初は大変だと思いますが、様子を見つつ(笑)、適度な距離間を大切にしつつ付き合えればと。。。(^-^;

• 12月16日
basil

うちは義両親九州、私達東京です。

主人は次男ですが、うちの上の子は義両親にとって初孫でしたので、産後1ヶ月くらいの時に私の実家(里帰りしていた)に初めて会いに来ました。
あとは、たまたま義父が東京出張があったときに義母も付いてきて会ったり、長期休暇や年末年始に私達が義実家に行ったり、年に2-3回会う感じですかね。
下の子を産んだときは、孫はもう他にもいたので、産後会いには来ませんでした笑。

義実家からのお祝いは、主人の口座に少し振り込むから子供に使ってあげて~とか、会ったときに少しお金包んで持たせてくれたり、物というより少し金銭的に援助って形が多いです。

ちなみに私の実家も新幹線の距離ですが、こちらは物(洋服とかオモチャとか)送ってくれることが多いです。

↑これは距離や実家、義実家の違いっていうより、各家庭の考え方なのかもですけど。

お宮参りとか初節句とかは、一応この日にやる予定ですと報告だけして、相手の動きを観察してますが笑、上の子のお宮参り以外は、義両親も両親も来てないです!(やはり最初の子は思い入れがあるのかな?)

• 赤

なるほど、ほるほど!
    詳しく回答ありがとうございます!
    すごく参考になりますし勉強になります✏️
    やっぱり初孫はちゃんとするけど、それ以外はっていう感じなんですね…!

義親からお祝いとかもらったときってお返しとか必要ですか?
    (すみません、新婚でもあり未熟者でわからないことが多くて…)

この日にやりますという報告はなるほど!と思いました!
    三男で孫もたくさんいるので、どういう関わりすればいいのか悩んでたので😱私もそれで様子見したいと思います!!

• 12月16日
  • basil

basil

うちの義両親、またその親戚は「お返しはいらないから!」が口癖で、親戚同士もそれで合わせているみたいなので(結婚祝いとかも)、お返ししてないです。
    でも、これは本当にその家庭家庭で違うかなって思います。
    お孫さんが他にいるなら、義兄さんとかにどうしているか、御主人から聞いてもらってはどうですか?
    そういうのって、やらな過ぎてもやり過ぎても感じ悪くなるので、合わせるのが1番です。

義両親さんも、お祝いとかそれぞれ平等にしなければならないので、孫沢山いるなら基本やらない!と決めてる場合もありますし。
    ↑うちの両親は孫が5人いて、1人目を豪華にやりすぎて、でも孫に優越はつけたくないし、ヒーヒー言いながらお祝い金とか工面してて、ちょっと後悔してる雰囲気でした笑

• 12月16日
  • 赤

そうなんですね!
    私、今気付きましたけど、
    結婚祝いのお返しとか何もしてなかったです…。(笑)
    たしかに、義兄弟に聞いたほうがよさそうですね!
    ちなみに、basilさんは義兄の奥さんと連絡先交換などはしてますか?🤔
    そこに聞くのが一番無難かなと思ったんですが、いきなり連絡先とか聞かれたら気持ち悪いかなとかも思って💦

そうですよね、孫、うちの義母も5人いるので同じ感覚だと思います、
    全員にすべてのお祝いなんて難しいですもんね!

• 12月16日
  • basil

basil

義兄の奥さんとは、初めて義実家に両家族集まったときにLINE交換しました!それまでは、主人伝いで義兄に聞いてもらったりしてました。
    でもうちの場合、結婚も出産も義兄よりうちの方が早かったし、義姉は私より年下なので、少し場合が異なるかも?
    でも、連絡先聞かれても変とは思いませんけどね?(´ー`)

• 12月16日