※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uzuramama
その他の疑問

どなたか新潟市内の幼小中学校について教えてください新潟市にお住まい(…

どなたか新潟市内の幼小中学校について教えてください
新潟市にお住まい(もしくは居住経験あり)の方に質問です。

来春に主人の転勤の可能性が出てきました。
新潟市内での幼小中学校について調べています。
私達夫婦は岡山在住、親戚も皆大阪に住んでおり、新潟県の土地勘が全くないため、学区ごとの特色(長所・短所)等を気にしています。

活発な息子なので、習い事など課外時間に設けている幼稚園があれば知りたいです。

2人目が春に生まれる予定なので、産後のケアも重要視している産院などの情報もあれば有難いです。

どこかおすすめの地域などあるでしょうか?

質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

なつ

中央区や西区が家族連れ多いイメージです(^_^)
西区の方が家賃は安いかなーという印象がありますが、中央区の新潟駅の方は転勤族の方多いみたいですよ〜!
私も元々新潟の人ではないですが(笑)

• uzuramama

uzuramama

ありがとうございます。
    中央区、転勤族が多い地域という点も参考になります。
    色々と情報交換が出来る環境というイメージが勝手にあります。
    そうなんですね^ ^
    雪国の暮らしも未経験で、少し不安もありつつ、あちらでの生活を楽しみにしています。

• 12月16日
  • なつ

なつ

私は住んでいるの駅周辺ではないですし子どもも産まれて間もないので情報交換できるのかは分からずすみません🙇🏻‍♂️

新潟市内は比較的雪は少ないみたいですよ(^_^)
    去年はだいぶ降りましたが(笑)

産院は自分が入院した産院しか詳しく知らないですが母乳外来もありますし助産師さんも親身になってお話聞いてくれる所でした(^_^)
    下の方への返信見ましたが、育児や栄養相談などは産婦人科では管轄外な気はしますし私自身まだその時期じゃないのでわかりかねます😭😭

いい所があるといいですね(^_^)
    引っ越し大変かとは思いますがこちらでの生活も楽しんでください🙌🏻💕

• 12月16日
  • uzuramama

uzuramama

生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃる大変な時期に、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます^ ^

岡山は晴れが多く、雪は一度や二度降るくらいです、全然違いますね笑
    外遊びが好きな子供がいるご家庭の雪の日の遊び方なんかも気になるところ^ ^

良い産院でお産されたんですね。
    そうですよね。おそらく、保健師の力量的なのがある気もしています。
    私もnatsuさんのように、良きスタッフに出会えたらいいなと思います。

予定日と転勤時期がドンピシャなので、まずは引越しという山場がありますが、産後の回復の様子を見て、無理のないように進めたいと思います。

子育て、楽しんでくださいね^ ^

• 12月16日
もこちゃん

新潟市に住んでます。

まず、小学校入学までに転勤はないのでしょうか?
一歳さんなので、まだ幼稚園入園までには時間がありますが。。
転勤される方が多く住んでいるイメージなのは中央区ですかね。
家から近い場所から幼稚園を探す方がいいかなと思います。
産後ケアに力を入れている産院とは母乳の事でしょうか?
もう少し絞って質問された方が答えやすいですね。

• uzuramama

uzuramama

私の言葉足らずでごめんなさい。
    2、3年スパンの転勤族ではないので、小学校入学まで転勤はありません。
    幼稚園は3年保育で考えているので、
    来年度秋には手続きすることを考慮すると、産後の引越しや生活が落ち着くまでに私の場合は時間がかかる為、ある程度今のうちから幼稚園の目星をつけておきたいと言うのが本音です。
    中央区は転勤族が多くいらっしゃるイメージなんですね。
    はい。産後ケアも母乳だけではなく、育児や離乳食、親子の関わりなど、子育てについて何でも相談しやすい専門家(保健師、助産師)のいる産院があれば知りたいなと思いました。
    役所管轄の保健センターなんかに伺えば窓口があるのはどこの県も同じだと思うのですが、特に産院という所にこだわっています。助産院でも構いません。
    ご指摘ありがとうございました^ ^

• 12月16日
  • もこちゃん

もこちゃん

小学校入学まで転勤がないのですね。そうですね、うちは保育園に入れてますが、家から近い場所が楽かなと思います。そうすると、絞られてくるはずです。
    中央区なら何箇所か幼稚園ありますよね。引っ越しされてから、色々な方に話をされてから決めてもおそくないと思いますよ。

産後ケアですが、西区のみちつき助産院というところが、助産院ですが、産後ケアに力を入れていると区役所の方に聞きました。
    他院でお産しても対応してくたさるようなので、私も産後必要なら相談してみようと思ってました。

• 12月16日
  • uzuramama

uzuramama

情報ありがとうございます。
    7月頃の引越しなので、それから支援センターなどで情報収集に力を注ぎたいと思います。

みちつき助産院ですね。西区なら中央区に住んだとしても車で近いですもんね^ ^ 他院のお産でも対応して下さるというのが嬉しいです。

• 12月16日
  • もこちゃん

もこちゃん

7月ごろお引越しなんですね💦
    出産されてから、引っ越しになるんですね☺️
    新潟市は秋頃幼稚園も願書の申し込みになりますよ。

あと、中央区にある、はっぴーままはうすという場所があるんですが、助産師さんや保健師さん、保育士さんが何人か所属していて、産後ケアもしていますよ😊
    こちらは私も1人目の時お世話になりました✨ホームページもあるので、見てみてくださいね。

• 12月16日
  • uzuramama

uzuramama

そうなんです。1人目の産後の回復が遅かったので、今回は岡山で出産後、大阪の実家で2ヶ月ほど過ごし、それから新潟への引越しとなりそうです。主人だけ先に単身新潟です。
    なんとか秋の幼稚園手続き時に焦らないようにしたいものです。

ハッピーママハウス、早速調べてみました!楽しいイベントの他に講習会や勉強会もされていて、とても興味惹かれます^ ^ 中央区に住むことになれば、子供達と顔を出したいです。

素敵な情報をありがとうございました😊

• 12月16日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなのですね。
    私も今回双子なので、しばらく実家に里帰りする予定です。
    上のお子様も同い年ですし、妊娠の週数も近いですね✨
    上の子供がいると妊婦生活も大変ですが、頑張りましょう!
    これから寒くなるので身体に気をつけてくださいね。
    はっぴーままはうすで、もしかしたら会えるかもですね✨たのしみにしています。

• 12月16日
  • uzuramama

uzuramama

そうですね、上の子が同い年ですね!1人目の時とはまた違った妊婦生活・・上の子の元気さとこれからの寒さに負けずに頑張りましょう✨

お会い出来たらきっと楽しいですね^ ^
    私達も楽しみです♩
    ありがとうございました!

• 12月16日