※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

愚痴です。長いです。旦那は仕事の都合で着物を着ます。仕事着みたいな…

愚痴です。長いです。
旦那は仕事の都合で着物を着ます。
仕事着みたいなものなのでいつもは洗える着物ですが、正絹の着物も持っています。
だいぶ前の話ですが、夏に自分で手入れできるからと麻の着物を求めました。
私も麻の襦袢を持っているので、面倒なのはわかってて、嫌いです。買うときかなり反対しましたが、それでも欲しいと。
9月に宮参りに行きましたが、満を持してそのときに着ました。
そして、いつ洗うんだろうと見守り続けて未だに洗っていません。仕事が忙しいらしいです。
暑い日で汗いっぱい吸ってるだろうに。正直引きます。
それなら、今更だけど着物屋さんに洗いに出したら?と昨日言いました。
そしたら、(私)が洗ってくれないの?と言われました。
あり得ません。
例えるなら、クリーニングに出すような結婚式参列のときのドレス(一応家でも洗える生地)を家で手洗いで洗うようなものです。
神経使うし、そもそも手間だし、干すのだってシワや縮みや色褪せだって気にしなきゃだし。
しかも、赤ちゃんいるし!慣れない中毎日が一生懸命なのに。
一番、生後間もない子がいるのに、麻の着物(ちょー手のかかるもの)を洗えと言われたことにドン引きです。
正直、離婚が頭をよぎりました。そんなことをしている暇(余裕)があると思われていたことが腹立たしくてなりません。
そもそも、私に洗わせるつもりなら、宮参りに着るな。
わざわざ汚して、赤ちゃん抱えてる人に洗わせようとすることが信じれません。
私が洗うくらいなら、クリーニングに出します。
でも本人は、自宅で洗うために買ってるので、クリーニングに出す気はないそうです。
私なら、夏の汗かいたものはその日のうちに洗います。忙しくても夜なべしてでも洗います。自分の余裕のないときは、洗濯機に放り込めば洗えるものを着ます。
自分で処理できないものを買って、余裕のないときに着て、乳飲み子を抱えてる人に押し付けるなんて…。
私は家政婦かと思いましたが、家政婦さんはお給金もらってるので、私はそれ以下ですね。奴隷かな。
夏のものをまだ綺麗にしてないとか、キノコ生えるんじゃないかしら。
義母に押し付けたいけど、夏のものをこの時期まで放っておく神経を疑われそうなので、今更持っていけません…。

コメント

はる

普通に冷静に、

やだよ汚い自分で洗って🙂
って言います🙂(笑)

絶対汚いのに よく人に任せられますよね...もし逆の立場だったら 放置してた服は 恥ずかしくて触られたくもないです( ˙꒳​˙ )(笑)

• りる

りる

私もホントそうです。
    本人曰く忘れていたそうです…

• 12月16日
みくろ

はらたちますね…自分で洗うっていったんだから洗えよ…って私ならキレますね。
私はあんまり詳しくないですが、着物ってほんと神経使いますよね😢
もう黙ってクリーニングに出して、文句言われたらおめーがやらねーからだろ!私は無理と言ったよ!と言います。
そもそもクリーニングに出しに行くのも赤ちゃんだっこして着物抱えては結構重労働なのに…
それか
もう、知らないフリをして来年着られなくても自分のじゃないから知らない。と放置しますね。
勿体ないですが、私はやりません!を徹底します!

• りる

りる

私はやらない!を徹底したら不貞腐れて、ぶすっとしながら洗ってました。
    無言で責められてる感じだったので余計イライラしました…
    ホント自分でできないなら着ないでほしいです…

• 12月16日
ママ

私なら、

いや、私は洗う気ないから買うとき反対した。
それでも欲しいと言ったんなら責任持って自分でやれば?
クリーニングが嫌な理由がわからないし、あれやだこれやだならもう洗わなければ?

と突き放します!

• りる

りる

本当にクリーニング嫌、自分で洗うのも嫌なら洗わず放置しとけ!と思います。
    これで洗うのが面倒なのは思い知ったと思いたい…

• 12月16日