※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

娘の離乳食について、同じメニューで悩んでいます。好きな野菜を使うと食べてくれるけど、新しい料理は拒否されてしまいます。大人と同じご飯を食べさせたいけど、どこまでが良いのか分からずアドバイスを求めています。

先日1歳になったばかりの娘の離乳食について質問です。10ヶ月頃からずっと同じようなメニューなのですが、これでいいのか迷っています😅(毎日、三回食同じ内容です)
◯普通に炊いた米+甘い野菜(かぼちゃorさつまいも)茹でてつぶしたもの+冷凍ストック野菜(小松菜、ほうれん草、玉ねぎなど)
これらを混ぜたもの
◯豆腐(チンして温めただけ)
◯にんじん(茹でただけ)てづかみ
(◯たまに作れたときに、てづかみの鶏豆腐ハンバーグ)

娘は月齢小さい頃から出汁だけで味付けしたものは食べず、
かぼちゃなどの甘い野菜が入ればモリモリ食べてくれます。てづかみも大好きです。

大人の取り分けできたら楽だなーと思い、一回試しに肉じゃがの出汁で煮た時点のものを出したら、ペロリと食べてくれました☺️そこからすごくやる気がでて、別日に鶏肉の肉団子スープを作って、出汁で煮た時点の取り分けをしたら、今度はベーっと出されてしまいました😭

あまり料理が得意でないので頑張った分拒否されたら虚しくまたやる気ダウンしてしまいました 😫
スープなども上手く飲めず口からこぼれてしまいます💦

いつもあげてるメニューは絶対食べてくれるのでなかなかメニューを変えられないのですが、ずっとこのままでいいのか…
できたら大人の取り分けをしていきたい…
でもどこまで大人と同じごはんにしてもいいのかわからず…
何かアドバイスお願いします!💦

コメント

deleted user

パンとかうどんは食べられますか?
野菜いっぱい入れたうどん
サンドイッチ
お好み焼き
卵が大丈夫ならオムレツ
フレンチトースト

無難なメニューですみません(;´∀`)

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!

    パンは好きなようで食べます(^o^)
    うどんはかつお出汁だけで出したら拒否されてしまいました💦
    めんつゆを薄めたものを出してますか?

    オムレツやフレンチトーストいいですね!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄めのめんつゆで煮たものです!
    そのあとめんつゆを足して、大人用にしちゃってます👍

    • 12月16日
  • すもも

    すもも

    そうなんですね!それなら楽チンだし、食べてもらえそうです!

    うどんは少し切ったりして食べやすい長さにしてますか?
    それをスプーンであげてますか?

    何度も質問すみません💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短く切ってます。
    手づかみなら10㎝くらいがつかんで食べやすいと思います!
    スプーンで食べさせたり、自分でスプーンを使いたがったら2、3㎝にすると子どものスプーンでもすくいやすいですよー(*^^*)

    • 12月16日
  • すもも

    すもも

    うどんは手づかみもできるんですね?!😲びっくりです!
    なるほど!ご丁寧な回答をありがとうございます☺️

    • 12月17日
りー

うちも料理苦手で、頑張って
も食べない娘です(笑)
もう大人の取り分けてます!
大体ご飯と味噌汁の具あげた
り、鮭やほうれん草など食べ
れそうなものあげます😂
朝や昼はうどんやパンです。
食べないことがストレスなの
で頑張ることやめました😂

  • すもも

    すもも

    頑張って作ったのに食べず、違うものを要求されると萎えますよね💧
    やはり、もう取り分けされてますか!
    取り分けできると楽ですよね!

    味噌汁の具、食べてもらいたい!!
    具の野菜はかなり煮て柔らかくされてますか?

    • 12月16日
  • りー

    りー

    そうなんですよね😭
    もう作る気なくしちゃい
    ました…😭www

    大人と同じくらいで、
    子供のは小さく刻んでます💓

    • 12月16日
  • すもも

    すもも

    まだ喋れないから、何が気に入らないのかわからず、新しいメニューに挑戦できないでいます😫

    なるほど!あとから刻めばいいんですね!
    まだ塩分を控えめにしないといけないらしいですけど、薄味すぎると食べないので、味付けが迷宮入りしてます😭

    • 12月16日
  • りー

    りー

    そうですよね😭😭
    気に入ってくれるなら確実
    に作るんですけどね(笑)

    キッチンバサミで切ったり、
    お豆腐や大根などはお箸で
    切ったり…です!
    うちもです、かといって濃い
    のも塩分が…てなりますよね。

    まあいつかは食べるであろう!
    と今は食べるものばかり
    あたえてます。(笑)

    • 12月16日
すもも

そうですそうです!😭
食べれるものを教えてくれ!っていつも心で叫んでます(笑)

なるほど!
それならあまり手間かからず私にもできそうです☺️
味付けと健康とで母親はこれから常に悩むのでしょうかねー?😅

そうですね!その通りですね!!
いつかは食べるだろうから、今は無理やりいろいろ食べさせる必要ないですね!心が軽くなりました😭🌟ありがとうございました😄