※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alka
ココロ・悩み

主人との家事・育児の分担について相談したい。指示待ちと自発性のバランスが難しい。皆さんはどう考えていますか?

主人と喧嘩しました。聞いて欲しいです。

主人はフルタイムの会社員、私は今年度いっぱい育休中です。
仕事をしながら家事も育児も積極的にやってくれる、子どものお世話で手一杯で家のことが疎かでも文句を言わない等、私はかなり恵まれていると思うのですが・・・
寝る前に突然「何をしてほしいか全て察して動くのは無理。これからは言われた事以外一切やらないから」と喧嘩腰で言われてしまいました。
それから数時間話し合って、「(私の)指示が抽象的すぎて何をしていいか分からないのと、何もお願いしないのに勝手に忙しくして機嫌悪くなることに腹が立つ」と思っていることがわかりました。
「お願いするなら具体的に説明する責任があるでしょ?」と。
ひとまず「私が逐一ちゃんと指示を出すよう改善する」という方向でまとまったんですが・・・

私としては、家事・育児は目の前にあるタスクをどんどん消化していかないと回らないし、何にどう手をつけていくのか考えるのも家事の一部分だと思っているので、指示待ちが当たり前という価値観の違いがショックでした💦
正直、いちいち指示するより自分でやった方が早い・・・
それに初めての育児、先の見通しなんて数十分先も分からないのに、気をつかって仕事で部下に出すような的確な指示なんて出せません😣
何をすればいいのかなんて私が教えてほしいくらい・・・

皆様は家事・育児の分担についてどう思うか、教えていただきたいです。
私としては、家事はある程度自分から動いて片付けていくもので、特に「考えて決断する」の部分が1番大変なのに・・・判断を完全に人任せにするのは責任逃れなのでは・・・と考えてしまいます。
全て完璧に動くことは求めてないし、何していいのか分からなくなったら都度聞いて、ある程度は自分で考えてほしい、というのが本音です💦

相談というよりも半分、愚痴を聞いて欲しくて質問しました😣
贅沢な悩みかもしれませんが・・・
(レス遅くなったらすみません💦)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

男は言わないとわからない生き物です(笑)洗い物ぐらい言わなくてもしてよ!と言ったら、言わなきゃわからないとキレられました(ㆀ˘・з・˘)

ぴっぴ

言えばやってくれるならそれでいいと思いますよー😃

女と男の脳って違うのでお互い価値観合わなくて当たり前なんです!

やってくれるならジャンジャン言っちゃえー!

りんご

私はやってほしいことは逐一言います。毎日、帰ってきてお風呂に入ったら洗濯物全部出して洗濯機のボタンを押すのは主人の仕事ですがそれすらまいにたお願いしますよ。「洗剤入っているからボタンだけ押して❗️」とか「今日は洗剤類入っていないから全部入れてから押して❗️」とか。結婚して3年声かけますよ。声かけないと「回して良いの?」と聞いてから回しています。配膳お願いするときも「アルコールでテーブル拭いて❗️ここのお茶碗並べて。」と具体的に言います。寝かしつけするから洗濯物ハスの頼む時とかも自分が干す時は乾きやすい順番で干しますがその順番も一度理由も添えて説明しましたしわかりやすいようにテープ貼っています。

ままりん

お願いするならって具体的に説明する責任がある??
え?責任????
お願いってなんだ??
なんかすごく上から目線でむかつきました😅
手伝ってやってる感満載。
でも逆に言われたこと以外やらないと言われたなら言われたことはやるってことなので何でもかんでもやってもらいましょー!笑

いちご

私の性格は細かいし若干潔癖症のような感じで、夫大雑把なのですが勝手に色々手伝ってくれると不満が募りやすいので自分の為にもいつも指示出ししてます😅
私が夫にイライラしないのは家事をしようというやる気が感じられるからですね。
ご主人のように考えようともせず指示出ししてっていうのは不満があって当然です😔
マイナスに考えると言わなかったら何もしないつもり?
プラスに考えると言えば何でもしてくれるの?
という感じですよね😵プラスに働けば良いのですが…🤥✨

ぽんちゃん

男は言わないとわからない生き物で、あれをしながらコレとかそんなに器用な生き物ではないです(^^)
だから言ってあげましょう🎶
言ってやってくれるだけでも素敵な旦那様だと思います✨
男は女のように読み取る力が低いです💦
なのでそこは多目に見てあげて、常に指示してあげてください!

mama

男女の性質上、
男性は「ハッキリ言ってよ。分からないよー。」
女性は「言わなくても分かってよ。それぐらい。」
と思ってるので男女は常にお互いを理解しようと歩み寄らなければ生活はなりたたないと言われてます。

昔から女性は産まれて大きくなり子どもを産み育てるということをするので赤ちゃんが泣けば「あれ?ご飯かな?」などと察しなくてはいけません。ただ男性は狩りに出かけて考えて行動してたら獲物に逃げられてしまいます。そういうことからも男女の違いはあるみたいです😊

女性は言われる前に察して行動するという世界に生きてるのでそれが当たり前なんですよね💦産まれた時から女性には細やかさ、気遣いのスペックが組み込まれてるからすごいなーと思います(笑)

旦那さんは自分の性質を分かった上でalkaさんに伝えてるのでalkaさんも「男ってハッキリ言わなきゃ伝わらないんだー、めんどくさい生き物だなー」と性質を理解してあげて1個ずつ伝えましょ🤣笑

うちも毎日のように「今日何のゴミの日だっけ?」と聞かれ「覚えてよ!」と思いますが「いかん。男性は言わなきゃダメな生き物だ」と思い、頑張って笑って対応してます…正直内心イラッときてますが。笑

もみじおろし

言うてやってくれるなら
めちゃくちゃこきつかってやろうって思います(笑)