※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

小国病院は24時間無痛分娩対応可能ですか?計画無痛分娩ですか?夜間も陣痛逃しの点滴を行っていますか?

1人目を兵庫県姫路市の西川産婦人科で無痛分娩で出産しました。今後もし二人目を妊娠した際は小国病院で無痛分娩しようと考えています。
小国病院は24時間無痛分娩対応可能でしょうか?(夜、夜中等)
それとも計画無痛分娩なのでしょうか?
小国病院は夜間は陣痛逃し?の点滴をする等の記事を見ますが今もそうなのでしょうか?

コメント

かり

今年4月に小国で出産しました。
無痛分娩ではありませんでしたが、
どうしても学年トップで産みたかったので、
1日の夕方に陣痛がきましたが、
張り止めの点滴を朝までしました。
夜中は夜勤の人で手薄になることと
子宮の回復や体力のことを考えて
夜間出産はしてないと聞きました。
よければご参考に😊

• えり

えり

返信ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり張り止めの点滴するんですね(゚∀゚)💦張り止め中でも痛かったりするんですか??あと、その点滴止めたらすぐに陣痛戻りましたか?

• 12月16日
  • かり

かり

陣痛はおさまりましたが、
    副作用の吐き気と動悸がいつも以上に
    あり、しんどくて過酷でした😭
    看護婦さんには体力つけるためにも寝てね
    と言われましたが、夜中2.3回は
    モニター見に来たり様子見に来たりするので
    寝れずでそのまま朝方になり点滴も
    残ってましたが自然と陣痛がきましたよ😅

• 12月17日
めい

3人目出産時に小国病院で無痛分娩をしました(*^^*)
無痛分娩は麻酔科医のいる基本月〜金の日中しか無理みたいです!
計画無痛分娩が基本ですが、麻酔科医がいるときはできるようでしたよ!
あと無痛分娩には二種類あり、硬膜外麻酔(背中にチューブを入れ持続的に麻酔薬を入れる)のと脊椎麻酔(ワンショットで背中に麻酔薬を入れる注射)二種類があります。
私は経産婦でいつも分娩時間がはやかったので脊椎麻酔にしてもらいました!
脊椎麻酔は2時間程しか持ちませんが痛くなってきたらまたすぐに注射してくれて2回程で出産しました!
費用も硬膜外麻酔が5万、脊椎麻酔が3万です⚝⋆︎*
お産に時間がかかる方は硬膜外麻酔のが安心です!
痛くなったときは先生がすぐに痛み止めを追加してくれます(*^^*)
計画無痛分娩の場合はバルーン+進剤を使ってから麻酔をするのですが夕方までにお産にならなかったらいったん麻酔はやめ、翌日になるとおもいます(^_^;)
無痛分娩で出産はとても楽でしたが、副作用の頭痛がかなり辛かったです。。

また夜中の陣痛逃しの点滴は今でもされてますよ(>_<)

• えり

えり

平日の日中しか無痛分娩出来ないってことですね(;・∀・)
    土日に陣痛来たらもう自然分娩になっちゃう感じですね(;・∀・)💦
    計画無痛分娩だとバルーンも痛そうだし😱
    小国さんで無痛分娩するにはいろいろ条件付きってことですね(;・∀・)

• 12月19日
  • めい

めい

平日の日中になりますね(;>_<;)
    なので無痛分娩の方は早めに予約を入れてる方が良さそうです(>_<)
    私も37週3日で分娩予約しましたが、36週5日のしかも土曜日に陣痛が来てしまい月曜日の朝まで張り止めをしてから無痛分娩に切り替えました(^_^;)
    バルーンは痛かったですが分娩のが痛くなかったくらい無痛分娩は痛くありませんでしたよ(*^^*)
    グッドアンサーありがとう御座います⚝⋆︎*

• 12月19日
  • えり

えり

かなり早くに分娩予約するんですね(;・∀・)!
    2日間も張り止めを😱張り止めで陣痛2日間も止まるんですね!!すごい(;・∀・)

• 12月20日
  • めい

めい

中期〜後期くらいで無痛分娩の相談をしたら無痛分娩の説明や日にちも一緒に決めてくださいましたよ(*^^*)
    結構多めの量を点滴しながら張りながらも止まりました(^_^;)
    ぎりぎり早産でしたが無痛分娩にしてくれて助かりました(>_<)

• 12月20日
まま

2年半前に小国で出産しました!
その時も夜間は陣痛止められると聞きました!
聞いた話ですが夜中陣痛止められてそこから陣痛がなかなか来ず帝王切開になったらしいです。

無痛のことは分からないのですみません。
産院に確認してみてはどうですか?

• えり

えり

実は1人目の時、最初は小国病院に行ってたんですが、夜間は陣痛止めの点滴を打つ、とここの投稿で見て、実際先生に聞いたら産めますとのことで半信半疑だったので西川産婦人科に変わりました…。
    やはり点滴打つと陣痛が戻らないこともありますよね…。

• 12月16日
おさるの

小国病院は、計画無痛分娩でした!私ではなく、同じ日に出産した方から聞きました!
夜間は人手不足になるので、陣痛逃しをする可能性があると渡された資料に書いていたと思います!

• えり

えり

やはり計画無痛分娩になるんですね。無痛分娩は麻酔を使うのでせめて他の促進剤等は使いたくなくて自然に陣痛が来てからの無痛分娩が良かったのですが、難しい感じですね(;・∀・)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

小国で産みました!
小国で夜間産んだ知り合いもいますよ~💡私も気になって聞きましたが、夜間に産みたいならそれもできると言われましたよ!
無痛分娩の場合は夜中とか朝方に陣痛がきてしまっても、9時くらいまで耐えないといけなかったので24時間対応ではなかったです。私の時は!
私はしんどかったので麻酔科医来るまで陣痛抑える点滴してもらってました😅

• えり

えり

希望すれば夜間でも大丈夫なら点滴されないで産みたいですね(;・∀・)!
    上手いこと日中に陣痛来ることを願って無痛分娩したいです😂笑
    麻酔科の先生いるなら安心そうですし(゚∀゚)
    麻酔は痛かったらすぐに打ってもらえるんでしょうか?

• 12月17日
mmm

私も無痛分娩を考えてまして、小国病院か西川産婦人科で迷ってます。
逆に質問になってしまって申し訳ないんですが、えりさんはなぜ西川産婦人科さんから小国病院にって思われたんですか??
西川産婦人科は麻酔科医いらっしゃいますか?

• えり

えり

そうなんですね(^ν^)!
    西川さんは24時間無痛分娩オッケーでしたが、自宅から車で行かないといけない距離で、私はペーパードライバーなので毎回旦那さんの休みの日に合わせて行っていたので、2人目出来たらまたそうなるので大変かなー、と。あと、西川さんは診察してくれる先生が無愛想な先生が多かったです(;・∀・)いきなり何も言われずに器具入れられたりすることも💦もちろんそうでない先生もおられますが。無痛分娩希望の人は講習会を受けに行かなければいけませんが、それは詳しく説明されるので良かったですよ(^ν^)
    麻酔科の先生はいませんが、産婦人科の先生が麻酔打ってくれます。無痛分娩される方が多いみたいなので先生も上手に麻酔してくれます。看護師さんも1時間に1回くらい様子見に来てくれます。
    ただ私の場合麻酔効きすぎていきむ感覚が全然分からず、4時間分娩台でいきみましたが上手く👶が降りてこず、吸引分娩になりました(´;ω;`)
    けど24時間いつでも分娩オッケーなのはホントに安心でした。

• 12月28日
mmm

そうなんですね(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂୭*゚
麻酔が聞きすぎるとかもあるんですね😱
とても詳しくありがとうございます!とても参考になります。
ありがとうございました✨