※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。睡眠不足で家事も大変。周りと比べて自信を失っています。改善したいけど気力がわきません。

長いですが、、、すみません😣

実家に住んでいます。

子どもが夜中なかなかベットで寝れずに
最終的に寝てくれるのは4時過ぎになることが多いです。わたしもいつも寝るのは4時半すぎです。(お風呂入るタイミングも無くし、毎日3時頃お風呂入ってます😣)

寝るのも遅くきついので、あいだの授乳オムツ替えはしていますが、ちゃんと起きるのは昼の12時頃です。

母に一週間前くらいに、
寝すぎ。子供がかわいそう。考えた方がいいよ、と怒られました。
たしかに、暗い部屋に寝せるのはダメだと思い、次の日から8時頃リビングに移動することにしました。

ですが、やはり4時半すぎに寝て8時に起きてそれから色々するのはどうしてもきつく、子どもと一緒にリビングで寝てしまいます。

すると、またきょう、怒られました。

実家なので、たしかに子どものことしかほとんどしてません。ほかのお母さんたちに比べたら随分らくしてると思います。
ですがさすがに、3時間睡眠では無理です😭

3時間寝て、リビングに行って、それからちょいちょい起きながら12時くらいまでまた3時間寝てたら、寝すぎって😭
本当は家事もして旦那さんのお世話もしないといけないのよ、あなたは寝てばかりで何もしない。もっと早く起きて
布団干したり掃除したりできるんじゃないの?あまりにも自堕落。そんなんじゃ子供がかわいそう。
といわれました。

それで、ほかのお子さんの生活リズムをママリで調べました。
皆さん、わたしみたいに4時過ぎに寝かしつけが終わる人なんていませんでした。

母に怒られ、周りのお母さんたちに比べ
自分は何もかも出来てなくて、全て投げ出したくなりました😭

母には家事はほとんどやって貰ってますが、子供のお世話はあまり頼めません。たまにオムツ替えしてくれたり、スーパーや病院行く時に、見てもらったりはしてます。

ほんとは、もう2ヶ月だし
子どもと一緒に19時くらいにお風呂を済ませたいんです。

なのに、日の照ってるうちじゃないと風邪ひかせるからって未だに沐浴です。
夜一緒に入ることはできません。

それだって、同じ月齢のお子さんは
ほとんどがもう、大人とおなじお風呂に入ってるっていうのに。

自分はほかのお母さんたちに比べ、ダメダメなこと
母にも、怒られること
自分がしてることが、ほかの人たちと違うことや
なんで、、、😭って思うことが多すぎて
とにかく全てが嫌な状態です

子どもは可愛いです。わたしに沢山微笑みかけてくれます。ですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。こんなに可愛いのに、こんな母親で申し訳ないって思います。
改善すればいいだけの話なのですが、自分全否定されたようで前に進む気力も無くなってしまいました

もっと強くならなきゃいけないですよね、、

まとまりの無い文ですみません

コメント

まんもす

毎日お疲れ様です!
torausaさんは何も悪くないです。何も間違っていないです。頑張っていること、お子さんのこともきちんと考えていること、とてもよく伝わってきます😉それだけで立派な母親です!

子育て&お子さんの成長は100人いれば100通りだと思います。うちの子は超低出生体重児なので、他の子と比べたら成長なんて何もかも遅くなりますし、小さく産んだ私もダメな母親ですよ(笑)完璧な母親なんていないし、成長も大きくなれば大差ないです。そこは自分を責めないで下さい。

産後の身体に産まれて間もないお子さんよ世話、少しくらい甘えたっていいと思います!そのための実家ですよ!母親は子育てに指摘したがりますが、スルーでいきましょう(笑)時代が違うんです!

お子さんのお母さんはtorausaさんですから、やりやすい子育てでよいと思います。お風呂も一緒に入りましょ!寝たい時は寝る!産後で疲れているんですから!こどもがかわいそう?それはお子さんが言ってる意見ではないですよね?お母さまの勝手な妄想です!

子育てを楽しめるといいですね🍀

うちは未だに子供が寝てる時は一緒に寝てますよ😥
勿論、起きてる時は話しかけたり、抱っこしたり殆ど構ってます!
うちは実家暮らしじゃないので、家事もありますが、そんなに頑張ってません😅💦
まだ2カ月で、安定した睡眠は取れてないのでは…?
朝四時に寝てるって事を知ってて、そう言ってはるのですか?😥
自分のしたいように過ごしていいと思います💦
お互いに頑張りましょうね😖

alka

お疲れ様です!
私も偉そうなこと言えるほどの育児期間ではないですが・・・
初めての育児、睡眠不足でキツイのに、まだ低月齢で手がかかる時期なんですからお世話だけで精一杯で当たり前ですよ😣
自分の事すら手につかないし・・・

お風呂について、うちは1ヶ月検診後も沐浴を続けたかったのに、義母に「お湯が少なくてすぐ冷えちゃうし、広いお風呂に入れてもらえないのは可哀想」と言われ続けて・・・
torausaさんのお母様とは真逆ですね😅
育児は人によって言ってる事が全然違うし、どうか気にしないでください😣
(ちなみに私は、清潔を保てればなんでも有り!と思います)