※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

児童扶養手当や年金が支給されず、税金も免除されている状況に不満。友人は支給されているが、収入が0円扱いでカウントされず。市役所の対応に疑問。

ただの不満なので苦手な方はスルーしてください!わかってはいるんですが、なんだか納得できません。

実家暮らしで同居人も居るため児童扶養手当が0円でした。
婚姻期間中の国民年金もいくら事情を話しても免除になりません。(めげずに申請中)

そんな中、友人は児童扶養手当を満額支給されています。

そのことはただ羨ましいだけなのですが、彼女は前年度 働いていたのに会社の申告漏れで収入が0円扱いになっている上に同居人(金銭的援助をしてくれる人)もいるのに家庭がややこしいので知られていない?みたいでカウントされていません。

もっと言えば婚姻期間中の税金もどうやってか免除されていました。聞いても答えになりません…

正直 市役所のクズさを感じました。
生活保護でもそうですけど、どうして真面目にやって困っている人は助けてもらえないんでしょうか。

とりあえず 死ぬ気で働けってことなんだろうな〜☺︎
読んでいただきありがとうございました☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の方凄いですね。
私も周りに色んな子がいますが上手くやってる子はやっててなんだかなーってよく思います😓

• な

やっぱり思っちゃいますよね😢わかってはいるんですけどね、ときどきアホらしくなります🤷‍♀️

• 12月16日
SOMAMA

分かります〜。モヤっとしますよね。
私の友人も生活保護受給してるけど本当は未婚なだけで彼はいるし、立ち会い出産、さらに賃貸の契約名義は彼です。😅
バチ当たんないかな〜とか思ってる自分にバチ当たりそうですが💦

• な

ご友人に限らず生活保護の受給者って結構ズル賢い?ところありますよね…遠い身内にもいます🙄不正受給には間違いないんでほんとにバチ当たれって思いますよ🙄あまりにモヤモヤするんでチクってやろうかとまで考えてしまいました🙄

• 12月16日
よっしー

私もシングルですが、
あてにすんなよ!って
知り合いに言われた事が
あります😥
お金もないのに離婚して、
国の金、税金あてにするなんて
ちょっと、違くない?って😳
まぁ、あながち間違っては
ないから妙に納得もしたし、
イラっともきたし、複雑でした…

うーん…役所関係の人って
当たり外れありますからね…
凄く親身になってくれる方も
たくさんいますけどね😭

私は頼れる人がいないので、
当初は落ち着くまで生活保護を
受けていましたし、今は
持病で仕事が出来ないので、
扶養手当も満額いただいてます。
どちらもとても有難い
金額なので不正受給してる人が
周りにいると更に目障りですよね…

頼れる所があるんだから、
必要ないだろって事なんでしょうね…
わからなくもないし、それでも
シングルはキツイから、
ある程度の支給はあって
いいと思いますけどね😥

• な

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまいすみません😢
    知り合いの方が言いたくなるのもわかります…たしかに税金なので、でもみんながみんな好きで離婚なんて選ばないですよね😓子どものことだって金銭面だっていろんな家庭環境があるのは理解してほしいですよね😓

役所の人 本当に当たりハズレあります!!でもやっぱりいい人でも結局聞くだけ聞いてって感じでした😓😓

同じ受給者の方もとばっちりになりかねないですよね…不正受給者がいるから生活保護でも手当でも本当に必要な人に当たらないんですよね…

たしかに1人よりかは心強いですけどね…子どもが食いっぱぐれることがないので…でもそれなりに実家暮らしでも出費はあることわかってほしいです😭ゼロ円ってあまりにも酷すぎる ( 笑 )

• 12月18日