※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

SNSのストーリーや更新に疲れてしまった女性。子育てアカウントを見なくなり、アカウントを消すことでスッキリするか悩んでいる。インスタをやめるとママ友関係も変わるかもしれない。

インスタ疲れてきました
私はSNSが得意じゃないってゆうのもあると思うんですけど、しょっちゅうストーリーあげてたり更新してたりするママ達…
何日記念の写真とかめちゃめちゃ凝ってるし、わたしにはついていけない…

子育てアカウントみるのやめました
でもどこか気になる自分もいる

いっそのことアカウント消したらスッキリするかな

数人遊んだママ友もいるけど、インスタやらなくなったら終わる関係のような気もする

こんなことで悩む自分が嫌だ

コメント

はじめてのママリ

私ならやめちゃいます☺️

• しまじろう

しまじろう

そうですよね☺️ありがとうございます😍

• 12月16日
陽

この前子育てイベントで、他のママさんがアルバム見せてくれたんですが、まぁ凄かったです。
生まれた時から月齢が上がるたび同じぬいぐるみと写真撮ってたり(成長度合いをわかりやすくするため)、数字のバルーンとかで飾って写真撮ってたり。
自宅にカメラマン呼んで撮ったと言うとても素敵な写真の数々。見ててすごいなぁと思いました。
私はと言うと、写真はバシャバシャとってるけど、どれもこれもthe日常って感じで、背景の部屋が散らかってたりなんてしょっちゅうです。
今はSNSもあるし、ハーフバースデーだ、ハロウィンだとイベント好きな人が多いので素敵な写真が多いんだと思います。
でも凝った写真だけが愛情を伝える手段じゃないし、the日常の写真にだっていいとこはあると思います。
自分なりの愛し方で、それが自分の子どもにさえ伝わればいいんですよ😊

• しまじろう

しまじろう

わかりますw
    ぬいぐるみやら数字のバルーン…インスタでしょっちゅう見かけます。
    わたしのフォロワーさんもみーんなやってて…
    わたしも陽さんと同じで写真は撮るけど、全然お洒落じゃない日常丸出しのものばかりです🤣
    同じ方がいてなんだかすごくホッとします😭❤️
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
しゅんちゃん

わかります💦
こってるの見ちゃうと
私の投稿恥ずかしいなぁって
思っちゃって結局投稿しないんです
見るだけでもいいんじゃないですか?

• しまじろう

しまじろう

みんなすごく凝ってますよね。
    私も投稿しなくなりました。
    しばらく見るだけだったんですけど、見ててもなんか疲れてきちゃって😅

• 12月16日
アキちゃんママ

私は閲覧オンリーで、自分は一切投稿しません。以前はちょいちょい投稿してましたがー。
そんな人がいてもいいと思います(^^)何も好きでもないのに無理にすることもないのかなと。
人にもよるでしょうけど、投稿しなくなっても誰も気にしないし、解放されていいのでは?投稿したくなればすればいいし。
自分のペースで楽しんで下さい♪

• しまじろう

しまじろう

ママ友が欲しくて頑張って始めたんですけど、実際ママ友はできたけどインスタで出会ったママ達なので、センス高めの方ばかりで…
    だんだんしんどくなってきてしまいました😅

• 12月16日
さる吉

分かります!
離乳食だったり、記念日だったり…
凄い凝ってるなぁって思うし
私は出来ないなぁとは思います。
それでも少しは参考にしたいので
私は裏アカとして2つ目のアカウントを作って
そっちだけでフォローするようにして
あまり毎日見ないようにしてます😅✨

ずっと見てたら比べちゃうし
自分は出来ないって落ち込むけど
たまに見るだけなら
へぇ。凄いなぁ。
と思うだけになりました🤣
きっと載せるための労力半端ないんだろうと思うと
自分はそこに、力を使わない代わりに
子供が喜ぶことをしようと思えるようになりました。

そんな風に思える時点で🐶さんは、
立派で素敵なお母さんなんだろうなって思います✩

• しまじろう

しまじろう

共感していただけて嬉しいです😭❤️
    離乳食凄いですよね。
    私にも無理です🤣

本当インスタへの労力凄いなぁって思います。
    私も子供が喜ぶことをたくさんしてあげようと思います♡
    あたたかいお言葉ありがとうございます❤️

• 12月16日
あすく

私は何ヶ月か前に、子育てアカウントでフォローしてた人のフォローをほぼ外して見るの辞めました。
私の場合は息子の成長がゆっくりだったので、同じくらいの月齢の子の「うちの子○○ができるようになりました〜」とか見ると自慢にしか見えなくてイライラしている自分がいたので…😭
ママリでその時相談させてもらったら、思い切って見るのやめるか、SNS自体やめちゃえばスッキリしますよってアドバイスをいただいたので、イライラの原因のフォローを外しました。今は昔からの友人の近況や離乳食の参考にだけ見ています。
やめたらめちゃくちゃスッキリしましたよ❗️❗️

• しまじろう

しまじろう

一緒です😭
    私も自慢に思えてイライラしてます💦
    なるほど!フォローを外すんですね‼︎
    その考えは浮かびませんでした!

豪華な離乳食の真似はとてもできないですけど、組み合わせの参考程度には私も見たいので、それ以外はやめようと思います!
    ありがとうございました❤️

• 12月16日
mako

私はインスタはやっていなくてSNSはfacebookだけやっていましたが、ママ達とは関係なくあることがきっかけでアカウントを消したら、それまで見ていちいち人のことがつい気になってしまっていたのがなくなりスッキリしました🙆

• しまじろう

しまじろう

気にしたくないのに、気にしてしまうんですよね。
    性格だからどうにもならない😭💦
    今は、当たり前のようにみんななにかしらSNSやってるので、一切やめることに勇気が出なかったんですけど、私もスッキリしたいです!!!

• 12月16日
あゆみ

SNSは別世界ですよねー☺
私は片付け苦手でよく散らかるので、ほとんど社外㊙️の写メとムービーです(笑)
なので、ほとんどSNSには載せれませんΣ(・ω・ノ)ノ

インスタ辞めたら終わる友達って必要ですか?

• しまじろう

しまじろう

社外秘(笑)
    私も片付け苦手なので、背景が凄いことになってる写真ばかりです💦

普通に考えたら、インスタ辞めたら終わる友達なんて友達じゃないですよね。
    もともと友達が本当に少ないので、少しでも出来たインスタママ友も失うのかぁ〜と少し心残りが…
    でもやめて終わるような友達は、ずっと付き合っていける友達ではないですもんね。

• 12月16日
時計

同じ気持ちです。

最近友達と会っても、
〇〇ちゃんのインスタみた?
とか、
会話もインスタ前提!って感じで疲れますヽ(´o`;

友達かも?のところに、フォローしていない友人がたくさんでてきて、たまに覗きたりして、リア充な感じとか見てて腹たちます。笑
ストーリーあげてるっぽくて、アイコン光ってるの見るだけでも、イラっとしちゃいます。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

同じ気持ちの方がいてホッとします。

みんなしょっちゅうストーリーあげてますよね〜
    私もあの光みるとイラッとします(笑)

もう本当うんざりです(笑)

• 12月22日
  • 時計

時計

私も同じ気持ちの方がいて、嬉しいです!笑
    ほんとイラつきますよね〜
    みんなストーリーあげすぎです、ほんとw

やめたいけれど、一応子供の記録も残したいし、、、で、なんだか毎日モヤっとしてます。(@ ̄ρ ̄@)
    辞めたらいいっていうのは分かってるんですけど。その勇気が。

でもみなさんの意見を見ていると辞めたらスッキリしそうですね!!^^

すぐに消すのは無理なので
    アカウントを消すのではなく、
    今日から年内はアプリだけ削除してみようかなと思いました。

• 12月23日
  • しまじろう

しまじろう

あんなにストーリーあげてると、どんだけ見てもらいたいんだよって思っちゃいますw

今ここ何日かインスタみてないんですけど、凄く気が楽です(笑)

アプリ削除いいアイデアですね💡
    私も今みてないしポチッと削除してみます😁

• 12月23日