※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

断乳を考えている女性。1歳11ヶ月の子供が夜泣きし、おっぱいで寝ている。仕事復帰後のバランスが難しいため、断乳を検討。他の経験を参考にしたい。

断乳をしようか迷っています。
現在仕事復帰済み、子供1歳11ヶ月、夜泣き日々1〜2回(添い乳で寝ます)、平日仕事から帰るとすぐおっぱい。寝る前もおっぱい(そのままトントンで寝ることもあります)、通勤2時間近くかかり、勤務時間も7時間ほどです。
自分の体力とメンタルのバランスを取るのが辛くなってきました。出来れば夜起きることなくぐっすりお互いに寝れるようにしたいと思い断乳を考えています。
保育園の先生からもおっぱいへの執着があると言われていますが、断乳出来るのか不安です。
今もいきなり起きて1時間程吐きそうになりながら泣いて咳き込んで叫んで、やっと添い乳で寝てくれました。

みなさんの断乳のきっかけ、
断乳経験
お子さんのおっぱいへの執着具合

などを参考に教えてください。

コメント

きっちん

うちはおっぱい大好きで執着もある息子でしたが、二人目妊娠を機に断乳しました。
妊娠したから「やるしかない」と夫婦で決めていきなりスパッと3日間頑張ったらもうおっぱい見せても反応しなくなりました。
寝かしつけも添い乳だったのがすんなりとんとんで寝るようになって、何より驚いたのが夜中2.3回起きていたのが10時間くらい起きなくなりました。
ぐっすり寝てくれるので本当に助かります(><)
ママのメンタルや健康状態の為にも3日ほどつらいと思いますが心を鬼にして頑張ったほうがその後絶対楽です!
うちの場合は一度「可愛そう」と思ってしまって夜間断乳失敗したのですがやはり「妊娠したから断乳しなきゃ!」という強い決意のお陰で辞められたのかな?って思ってます。

• あいちゃん

あいちゃん

2人目をご妊娠されての断乳、強い決意が必要ですよね。
    色々な感情がぐるぐる回って迷ってますが。。みなさんの覚悟を参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 12月16日
ママリ

私もつい1ヶ月前に断乳しました。
理由は夜泣きが酷いこととや私の仕事復帰が大きな理由です。後は、旦那でも寝かしつけが出来るようにと思って断乳しました。
最初は数日、泣くわ喚くわ、洋服に手を入れたりとすごい可哀想になるくらいの様子で、心折れかけました。
でも、数日したらおっぱいを触る事はあっても欲しがるというのは、日を追うごとになくなりました。
今はしっかりご飯を食べ、おやつを食べ、おっぱいは欲しがりません。
夜泣きの回数は添い乳の時と変わりませんが、私も頭痛薬やお酒を普通に飲めるようになったので、気分的にはすごい楽です!

• あいちゃん

あいちゃん

洋服に手を入れたりで求められると辛くなりそうですね。。。一度それで挫折しているのですが、それは良くないと聞いたので今度こそは、と思っています。教えていただきありがとうございます!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

その気持ちは分かります💦
    私もそれでダラダラと断乳出来なかったので💦ですので、夜にお酒を飲んで、絶対おっぱいあげれない!って状況にしてやらないのを3日続けました💦子供が離れるまで待つという人もいますので、自分のタイミングでいいと思います🙌✨

• 12月16日
🌸はちこ

3ヶ月前に夜間断乳、1ヶ月前に断乳しました。

おっぱい大好きな子で離乳食の量が増えなくbfひと袋で2、3回分になる程。
1ヶ月前に子供が風邪をひきまして、鼻が詰まり子供からおっぱい拒否をしてきました。
2日程飲んでもらえず乳が張りしこりが出来てました。
この時に、毎度風邪を引く度におっぱい拒否されたら困る。昼間も断乳させよ!と思いたちそのまま授乳をやめました。
まず、おっぱいというフレーズを言わないようにしました。
風邪も日に日に良くなり飲める状態になっておっぱいアピールをしてきましたがお茶を飲ませたりおやつを与えたり興味をそらしたりしたら呆気なく断乳に成功しました。

参考にならないかもです💦

• あいちゃん

あいちゃん

おっぱいというフレーズ、言わない方がいいですね!我が家もパイパイ、おっぱいなどの言葉を発すると思い出したかのように求めてきます…参考になります!ありがとうごさわいました!

• 12月16日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

仕事もされて大変ですよね😭
    長い子でも断乳まで2週間かからないと保健師さんに聞きました。
    夜中は寒いし更に辛いと思いますがもう少しの辛抱です。
    子供も頑張ってます!抱っこしながら「大丈夫だよ」「ママいるよー」等伝えてあげてください。

• 12月16日
イベリコ

復職済み、1歳2ヶ月、夜泣き毎日1〜2回です。

うちは寝かしつけはおっぱいいらないのに夜泣きはおっぱいじゃないとダメです。母乳は2ヶ月前くらいから出てないと思いますが吸う動作が良いみたいです。
夜泣きの時は抱っこも嫌がりトントンも仰け反りながら嫌がります。

私もいつも泣き方に負けておっぱいをやってしまっていましたが、今この質問を見て断乳しようと思いました!笑

泣き出して1時間弱、寝ました!
本当は卒乳が良かったですが歯が10本以上生えていて最近特に痛くて騙し騙しでした。

まだ始めたばかりなので参考にならないと思いましたが投稿させていただきます。頑張ります。

• あいちゃん

あいちゃん

一緒に頑張りましょう!笑 我が家も昨日すごい泣き叫び、反り返り、吐きそうな鳴き方されましたが、1時間ほどで寝てくれました!

絶対諦めず頑張りましょう!

• 12月16日
ぼーくん

次の妊娠を考えていた為1歳で断乳しました。それまでは超頻回授乳で授乳回数も定まらず新生児かのごとく飲んでて、何なら三歳のお姉ちゃんも飲んでたので出が良すぎてました。
断乳三日間は搾乳しても追いつかず痛くて痛くてたまりませんでした。
子供は日中は大丈夫でしたが1日目の夜中は2時間おきに泣きわめいてのたうち回っていました。
2日目は起きる回数も減り3日目からは朝まで寝る様になりましたが最近になって謎の夜泣きが始まりました。
抱っこしてもダメ、何してもダメ、まるで断乳1日目と一緒です。どうしようもないので泣かせていますが断乳したのに夜泣きって…という感じです(p_-)ちなみに断乳中はおっぱいに絆創膏貼って無い事を本人に確認させたら諦めてましたょ^ ^最中は地獄でしたが今となっては断乳の記憶すら薄れてきています笑笑 一度決めたらやり遂げる事に尽きると思います。頑張って‼︎

• あいちゃん

あいちゃん

お姉ちゃんも飲んでたんですね!
    聞いてると乳腺炎とかになりそうな出方をしてそうですね^^;
    やり遂げるという言葉に勇気付けられます。ありがとうございます!
    頑張りたいと思います☆

• 12月16日
もっちゃん

断乳して1ヶ月になります😊
うちの子は新生児から1歳まで寝かしつけは昼夜問わず添い乳だったのでこの子はおっぱいから離れられるのか?と不安でしたが心を鬼にして断乳開始しました!
夜中、すごいギャン泣き以外は寝たフリ作戦でひたすら寝たふりしてました!
疲れて寝てくれました。
どうしても泣きやまないときは抱っこして寝かしつけてました👌
夜中に2〜5回起きてた子が今では8時間〜10時間起きません!
昼夜の寝かしつけも今では横にいるだけで勝手に寝てくれます😊
絶対親が諦めない事が重要だと思います🤔

• あいちゃん

あいちゃん

絶対諦めない、響きました🥺
    8〜10時間寝れるのはお互いにも良いことですもんね!
    心を鬼にしてわたしも頑張ります!

• 12月16日
rose

二人目妊娠を機に1歳9ヶ月での断乳でした。同じく保育園後はおっぱい、寝る前おっぱい、寂しいとおっぱい、夜中1.2回の添い乳。
つわりが辛かったので、終わった頃に断乳にして、1ヶ月前から準備し、カレンダーに毎日×印つけて、この日におっぱいお星さまになるからね☆って説明して、当日は大きめの絆創膏に☆書いて、お星さまになっちゃったよ!って言うと、なんとなく伝わってる感じでした。最初は飲めなくて泣いたりもしましたが、ぎゅーっとしたり、トントンしたりで2日間で今は夜通し寝てくれるようになりました。このくらいの歳になると言っていることがちゃんと伝わるので、事前の説明が大事と経験者の人に聞きました。スムーズな断乳だったので説明してから始めて良かったな、と思っています。

• あいちゃん

あいちゃん

うちの子も、今月でもうぱいぱい終わりだよ〜って言い聞かせています!
    本人も、分かっているのか、はーい🙋‍♀️と手を挙げてるので、上手く行ってくれるのを願うばかりです(´・ω・`)
    絆創膏か、鬼のシールをはるか、からしを塗るか考え中です🤔

• 12月16日
まじょ

1歳1ヶ月半で断乳しました!

おっぱい欲しさからか夜泣きも多く、ご飯も全く食べないことが続き、私のメンタルがきつくなり主人に相談して断乳を決意しました。
本当に断乳できるのか?っていうくらいおっぱいが大好きで、事あるごとに服をめくっておっぱいの存在確認をして飲ませろ!って泣き喚いているような息子でした。笑

初めの2週間は私が別室で寝るようにして、夜も飲めないことを覚えてもらいました。
2〜3日は夜中に泣いている様子でしたが、私がいないと飲めないのがわかったのか段々と夜に起きることが減りました!

寝起きもおっぱい飲んで朝ごはん食べず…ってことが多かったんですが、断乳したことで朝一ご飯!ってなりました。
泣けるくらい食べなかった息子がぺろっと出した分のご飯を食べるようになりました。

夜中に泣かれるとメンタルやられますよね…私がそうでした。子ども生まれてから睡眠の重要性をすごい感じました。笑

私は断乳2回挫折してます。今回も初日の泣き具合に心が折れかけましたが、心を鬼にして日中支援センターに出かけたり買い物に出かけたり気を紛らわせることに専念しました。 断乳は大変だと思いますが、ここを乗り越えるとメンタルが楽になりますよ!
頑張ってください!応援してます!

• あいちゃん

あいちゃん

仲間がいて嬉しいです🥺
    ほんと、睡眠って大事なんだとつくづく感じさせられますよね〜^^;

気を紛らわせるための動きも大事ですね!私もお出かけしていっぱい遊ばせて、おっぱいを忘れさせようと思います☆応援ありがとうございます!頑張ります!

• 12月17日
onigiri

夜間断乳をして、うちは卒乳に向けている段階なのですが、同じくらいの月齢なので書かせてください😆
秋までは窓を開けて寝ていたので、今の寒い時期が泣いても構わない季節だと思って、冬になり、夜間断乳しました。

うちは徐々に減らす作戦で、まずは1歳半で寝かしつけにおっぱいをやめました。
ねんねは飲まないよ〜と言い聞かせ続けて、20時には歯磨きさせて、そのときは絶対あげないことにしました。

完全に朝まで(アラームまで)飲ませないのは1カ月くらいかかりました。
あんまり泣きがひどい日は頭突きとかされてしまうので💦たまにあげちゃってましたし、朝いちの授乳が、うっかりまだ夜中の3時だったり。
今はアラーム鳴るまで飲まないよ〜と言い聞かせていて、なった!ぱいぱい!と言って飛び起きます…笑

お話がわかるようになってきてるので、1歳前後でやる断乳とはちょっと違っててもいいのかなと感じて…私の意思の問題もあるんですけど😅
無理矢理何が何でも飲ませない!ではなくて、様子を見て、自分があげても大丈夫なときは、あげてもいいのかなと…

今は出先で飲まない、をしてます!
夜間断乳してから、日中あげなくても胸が張らなくなり、乳腺炎の心配も減りました。

• あいちゃん

あいちゃん

卒乳まで段階的に進める方法もあるんですね🤔
    年齢的にも、言ってることが分かってきてるので、私も卒乳っていいなと思いました!今の時点で、「パイパイ今月でおしまいね!」「はーい」とやりとりをしているので、いけるかな?とも思いますが、迷いどころです。笑

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月17日