※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるな(18)
妊娠・出産

初乳が出た妊婦さんが乳首マッサージを続けても大丈夫かどうか相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠9ヶ月です。乳首マッサージをしていたところ、初乳が出てきました!、
一番最初にでるものは、栄養価が高いと書いてあったのですが今出てしまって大丈夫なのでしょうか。。。
これから、乳首マッサージはやめたほうがいいのでしょうか??同じような経験された方教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽよぽよ

妊娠中だと、まだ『分泌液』なんじゃないでしょうか??
あまり詳しくはないですが、私はマッサージするたびに出てます(笑)

あゆっぺ

それはただの分泌液で、初乳は出産後胎盤がはがれてから出ます。
母乳を出す準備ができてる証拠です。
臨月に入れば乳首マッサージしておかないと、赤ちゃんに吸われたときに痛かったり、柔らかくなくて赤ちゃんが吸いにくかったりします。

み(23)

分泌液なので大丈夫ですよ!
栄養価が高い初乳は胎盤が剥がれてから出る最初の母乳のことです😌
産院からマッサージするように言われてるなら続けて大丈夫ですよ!

みる

出産後、胎盤が剥がれることによって、母乳が作られると聞いたことがあります。
まだ分泌液だと思うので大丈夫ですよ!

  • えるな(18)

    えるな(18)

    まだ、母乳ではないんですね!(◎_◎;)ありがとうございます☺️

    • 12月15日
deleted user

同じでした😊
わたしの場合8ヶ月くらいからじわじわとでていました!笑

病院から言われましたが
乳首マッサージすると
陣痛にも繋がりますし
母乳の出もかなり良くなると
病院から言われたので
特に臨月に入ってからはひたすらマッサージしてました😊

栄養のある母乳は
赤ちゃんが生まれてから出るので
今は気にせず乳腺の通りをよくするためにもマッサージした方がいいと思います✨

  • えるな(18)

    えるな(18)

    そうなんですね!☺️ありがとうございます!!

    • 12月15日
でっで

おそらく分泌液ですね✨
私も出てましたよー😁
ところで、32週でマッサージしても大丈夫ですか?
乳首を刺激すると子宮が収縮してしまうので正産期に入ってからするように言われましたので💦💦

  • えるな(18)

    えるな(18)

    分泌液なんですねー!
    乳首が硬いので、自発的にしていました。。検診時に確認してみます

    • 12月15日
あー

わたしは妊娠6ヶ月で出てきて
同じように焦ってました💦

けど、他の方もいってるように
気にしなくていいですよ🎶
ただ、出産が近づくにつれて
量も増えてきたので産院では
さわったりしないようにと言われました!


産後、お陰でたーくさん
母乳でたので完母で育てられましたよ!