※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
ココロ・悩み

CT撮影後の被曝による不安や後悔、鬱っぽい状態について相談しています。他の方も同じような経験があることを知りたいと述べています。

おとといも書いたのですが度々ごめんなさい。
この前CTを撮ってから不安すぎて寝ても覚めても被曝のことで頭がいっぱいなんです。
頭のCT1回なんてたいして影響はないとわかってるんですが、もしこれで癌になってしまったらどうしよう、とか、悪い想像ばかり浮かんできてしまいます。
多分お子さんでCT撮ってる方も沢山いるし、大人でももちろん沢山いるだろうし、私だけじゃないってわかってるんですけど、なんか物凄い恐怖感に襲われます。
自分で調べてみたら、飛行機に乗るより少ないのはレントゲンで、CTはもっと被曝するみたいだし、ついネガティブな想像ばかりで、自分でも呆れるし疲れてきます。
実は全然頭痛とか無かったんですが、首をちょっと捻っただけで重い病気を疑って病院に行ってしまって、先生に相談して帰ってこようくらいに思っていたら問診前にいきなりCT撮るように言われてしまって、今思えばCT撮る必要なんか全然無かったと思うんです。頭をぶつけたとか、強い頭痛でもなかったからです。
MRIならまだ理解できるんですが、CTは基本打撲とか、骨折が疑われるような時に使うものらしいし…
病院に行ってしまった私がいけないんですけど、どうして撮る必要のない場面で撮ってしまったのか…なんで無駄に被曝しなきゃいけなかったんだろう…とすごく後悔してるんです。
最近ではあまりにも後悔と不安が大きすぎて、普通に生活しててもずっと気分が落ち込んでて、生きてるのが辛い…とか、もう何を頑張っても無駄だな…とさえ思います。
そもそも極度の不安症なんですが、これは鬱っぽい状態なんですかね…💦自分でも考えすぎだと思うんですけど、ずっと後悔が頭から離れなくて辛いです。
事情があってCTをよく撮る方も沢山いますよね🙇‍♀️
こんなことで悩んでるなんて恥ずかしいです。本当にごめんなさい。鬱なんだか、ただの不安なのか…
子育てしてるのにこんなことをいつまでも後悔したり怖がったりしてて、親としてすごく情けないです。

コメント

mnmndan

軽度ではないと思いますよ。だいぶ不安が強いので病院に行ってみてもらうレベルだと思います。

• ヨリ

ヨリ

そうですよね。自分でもおかしいとおもいながら、なかなか忘れられず、後悔が付きまとってどうしようもなくて😥精神科など検討します…

• 12月15日
  • mnmndan

mnmndan

病院行ってよくなれば安心できる日々がまた来ます。私も不安が強すぎる時期がありました。きちんと薬を飲んで休めば回復します。ご自身が気づいてるのですからもうあとはよくなるほうこうにいきます

• 12月15日
  • ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦アドバイスくださりありがとうございます😢毎日不安で不安でつらくて、こんな状態でこれから生きていけるのかな…とか思うとますます追い詰められてきて😥一度病院に行くことも考えます。

• 12月15日
けんてぃ

悩み疲れちゃいますね😭休めてますか?😭
お気持ちが楽になるかはわかりませんが、私自身医療従事者をしており、事情のある患者さんのレントゲンやCTやMRIなどに被曝を防ぐ用のエプロンをつけて同行してますが、頭は丸出しでした笑
それでしたら医療従事者は被曝しまくってる事になりますが、、医療従事者に癌が多いなどは聞かないですよね
🤔
ネットは良くないことを抜粋して載せてるだけなので心配しなくて大丈夫です!
今回CTを撮って、大きな病気じゃ無くて良かった〜〜むしろ私の首から頭に他の病気見つからなくてラッキー❤︎くらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか??☺️
育児疲れでもしかしたら不安が強く出ちゃうのかもしれませんね!CTの事は心配しなくても大丈夫です!
こんな時こそ可愛い娘ちゃんの寝顔見て癒されましょ〜〜❤︎❤︎

回答になってなければすみません😂

• ヨリ

ヨリ

励ましのコメントありがとうございます🙇‍♀️自分でも異常に怖がりすぎだなぁと呆れるほどなんですが、気分が落ち込んでしまって困っています💦でもたった一度のCTで悩みすぎですよね…病気がなくてよかった!と思うのも大切ですよね😢本当にこんなことで情けないです。娘のことをちゃんと守れるようにしっかりしたいと思います💦

• 12月15日
けいこ

うちの子は超低出生体重児で700gの頃から何度もCT撮ってますよ😁
まぁ、被爆は心配は心配だけど、撮らない方がもっと危険なので😱
文章を読んだ限りですが、極度の不安症でたまたまCTの被爆がそこにハマってしまったように感じるのですが…
心療内科に行くときっと楽になると思います。
ちなみに私は産後心療内科にかかり、症状を話したところ抗不安薬をもらいました。

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦色々な事情で止むを得ずCTを撮る方も沢山いるとわかっているのに、自分がこんなことでくよくよして本当に情けないと思っています。自分でも極度の不安症だとわかっていながら、なぜ無駄に不安を増やすような事をしてしまったのかな…という後悔が大きくて😥自業自得ですよね💦抗不安剤飲まれたことがあるんですね?私も病院検討してみます🙇‍♀️お子さんのこと話してくださり本当にありがとうございます…

• 12月15日
yumi

脳出血の疑いがあると頭部CTって実は何回も撮ったりします
私自身も脳出血になった時と、開頭手術をした時にCTに何度も入り、レントゲンや血管撮影で数え切れないほど入院中に被爆しています

実際、脳出血になった日に頭痛がありましたが、風邪でもひいたのかと思うレベルの軽い痛みから眠くなり意識不明になりました(発見が遅れていれば死んでいたそうです)
きっとそういうこともあるので撮影したのかと思います

不安な気持ちが落ち着かないのであれば、心療内科に行って相談したら軽い安定剤を出してもらえるか、先生の判断でお話だけで終わるかもしれませんし、とりあえず病院に行ってみてもいいかと思いますよ

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦
    私より大変な思いをされている方が沢山いるとわかっているのに、こんなことで悩んでる自分が本当に許せなくて、それなのに心がコントロールできなくて、楽しいこととか、前向きなことが全然考えられなくて😥脳出血でも軽い痛みからということもあるんですね💦ご無事で本当になによりです。心療内科、検討してみます😢コメントくださり本当にありがとうございます。

• 12月15日
かいとくんのママ

心療内科にいかれた方がいいですね。

• ヨリ

ヨリ

そうですね💦頭ではわかっていても心がコントロールできなくて困ってます😢コメントありがとうございます。

• 12月16日