※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
家族・旦那

義父は、わたしが妊娠したことを知っているのに、会ったときも主人への…

義父は、わたしが妊娠したことを知っているのに、
会ったときも主人への連絡の中でも
「おめでとう」と言ってくれませんでした。

さっきも、義父から主人へお正月に義実家に来るのかどうかの確認で電話がきたけれど、特になにもありません。
初孫なのに、おめでとうの一言もない、うれしいとかも言ってくれないし、悲しくなります。
お正月は風疹がこわいので控えることにしたので、会う予定はありません。

わたしたちは年の差婚で、わたし20代後半、主人が40代半ばです。
40代前半の義弟夫婦ははわたしたち夫婦より先に結婚していますが子どもがいなくて、何年か前に義弟嫁が義父に「孫はそちら(わたしたち)にお願いします」と言っていました。
なので、義父にとっては初孫になります。

義母がいない分も義父は今まで良くしてくれていたので
たまに妊娠出産に関するセクハラ的なことを言われても我慢してきましたが、このままでは義父のことが嫌いになりそうです…。

コメント

☆まめお☆

義父ってそんなものじゃないですかね?
私も特に言われてないですよ😲💦

『おめでとう』や『嬉しい』がプレッシャーになるお嫁さんもいますからね💦

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます😭

普段からすごく可愛がってくれていたり、妊娠出産に関することを口に出してわたしにわざわざ言ってきたりしていた義父だったので…
    でもいざ妊娠したら、おめでとうすら言ってくれないんだなぁ…と思ってしまったんです。。

うちは義母もいないので、義実家はなにもよろこんでくれないんだなぁと思ってしまって( ; ; )

• 12月15日
モモ🎀

うちも、安定期に義母に旦那が話しただけで、義父からはなーんも言葉ありませんよ!!むしろ、連絡もないです😭普段から、年に数回しか会いませんし。

• yuri*

yuri*

そうなんですね…
    そんなものなんでしょうか。。
    うちはちょくちょく連絡がきて、月に1度は家に来るので会います( ; ; )
    わたしだけ在宅の日も家に来たりするし、なんも反応ないんだなぁと思ってしまいました…

• 12月15日

私も義父からは何も言われてないですよー!
無口で照れ屋な義父なので^ ^
多分、心の中では踊り出したいほど、喜んでいるかもしれませんよ(^○^)

• yuri*

yuri*

心の中では…
    と信じたいです。( ; ; )

うちは、妊娠前から妊娠出産に関することをわざわざわたしに伝えてくるくらいの人なのに、
    いざ妊娠したらなにも反応がなくて、あれ?今までのはなんだったの?となっています💭💭

• 12月15日
☆

義父はそんなものだと思います☺️
私も義両親に報告した時に、
お義母さんは喜んで騒いでいましたが
お義父さんは、おっ!ほんまか!!くらいでしたよ🤣💗
言葉にはしないだけだと思います👍

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます😭😭

妊娠前から、妊娠出産に関することをわざわざわたしに伝えてくるような義父だったので、
    おめでとうくらいは言ってくれるのかなと思っていたんです(;_;)

わたしが期待しすぎていたのかもですね…

• 12月15日
みん

どこの人もそんな感じなんですかね😥
うちも義両親から 妊娠、出産に関して一度もおめでとうと言われてないしお祝いも頂いてないし、自ら逢いにすら来ませんでした。初孫でしたが。

• yuri*

yuri*

そうなんですね(;_;)
    会いにすら来られなかったんですか?!
    うちの義父は当たり前のように会いに来そうです…

実家はみんなよろこんでくれているので、温度差に驚いています…

• 12月15日
  • みん

みん

会いにすらきませんでした
    それはそれで嫌ですよね😅
    私も実家との違いに驚きました!
    やっぱり女親の方が喜んでくれるみたいですね😊

• 12月15日
  • yuri*

yuri*

どっちもどっちで嫌ですよね😂
    うちは母親はフィーバーで少し落ち着いてほしいくらいですが、父親も報告したときに電話先で泣いていたので…(笑)
    実家族も、義父さんもよろこんでくれるだろうね!という反応だったので、同じ初孫なのに…と思ってしまって😨💭

• 12月15日
  • みん

みん

そんなに喜んでくれてるなんて嬉しいですよね✨
    もうそういう人、と割り切るしかないですね😅

• 12月15日

私も同じような感じで、むしろ早すぎる。と言われただけでした😅
当時私27歳、私29歳で結婚も二年目で適齢期だと思うのですが。。。汗
妊娠中も気遣ってくれる事はなく、男にしろ。(男の子を産めと😅)と何度も言われました。
しかし、生まれたらデレデレですよ…
義父さまはまだ実感が湧かないのかもしれませんね。
私はもう聞き流して、全く気にしないようにしていました😶😶なんか騒いでるなーと。

ちなみに2人目妊娠した事を伝えると、別に嬉しいとか嬉しくないとか感情はない。と言われました😅
まぁそういう事しか言えない人なんでしょうね。
気にしないようにしましょう😂✨

• yuri*

yuri*

一般的な適齢期ですよね。。
    わたしは適齢期ゆえに、妊娠出産に関するセクハラめいたことをずっと言われてきたので…おめでとうもなかったことがなんだか腑に落ちなくて。
    うちも生まれたらデレデレになりそうです、その温度差についていけなさそうです(;_;)

• 12月15日
らすかる

義父は生まれるまでおめでとうっていってくれませんでしたよ?
てか、実父も。
体の心配はしてくれましたけどね。無事に出産を終えて母子ともに健康で初めておめでとうなんだと思います。
だって、手放しに喜んでいてもし最悪なことになったらどうするんですか?
男の人は先を見据えるって聞くし、気にしなくてよいと思いますよ。
ゆっくりお過ごし下さい。

• yuri*

yuri*

もちろんまだ初期ですし、なにがあるか分からないことはわたしも主人も認識しています。
    ですが、今まで妊娠出産に関するセクハラめいたことをずっと言われてきたので、ここにきてなにも言ってくれないことが腑に落ちなくて。。

実父は泣いて喜んでくれました。
    義父さんもよろこんでくれるだろうね!と声をかけてくれました。
    家族にそう思われるような言動のあった義父なので、その温度差もあって、不満に思っているところもあるかもしれません。

• 12月15日
  • らすかる

らすかる

ならセクハラ紛いなことを言ってきたからこそ気恥ずかしくて話題にあげられないのかもしれませんね。

• 12月15日
  • yuri*

yuri*

なるほど、それはあるのかもしれません…!
    いざ現実になるとなんて言っていいか分からない…?のかな…

• 12月15日
510928

義父さんだけならそんな感じかなぁと思います😂60〜70歳いかないくらいの方ですかね?よほど気配りの出来る方以外結構デリカシーない人が多い年代ですよ😅
私も妊娠後期は行くたびに「おっ横綱がきたな!😁」って言われてちょっとカチンときました。本人は「順調だな」くらいの意味で言ってましたよ。
産まれたらとっても可愛がってもらってます✨
よく男の人も父親の自覚が産まれてからじゃないと芽生えないみたいにおじいちゃんも孫が生まれないと実感湧かないのかもしれませんね😭

• yuri*

yuri*

うちの義父は70歳を超えています。
    デリカシーはないタイプで、妊娠前はわたしや子どものいない義弟嫁にも、妊娠出産に関することをわざわざ話したりしていました。。
    なので、いざ妊娠したらなにも言ってくれないんだなぁ…と思ってしまいました(;_;)

確かに、生まれないと実感湧かないのかもしれませんね…💭💭

• 12月15日
ハルヒママ

男の人ってってそんなもんじゃないですか?(笑)
私も言われてないですよ(o^^o)次男なんかホルモンバランス崩れるほどストレスなくらい催促かけといておめでとうなんて言われてないです(笑)
長男は出産した日に、次男は翌日病院に勝手に来ましたけどおめでとうとかお疲れ様とかそんな事一言も…というか私に対して何にも言ってません(笑)
長男に至っては抱くのも拒否(笑)あれだけ孫孫って言ってたのはなんだったんだって感じでしたよ?旦那や義母がなんとか無理矢理タオルに包んで腕に乗せて抱っこしたくらい「わしはいい」の一点張りでした(笑)
次男は帝王切開でしばらく新生児室にいたから窓越しのご対面で1ヶ月検診まで会いもしなかったから生後1ヶ月して初めて旦那が無理矢理抱かせて抱っこって感じです(笑)
恥ずかしいのもあるんじゃないですかね?

• yuri*

yuri*

そうなのですね。。
    うちも催促めいたことは当たり前だったのに、おめでとうすら言ってくれないの?!とびっくりしてしまって( ; ; )

恥ずかしいとは無縁のタイプでして…
    わたしや子どものいない義弟嫁にも、妊娠出産に関することを直接話したりしてきていたので、なんだか腑に落ちなくて。。

• 12月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

多分そのおめでとうという言葉を言うのが恥ずかしいんだと思いますよ(o^^o)
    私色々してやりましたがありがとうさえ言われた事ないです(笑)
    旦那にありがとうって言っといてみたいな伝言のLINEが入ったり(笑)いやいや今日会ったやん?って思いますけどもういいわって聞き流してますよ(o^^o)
    それが言えないのに次男の時は「子作りしてるのか?それともしてないのかできないのかどっちだ」とか遠慮なく言ってきてましたよ(笑)

• 12月15日
  • yuri*

yuri*

なるほど…
    照れ?はあるのかな?と思います…

うちは誰が見ても、わたしのことを可愛がっているとわかるような義父で…
    セクハラ以外は優しいし気遣いもしてくれるから、セクハラも許せるかなという感じだったのですが、、
    そんなものなんですかね😭
    義実家は誰もよろこんでくれなくて寂しいです…

• 12月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

内診はきっとめちゃくちゃ喜んでますよ(o^^o)生まれたら生まれたできっと初孫フィーバーです(笑)
    喜びの感情を表に出すのが恥ずかしいお年頃なんでしょう(笑)
    うちのなんか妙に頭が硬く夏祭りに行くのに父の日に送った甚平を孫と一緒に着たらいいのに「誰に見られるか分からんから‼︎孫とワシだけ甚平なんて…」となぜか甚平のズボンにポロシャツで現れた人ですよ(笑)

• 12月15日
  • yuri*

yuri*

そうだといいんですが…
    義弟夫婦にもよろこんでもらえないし、義父にくらいはおめでとう言ってほしかった…というのが本音です😂
    それは照れ隠しですかねwww
    うちは父の日にあげたポロシャツを、わたしたち夫婦と義父でお食事会したときにわざわざ着てくるような人です…😂

• 12月15日
ほのん

義父ならそんなもんだと思います。
『何かあったらいけないから』つまり流産や早産を不安視して妊娠に関しては何も言ってきませんし知り合いにも誰一人話してないと言ってました(義祖母にも言ってないです)。

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます😭😭

そんなものなんでしょうか。。
    今まで妊娠出産に関するセクハラめいたことをずっと言われてきたし、なんだか腑に落ちなくて。。

• 12月15日
ちあち

うちもないですよ。
特に気にしてません。

• yuri*

yuri*

そうなんですね。
    今まで妊娠出産に関するセクハラめいたことをずっと言われてきたので、セクハラは言えるのにおめでとうは言えないんだなって思ってしまいました。。

• 12月15日
くるみ

私は、主人が連絡した時、義父からおめでただってー!!きいた??3月に産まれるらしーよーってラインが来ました。おそらく誰かに送ろうとして舞い上がりすぎて私に送ったようでした。。。
でも直接はおめでとうとか何にも言われなかったし、あえて言うようなことって思ってないのかな?って思います。

• yuri*

yuri*

なるほど…
    わたしは今まで妊娠出産に関することを直接言われたりしてきたので、よろこんでくれるのかなって思っていました。。
    そうでもないんですかね( ; ; )

• 12月15日
  • くるみ

くるみ

うちも男の子がいいとか早い方がいいとか?その程度はいわれてましたよ!
    まあ義父さんデリカシーないなら、セクハラまがいじゃなくてほんとにちょっと面白がって言ってたかもしれないですね。。。笑

• 12月15日
  • yuri*

yuri*

うちは、女性の身体についてとか言われるので余計に気持ち悪くて💭💭
    それならそれで嫌いになりそうです😂

• 12月15日