※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

旦那が帰ってこない。義母からのメールで家にいることがわかり、旦那の言動に悩んでいる。家族会議も改善なし。義両親は息子を庇っている?共に暮らす提案も。

旦那が帰ってきません。
旦那は夜勤だったのですが、夜勤は金曜日の朝までです。なのに、昨日(金曜日)から帰ってきません。
先ほど、義母からメールが来て「赤ちゃんは順調に育ってるんだね。また遊びに来てね。」と書いてありました。その返信に「旦那とは不仲です。旦那が帰ってきません。どういう事ですか?」と書いてしまいました。すると、電話が来て「○○(旦那の名前)は家にいます。あの子は言葉足らずで亜依さんには迷惑かけていて申し訳ないんだけど、どうにか丸く収まってもらえんかな。仲良くやってほしいの。私から○○に家に帰ってあげてと言うと喧嘩になるので、私からは何も言えないんだけど、仲良くやってください。お願いします。」と言われました。
健診費を出してもらっても、明細とお釣りを全額渡さなければならない、仕事を辞めさせてくれない、家族カードを使う時は何を買うか詳しく教えないと使わせてもらえない、部屋が寒くなってきて暖房だけじゃ辛く「こたつが欲しい」と言っても「そんなものは必要ない。買わない。無駄。」と言われる。など、旦那の言動で辛い思いをしています。
1度、家族会議を開いた時、私の親からはキツく叱ってもらいました。が、全く改善されませんでした。義両親も叱ったらしいのですが、何も変わってないので、辛いです。
義母からは毎回私が「旦那とは不仲です。」などと言うと何回も「どうにかして上手くやってほしい。」と言われます。
義両親は、息子が大事だから庇っているのでしょうか?息子に怒られるから親からは何も言えないというのはおかしいですよね。
(旦那は40歳です。(私23歳))
また、義両親からは「息子の給料だけじゃ、生活するのが大変だから、私たちと暮らしませんか?」と言われたことがあります。
正直、親が息子を庇っているような家庭と一緒には暮らしたくないです。(旦那の給料で生活することは可能です。)


【誹謗中傷等は受け付けておりません。】
かなり精神がやられてるので優しいコメントをしてください。

コメント

白姫

私なら実家に帰りますね。ほんとに2人で暮らしていく気があるのなら迎えにくると思います。体調には気をつけてくださいね。

  • 亜依

    亜依

    実家には簡単に帰れないので、今は1人で家にいます…。
    体調崩さないように気をつけます🙇

    • 12月15日
ぶーちゃん

まず、旦那さんが義実家にいるなら
義母はまず先に旦那さんが
いることを亜依さんに
伝えるべきですよね。

赤ちゃんのことを気にかけて
くれるのは嬉しいけど
まず大事なことを忘れてる
気がしますよね。


どうにか上手くやって欲しい
と言うならば、息子には
キチンと言うべきことは
言うて欲しいですよね。

同居はしない方がいいと思います。
きっと、旦那さんは今以上に
何もしないし庇う親もいるし
もっと悩まされると思います。


だいぶ、疲れていますよね。
ストレス溜めたくないですよね。
誰かに話を聞いてもらって
しっかりストレス発散してください。

寒くなってきているので
冷やさないように体に
気をつけてくださいね😊

  • 亜依

    亜依


    そうですよね。電話でやっと旦那が実家に帰ってることが分かりました。
    あなた達(義両親)は子供(孫)だけが欲しいのかよ。と言いたくなりましたね。

    父が話を聞いてくれて、今日旦那が帰ってこなければ(多分帰ってこないと思う)、父が義両親に電話をして話をしてくれるみたいです。

    体調崩さないように気をつけます🙇

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そもそも親になるという自覚が
    足り無さすぎですよね。

    せめて、どこにいるかくらい
    連絡してくれてもって感じですが。

    何故、旦那さんは実家に
    帰ったか理由は分かるんですか?

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    無いですよね。

    連絡なしです。。

    理由は分かりません。
    私のせいかもしれません。。
    仕事休職するし、寝てばかりで部屋掃除などしないし…。

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    でも、それは悪阻でしんどい
    からですよね?
    それは仕方ないことですよ。

    好きで体調崩している
    わけではないのですから。

    でも、旦那さんには理由を
    聞いておかないと何故
    連絡もなしに実家にいるのか
    説明してもらわないと
    こっちも気が済まないですね。

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    悪阻で仕事するのが辛いんですよね。丸1日立ち仕事で同じ作業しかしないし、トイレも誰かに作業を代わってもらえないと行けないくらいなので…。


    自分から理由を聞くとまた喧嘩になるので、私の父から聞いてもらおうかなと思ってます。

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    妊娠中の立ち仕事はしんどいですよね。
    他の部署に異動とかは難しいですか?
    妊婦にとって少しでも負担の少ない
    仕事があればいいのですが、、。



    そうですね。
    あまり揉めたくないのであれば
    お父さんから聞いてもらうのも
    一つの手です。

    でも、亜依さんは偉いですね。
    連絡もなしに実家に帰った
    旦那さんのことを責めるでもなく
    落ち着いていらっしゃって。

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    工場内の製造契約社員として採用をしてもらってるので、立ち仕事以外には異動できないそうです。(人事部から言われたした。)


    おそらく、今日旦那は帰ってこないので、父から連絡してもらうことにします。

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    んー、そうですか。
    それならキツイですね。

    今は大事な時期ですし
    無理せずに休職が1番です。


    今日も実家にいて
    義両親は何も言わない。
    親も親なら子も子ですね。

    お父さんにしっかり
    助けて貰ってください。

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    正直、あの家庭に入るんじゃなかっと後悔しています…。
    子供まで作っといて、実家に帰るし、義両親は何も言わないし、「どうにかして上手くやっていってほしい。」しか言わないし…󾌣

    父が言ってもダメなら、祖母(育ての親です)を出そうかなと思ってます

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    どうにか上手くやっていってほしい
    って言う前に自分の息子に
    言うべきことが沢山あるのでは?
    って思ってしまいますね。


    そうですね、祖母と義母は
    歳が近いんでしたよね?

    頼れるものは頼りましょう!

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    本当そうです!
    何故息子を庇うことしかしないのかが疑問です!
    私の気持ち考えない人なんだなと思いましたね。

    歳近いです。うちの祖母が歳上ですね。なのである意味強いです笑

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    普通の親なら40にもなった
    息子が実家に帰ってきて
    何日も嫁の元へ(しかも妊娠中の)
    帰らない時点で何かしら
    言いますからね!

    庇う意味がなぜある?
    って疑問ですね。

    よし、祖母出陣ですね!笑
    頑張ってもらいましょう!笑

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    そうですよね!
    父親になる、家庭を守るって自覚がないですよね!
    何も言わない親に呆れてしまい、義両親宅には行きたくないです!正月に行かなければなりませんが、行きたくないので、どうにかして断ろうかと思ってます😂


    ラスボスとして祖母を召喚します!笑

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    まずそもそも今のこと事を
    解決しようとしていないこと
    その時点で義実家なんて
    行かなくていいと思います。
    断っちゃいましょ🤣

    え?行く必要ありますか?
    息子がが無断で実家に帰って
    何も怒らないあなた達がいる所へ
    なんて。って言えたらねぇ。笑


    ラスボス召喚楽しみです。笑

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    行かなくていいですよね!
    断ります笑

    それを言えたらいいですが言えないので、心の中で呟きながら、適当に理由をつけて、義両親宅に行かないようにします🤣

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    心の中で思うのは
    自由ですからね😂

    悪阻でしんどくて行けないです
    って感じなら分かってもらえるでしょう。

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    そんな感じで言ってみます!
    これでも「家に来て」って言われたら、もう色々なものが爆発しそうです😂

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    その時はもう爆発させても
    いいのでは?😅

    今まで沢山我慢してきてますし
    ここらで1発くらいはねぇ?笑

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    一発くらいはいいですよね!
    いずれは爆発すると思うので、どっかのタイミングでイラッとしたら言います笑

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なめられてばかりでは困るし
    1発くらいはいいですよ🤔笑

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    そうですね!
    1発今度吐き出してきます🤣

    • 12月15日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    はい、思いっきり
    ストレス発散してください😜笑

    • 12月15日
エイヤ

そんな旦那さんは放っておいて実家に帰りますかね。40にもなって親離れできてない、40にもなったおっさんに対して子離れできてない、ような人といるのはストレス極まりないと思います。叱ってもわからないようなお子ちゃまじゃこの先困ります。自分の意思で亜依さんを迎えにくるくらいじゃないとやってけないと思います。

  • 亜依

    亜依


    40にもなって、喧嘩したり嫌な事があると実家に帰る人なので、どうしようもないです。義両親は何も言わないみたいだし…。
    こんな人じゃ、子育てやってくれませんよね。

    • 12月15日
まる

旦那さん40歳でその性格ですか、、。
ハズレひきましたね。
義両親さんも やっと息子が結婚出来たと安心&念願の孫の顔が見れる!と歓喜してたんでしょうけど
旦那さんがかなりケチくさい&モラハラ臭がします。
義両親さんが 息子の給料だけじゃ〜 と言ったのも
旦那さんが実家で 金がない とか 金がかかる とか
お金について愚痴ったのかなと考えてしまいますね🤔

  • 亜依

    亜依


    ハズレですね…。
    旦那には妹がいて、妹には子供がいるので、孫は二人目になりますね。

    たぶん、実家でお金の話してると思います…。

    • 12月15日
  • まる

    まる


    どうにか妹さんを味方につけれたら良いんですけどね😖
    義両親さんは旦那さんに対して文句言えなくても
    妹さんだったら言えるかもしれませんし、、🤔

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    妹さんの家は、義両親宅の隣にあり、しょっちゅう義母に会ってるみたいです。なので、味方につけれないと思います…。
    旦那と妹さんは年子なんですが、会話を全くしないらしいです。

    • 12月15日
  • まる

    まる

    そうなんですね😩
    旦那さん、妹さんから嫌われてるんですかね?😅

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    旦那が妹を嫌ってるみたいです。

    • 12月15日
ブレア

私も旦那とその家族が嫌になって、実家に少しは甘えてしまいましたが離婚して1人で子供を育ててます!
今も婚姻中のストレスを思い出してはイライラしたりしてしまう時があるのですが、、子供との2人生活はとても幸せです😊
ただ色々な所で大変ですが…
お金だったり、家事、育児…

離婚を視野に内緒の貯金おススメします!

  • 亜依

    亜依


    そうなんですね!
    シングルマザーとして生きていった方が楽なんじゃないかなと思ってて、私の父には相談してます(母がいないので)。父は子供を堕すのは反対なので、離婚したら俺も仕事しながらだけど子育てやるからと言ってくれてます。

    お金は少しずつ貯めていこうと思います!

    • 12月15日
  • ブレア

    ブレア

    素敵なお父様ですね^_^
    シングルマザーになって私は後悔してないですしあのまま婚姻関係持ってたら長生き出来る自信も無かったです😊
    ストレス抱えすぎはタブーですよ!

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    ストレスは良くないですよね!
    このまま婚姻関係を持っても、辛いだけなので、これを機に色々と考えてみます!

    • 12月15日
ぱぷりか

ごめんなさい、人様のご主人に…。
もしかしたら、ADHDなどの発達障害、自閉症などお持ちなのではないでしょうか?

もし、そうであるならば、注意してどうにかできるレベルではないので、医者にかかるのが前提かと思います。

お義母さんもその素質がありそうかな?とも文章からは取れましたし、一度ネットなどでお調べ頂けると良いかもしれません。

  • 亜依

    亜依


    そのようなことは聞いたことがないので、なんとも言えませんね💦

    ネットで一度調べてみますが、旦那や義両親にその事を話すのは難しいですね💦

    • 12月15日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    自覚がない方が多くて、本人や周りの人が苦労してることもよくあります。
    昔は自閉症など、あまり認知されていなかったので。

    主様が理解されると、少し府に落ちることが出てくると思いますので、そうすると少し冷静に話がしやすくなると思います。
    特徴などを理解して話をするだけでも違うと思います。

    私の夫もそうかも?と思って、夫婦で話し合って、病院に行って診断してもらってます。

    • 12月15日
  • 亜依

    亜依


    なるほど~。

    一度診断してもらった方がいいですよね。

    • 12月15日
おまま

40歳で実家に家出って未だに大人になりきれてないんでしょうか…💦
普通は義両親も黙って家に置いておかないですよね。
一般的な義両親だったら「40歳の息子と結婚してくれてありがとう」ってくらいだと思います😳
なんでこっちが折れて丸く収めないといけないのって感じですし!
同居なんてしたらますます旦那さんは図に乗りそうですし拒否ですね。

義両親には今後も旦那さんが家出を毎回するようだと体調にも影響して困るなど伝えたら、もう少し真剣に話し合ってくれないでしょうか⁇😅

  • 亜依

    亜依


    普通だったら、義両親も自分の息子に何かしら言いますよね。

    同居はずっと拒否してます。が、何回も聞かれますね「同居した方が楽だから(金銭的に)」と。

    一度それ言ってみます!

    • 12月15日