※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktr
妊活

排卵誘発剤の服用で卵が多くなり、着床しやすくなる効果が期待されます。高齢で授かった方の経験も知りたいです。

39歳2人目妊活中です。今月でタイミング4周期目ですが、今月は単身帰省のためタイミング取れなそうです😿 来月から排卵誘発剤の服用を始めようかとクリニックで話をしていますが、具体的に排卵誘発剤の服用でどのような効果が期待できるのでしょうか。卵が多くなるから確率が上がるのか、着床しやすくなるのか…??(服用しなくても毎月排卵はしています。) また、服用とタイミングのみで高齢で授かったという方もいらしたら教えていただきたいです!

コメント

いぬ

卵の質がアップすると聞きましたよ。
効く人だと、卵が増える場合もありますね。
着床のしやすさは変わらないと思います。
高齢ですが、一人目は誘発剤+人工で授かりましたよ。

• ktr

ktr

回答ありがとうございます!なるほど、それなら服用したほうがよさそうですね。人工授精も近いうちに視野に入れて頑張ってみます!

• 12月15日
  • いぬ

いぬ

副作用もありますけどね。私はけいかん粘液が減っちゃったので、人工になったんですが、、、

• 12月15日
  • ktr

ktr

そうなんですか!そういうこともあるのですね。。参考になります、ありがとうございます。

• 12月15日
まさこ

2人目を36歳で妊娠、37歳で出産しました。
私の場合は黄体不全で排卵障害があひクロミッドを服用して2周期で授かりました。
2周期の服薬とエコーでタイミングを見てもらってのみの治療でした。
クロミッドは服薬してから何日目で排卵するとかもあるみたいで、うちの場合はエコーで排卵を診てもらってましたがタイミングが取りやすいこともあるみたいです。

• ktr

ktr

回答ありがとうございます!排卵の時期も特定しやすいのですね。参考になります😲 2、3周期でステップアップも考えてみようかなと思います。

• 12月15日