※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

2歳の姪が細菌性胃腸炎かもしれない。便や吐瀉物に触れなくても感染する可能性あり。唾液でも感染するか心配。要注意。

2歳の姪が細菌性胃腸炎(?)らしいのですが、便や吐瀉物に触れたりしていない状態でも感染しますか??😣

〇血便
〇激しい腹痛
〇高熱
〇食欲不振
等の症状が出ており、今日小児科に連れて行ったみたいなのですが、便を詳しく検査してみないと何が原因のものか分からないとお医者様に言われたらしく、結果が出るまでに少し時間が掛かるみたいですが、おそらく細菌性胃腸炎の可能性が高いでしょうという話を聞きました😣

私は旦那の実家で7人(義母、義父、義妹、姪、旦那、私、息子)で暮らしており、一つ屋根の下で暮らしているので、なるべく息子と姪を隔離したくてもなかなか難しく…💦

昨晩に姪がそのような症状が出たのですが、その直後に姪が舐めたおもちゃ(まさに舐めたその部分)を息子が舐めており、気が付いて慌てて取り上げたのですが…😭

唾液とかでも感染するのでしょうか??😣💦

詳しい方、教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
前置き長くてすみません😣🙏💦

コメント

あーか

感染の可能性あると思います(´xωx`)

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    ですよね😣💦
    息子も何か症状が出れば病院に連れて行こうと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月15日
  • あーか

    あーか

    ひたすら除菌しまくった方が良いので、除菌グッズ無いようなら用意しておいた方が良いと思います!
    オモチャも一通り除菌シートで拭いた方がいいと思います!

    • 12月15日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!
    除菌スプレーを振るよりもシートの方が良いですかね?😣💦

    • 12月15日
  • あーか

    あーか

    オモチャはノンアルコールの除菌シートで拭いて、布系は洗った方が良いかもです!
    床などは除菌スプレー振りまいて拭き掃除するのが良いと思います!
    嘔吐周りは結構遠くまで飛んでたりするので、大げさくらいな範囲をやった方が良いです。
    もしかかったものがあるなら、できれば処分が一番ですかね(´xωx`)

    • 12月15日
nana

ノロウイルスだった場合、アルコールは効かないのでハイターを薄めたもので除菌するといいと思います。

胃腸炎は本当にすぐ移るので(我が家も去年家族みんなかかりました)マスクもちゃんとつけて予防されるといいと思います💦

いおママ

その後結果はなんでしたか?
細菌性胃腸炎でしたか?