※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子育て中、近所の人たちからの過剰な干渉に疲れています。知り合いばかりで気を遣う日々が続き、外出もストレス。明日からまた頑張ります。

ちょっと疲れました。子育ては問題なく楽しくしています。
近所付き合いで、田舎でご近所みんな知り合いな土地です。主人の関係で引っ越してきたのですが、天気がいいからお散歩に出れば「寒いのに子ども外に出して風邪引かせるよ。」でなければ「外に出さないと子供は陽に当てないと。」暖かい格好していれば「厚着させすぎ。」薄手にしたら「風邪引かせるよ。」もう外に出るの嫌になって引きこもろうと二、三日天気も悪いし家で過ごすと「毎日家の中でお母さんと2人だとダメだよ。」笑顔で「そうですねー。寒くてついつい😅」とかごまかしていますが。そして、裏でいろいろひそひそ。「母乳なの?」「母乳がいいわよー。」「母乳だと預けられないでしょー。」はいい答え見つけて「ほとんど母乳なんですが、ミルクも慣れないといけないと思って練習中です!」と答えています。布オムツも「お尻かぶれにいいと聞いてちょっと使ってみています。」「トイトレ 早くしないと。」「もうトイトレ 始めているの?はやくない?」
みんなが気にかけてくれていてみんなで子育てみたいな地域で助かりますがちょっと疲れます。知らない人ならその時だけだし適当に流せますがみんな知っている人で、ママ友もお店のおばちゃんも郵便屋さんも学校の先生も電気屋さんもその辺のおばあちゃんもすれ違う車もみんな知り合い。どこかにいれば「どこどこにいたでしょー。」ママ友のお宅にお邪魔すれば「ママ友さんのお宅にいたでしょー。」留守にすれば「どこにいっていたの?」と聞かれ「実家にちょっと用事があって。」など答えれば、別の人から後日「実家に帰っていたんだって?」車ですれ違うにも窓を開けておしゃべり。「あら?どこ行くの?」なんか買い物するのも苦痛。かと言っておばちゃんの店で買い物しないのも失礼だし。出る杭は打たれるので出ないように出ないように。ディズニー英語システムしたいけど見つかったら何か言われるだろうし。
なんかちょっと疲れました。明日からまた頑張ります。

コメント

三色団子

わたしも経験ありますが、、もう考えるのがアホらしくなり(笑)もう何も言わずに笑顔で会釈だけにしました!
最初は本当にしんどかったですが、スルーです!!

  • りんご

    りんご

    本当に昔ながらの良い地域なんですが私も会釈だけにしていた時期もあるのですがどうも「感じが悪い。」と言われていたようで。主人のこともありますしそうもいかなくて。玄関空いていても泥棒も入らないような。鍵かけていて怒られました。今も鍵かけていますが🤣
    子育ての先輩たちがたくさんで、どちらかと言うとお孫さんたちと同じぐらいとかの方も多くて可愛がってくれるので助かりますが。うちの子は人見知りしばらくしていて、それも言われましたが、ママ友の子は全く人見知りせずそれも良くない感じで言われるし。もぉ、どっちなの!という感じです子供のものもあまりにも安物を持っていると言われるしかと言ってちょっと高めの今時のデザインのものとかも言われるし。ちょっと可愛いデザインの便利グッズとか面倒なので「貰い物で。」「お下がりで。」「友達にオススメされて。」で乗り切っています。

    • 12月15日
ママリ

わかります(><) 主人の会社の人によく見かけられているようで、どこどこにいたとか、どこどこですれちがったらしいよとか、旦那に言われます。わたしその人たちの顔、覚えてません笑 どこで見られてるかわからなくて、こわっと思いました(><) 田舎あるあるですね💧

  • りんご

    りんご

    田舎あるあるですよね。子供生まれる前から「子供はまだ?」からのスタートだったのでもぉ動きたく無くてでも動かないと動いていないのも見られていて。怖すぎます。色々聞かれるのも答え方によっては変に解釈されて噂流されたり。

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    子供はまだ?とか友達同士でもそう触れない内容ですよね。。ちょっとプライベートに立ち入りすぎですね😰 都会じゃ有り得ない、、りんごさん、うまく受け流していて偉いですよ(><) デリカシーのないこと言われて、どうしてこっちが気を使った返答しなくちゃいけないのって感じですよね(><)

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    ほんとに都会じゃあり得ないですよね。見慣れない車が走っているだけで噂です。見慣れない人が歩いているだけであれ誰?です。姑がたくさんいるみたいな感じです。「〇〇さんとこの子は…。」とかもよく聞くのでうちの子なんて噂されてるんだろう。とか、それに相槌打ってしまうと、「りんごさんも言っていたよー。」とか同意したことにされてしまうし。「へーそうなんですか?私あまり会わないのでー。もっとお散歩でないといけないですよねー。寒くてついつい。」とか流していますが。それすら噂されて。たまに実家に帰った時すれ違う人に挨拶しそうになってドキッとします🤣

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    干渉し合わない方が楽だと思うのですが、、暇な人が多いんですかね^^;

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    暇なんでしょうね。それ以外にネタもないのかもしれません。娯楽施設も全くないので飲食店もないし、人の悪口とか噂話って楽しいんでしょうね。しかも娯楽施設がないからかみなさん子沢山で。一人っ子うちだけで同時期に出産した人もまた妊娠していたりして、「次はまだ?」も最近増えてきて。

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    あまり気にしすぎると、ほんとストレスになってしまうので、難しいですが、わたしはわたしっていうスタンスでいきたいですね。。そう思っても人から言われた言葉って気になるし、深く考えちゃったりしますが、、

    • 12月16日